2010年9月12日日曜日

the HIATUS "ANOMALY TOUR 2010"

チケット取れた時からずっと楽しみにしてたthe HIATUSのワンマン。
スカジャン、RUSHと観てきてはいるけど、ワンマンは別次元!

地元公演なので開場ギリギリに会場着。(物販はRUSHで行ってたし。)
・・・あ、雨降ってきた!しかも結構激しいし!
急遽近くの店に避難して列が進むのを待つ(ありがとうaddidas)。

今日の運営はとても手際が良くて感じも良かった。
ZEPP公演で定時開きってあんまないもんな。今日は何と定時前に開いた。
並んでた人が入るのに15分くらいしかかからなかったんじゃないかな。ホント優秀。

九州公演の前座は凛として時雨。去年ZEPPで観て以来2回目。
・・・今かなり前向きモード&細美さんが連れてきたバンドってことで聴いてみたけど、
うーん、やっぱダメだった。今回は音楽には聴こえたけど。
もともと硬質の声って苦手なところ、彼らは金属質といえちゃうくらいなんだよな~。
ゴメン無理って感じ。

時雨がキッチリ18時に始まって40分で終わり、さくさくっと転換。
途中のSEで聴き憶えのあるあの曲が。
うわー!PeteとPENPALSのOPSEじゃん!!テンション上がる上がる。

19:05、HIATUS登場。
もう彼らのOPSEが身体にインプットされてる(笑)
2ndの1曲目から、時折1stの曲を挟みつつ、最初の方はアルバムの曲順通りに進行。
自然な形で緩急がついてて、コンディション整えながら観れる。

音響的にも割といいポジションにいたはずだけど、なんか音あんま良くなかった。特にベース。
(多分)ギターのハウリングも起きてたし。
見えただけでも細美さんがすぐ修正指示出してたからか、そうひどいことにはならなかったけど。
彼自身、声が若干枯れかけてるような気がした。連戦だしな。
"Storm Racers"頭で歌詞かっ飛ばして「あっ思い出した!」って(笑)

「みんなも何かの一部じゃなく、自分の道を行ってください」(要約)のMC。細美さんらしい。
ラストのダブルアンコールの時かな、
「お前この前間に合わなかった奴じゃん!今日は?時雨は?(時雨には間に合わなかった模様)
だめじゃ~ん!次は絶対最初から来いよ!」
あっ、去年9月のワンマンでラストのアンコール1曲しか間に合わなかった人?
つーか細美さん憶えてたの?すげぇよ!

アンコール終わって、当然のようにオーディエンスはダブルアンコール。
すっごい勢いで飛び出てきて、
「今から言う2曲、どっちがいいか言って!でも2曲目言った後1曲目言い直さないからね!」
・・・って、そんな、選ぶわけないじゃないですか。会場にはピースサインの嵐。
そしてちゃんと両方やってくれました!もう、感謝のひとことに尽きます。
今年一度も聴けてないあの曲、聴きそびれずに済みました。

セトリ。当たり前だけど、持ち曲ほとんどやりましたって感じ(笑)
本編ちょうど1時間、アンコール込みで1:20ってとこ。

The Ivy/Talking Reptile/Storm Racers/My Own Worst Enemy/Monkeys/紺碧の夜に/Walking Like A Man/Lone Train Running/Centipede/Doom/Silver Birch/Antibiotic/The Flare/ベテルギウスの灯/Insomnia
en. Notes Of Remembrance/西門の昧爽  2nd en. Twisted Maple Trees/Ghost In The Rain

ダイバー出ない範囲でギリギリまで前行ってたから、今日は細美さんの表情がバッチリ見えた!
"Lone Train~""Ghost~"での笑顔、絶品でした♪
これ観に行ってるって言っても過言じゃない。ホント、こっちまで幸せになれる。

外出たら雨あがってて、気持ちよくチャリ転がして帰宅。

細美さん、masaさん、ウエノ兄さん、堀江さん、柏倉さん、
ホントにありがとう!最高の夜でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿