2010年10月3日日曜日

MUSIC CITY TENJIN !!

福岡音楽人の欠かせないイベント、MCT
うぁぁあもう、楽しかったー!

まずカジ君。発表あったときから興奮気味(笑)
雨で急遽バス移動になってその前のSISTER JETに間に合わず、転換中に会場へ。
天神中央公園って、会場になるの今回が初じゃないか?横病院だけど、いいのかね(苦笑)
5分巻きで短パンのカジ君とサポートのなるさん登場。
あとはもう、笑顔で揺れて踊って手叩いて終わった30分強だった。
よく考えたら私もともとこの辺の音楽からスタートしてるんじゃんね。
最近のベクトルだと、HIATUSの堀江さんとユニット組んでた人な訳だし。
楽しいはずだよ。

しっかし、IMARU、歌もステージングも下手だったな~。マジ抜きたかった。

しばらく開いて、THE ONE NIGHTS。どうも全国から観に来てた人がいたらしい。
そりゃそーだわな、これだけの顔ぶれが一堂に会すんじゃ。
私には少々上の世代で、すごさが分かんなかった部分はあったけど。
目当ては初タイジさんとチバさん・・・だったんだけど、開けてみたら百々さんに夢中。
いや、去年モーサム観たけど、何でここまで?自分でびっくり。
2部構成で、前半が百々さんとタイジさん、後半がチバさんとルースターズの大江さん。
曲はカヴァーだったから分かんないのがほとんどだったけど、サウンドはさすが、カッコ良かった。
最後の曲はドラム2人にベースも2本、ギターはなんと5本!歌い手は何人いたんだ?
チバさんが3曲しか歌わなかったのが勿体ない気がした。いくら御大が一緒にいるとはいえ。
できれば百々さんとチバさんの絡みがもっとちゃんと観たかったなぁ。

さてここで困った。pillows“ Born in The ' 60s Tour” のチケット買ってるけど、
今日のdocomoステージはBEAさんが素晴らしいメンツを揃えてくれてる。
捨てられねーっ!って訳で、先に行くつる君に現地レポートをお願いして市役所前へ。
THE ONE NIGHTSが30分押しで始まった上に押しまくったので、
suzumokuのみかおおはたさんまで観そびれた・・・。かなり残念。
どんな音楽か確認してないままでも観たかったSmall Circle of Friends。
ステージセット見て嫌な予感がした、HIPHOPスタイル。でも結構良かった。
スチャダラを思い出させるまともな感じ。流行りに関係なく昔からやってるからかな。
そしてクラムボン。彼女たち観るためにトモフスキーとピーズ諦めた。
・・・間違ってなかった。すごい良かった。上手かった。そして意表も突かれた。
“サラウンド”が聴きたくて、3曲目でやってくれて満足したんだけど、
そこからが本領発揮というか、予想外の展開だった。かなり激しかったぞ?

20時半過ぎに終わって、Be-1に走る。ギリギリpillows前の転換に間に合った。
こういうサウンド、ひさびさに聴く気がした。最近パンクやらスカやらもっと重いロックやら、
ライブも普段聴く曲もそっち向いてるのは確かだけど。
"Another Morning""LITTLE BUSTERS"の定番系、"Please Mr.Lostman"も嬉しかった。
"Ninny"は意外だった。全体に聴きやすかったというか、好きな曲多かったんで幸せ。
せっかく連れてきてくれた2バンド観れなかったのは残念だったけど、十分満足。

つる君とマス君と私と、全員が心残りがある(しかも全員違うバンド・笑)1日にはなっちゃった。
docomoステージが今日と明日逆だったらサイコーだったんだけどなぁ。。。
まぁでも、走り回るハメになったけど、楽しい一日だった!

0 件のコメント:

コメントを投稿