2011年5月19日木曜日

JUN SKY WALKER(S) 東日本大地震復興支援LIVE "START"

2008年以来のジュンスカ。
忘れもしない前回、タイラヴのライブとかぶって前代未聞のハシゴをしたっけ。
(そしてゆー君と宮田さんの話題で盛り上がれたっけな。)
あの時、最初で最後だと思ったけど、震災の支援ツアーでまた観れることに。

今日は新人研修で、とても定時に帰れる状況になかった。
しかし上司に「ジュンスカが呼んでるんです!」と言い残してダッシュ。
何とかチケットの番号辺りで入場し、2段目の呼人さん側にスタンバイ。

19時、3分遅れて照明が落ちて、OPSE、ベスト盤の1曲目、FREE!
これでもう鳥肌立ちました。

ロック聴き始めたときにはもう解散寸前だったジュンスカ。
当然リアルタイムでは聴いてなくて、ベスト盤1枚持ってるだけ。
前回はさすがにそれじゃついていけない部分があったけど、
今日は大丈夫だった。
というか、宮田さんも言ってたけど、皆で歌える選曲だった。
事前に全く聴きこんでなかったのに、ほとんど歌える!
自分でもびっくりするくらい。

始まっていろいろ思い出した。
純太さんってすっごいニコニコしながらプレイするんだったなーとか。
ハコもステージも小さいから印象違うけど。

ちょこちょこと宮田さんの長いMCが入る。
話題がガーゼパンツにすぐ戻るのは何故(笑)
けどもちろん、メインの話題は震災のこと。
何をするか迷ったけど、被災したジュンスカ世代からのメッセージをもらってライブするって決めたそう。
ミュージシャンってそれでいいと思うんだよね。
今回みたいな形式なら、楽しめて力にもなれるし。
今回集まったお金を基に東北で無料ライブするとかしたらどうだろう。

お客さんのパワーもすごい。
ひさしぶりに平均年齢下げる客層にもかかわらず、周りすっごい盛り上がり!
(ただ、自分の周りはマナー違反じゃね?ってくらい他の客押しのけてる集団が居て、
今回それだけホント残念だった)
当然のように全部歌えてるし。
こないだのRAD思い出させるものがあったけど、
客の年季やら何やらが違う。失笑する感じがまるでない。
あれは問答無用で客が歌ってたのに対して、
ジュンスカは皆で歌うのが前提みたいなもんだからかな。
Aサビまで小林さんのカウントだけで客と宮田さんで歌った“START”、象徴的だった。
(ところで何がどうGREENDAY風なのか、あれ(^_^;))

ダブルアンコールあって、その最後にまた宮田さんのMC。
「今すごくメンバーとテンションがあってる。
もっと上手くなって帰ってきます!」
・・・えっと、これはひょっとして、次があり得る??
そんな期待、しちゃって良いの?
うーわ~。

POTSHOT入れると結構観てる小林さん。
イメージ的にもPOTSHOTの雰囲気のがマッチする。最初は知らなかったんだよな。
ファンになるきっかけの呼人さん。
淡々と弾いてるように見えて、実はかなり走ってる?
このふたり、たまに出る笑顔が素敵だった。
純太さんは笑顔全開。
あんなにピック投げる人も珍しいんじゃ(10枚どころじゃなかったぞ・笑)
宮田さんのアクト、激しかったなー。んで、歌上手いっつーか、声すごいな。

セトリ。自分でもフォローしたけど、これは拾いモノ。
歩いていこう/カギは誰が…/JACK & BETTY/BAD MORNING/声がなくなるまで/明日が来なくても/ひとつ抱きしめて/あきらめたくない/Let's Go ヒバリヒルズ/ななしの詩/いつもここにいるよ/風見鶏/すてきな夜空/START/青春/全部このままで/
En. 1.HEAVY DRINKER/PARADE
En. 2.MY GENERATION


本編1時間半、全部で2時間。
すごい充実した時間だった。気持ちいい疲労感だ・・・。

何故かBe-1に停まってたジュンスカ号

0 件のコメント:

コメントを投稿