2013年11月10日日曜日

フジファブリック LIVE TOUR 2013 “FAB STEP” @Zepp Fukuoka

半年ぶりのフジ。ZEPPは一年ぶり。
前回は広島まで行くハメになったから、福岡で観るのも1年ぶりか。

開場ちょい前に到着。
少ないな…。LOGOSでちょうど良かったんじゃ?って人数。
演出あるからZEPPになるんだろうけど。
しかし、『STAR』のときとか、俺出遅れただけで行けなかったんだけどなぁ。

ZEPP定例位置、よりちょい右寄りにスタンバイ。うまくいけば全員見えそう。
後方、幕があるのも定例になってきたな。

10分ほど押してスタート。新譜の頭から。
今日は名越さん抜きの4人編成に戻ってる。
うーん、総ちゃんの声が落ち着かない。昨日の今日だしな~。
福岡の後の広島、次は広島の後の福岡。今年、順番ではツイてない。

新譜に昔の曲が挟まる前半戦。
あれもこれも、この体制で聴くの初めてじゃ?
(最初1年、行けてません)
最近お気に入りの曲が入ってたりして、そこでテンションアップ。

映像は全然なくて、「スリム管」(総)を使った照明のみ。
今までのフジで一番シンプルだったかな。

MCは相変わらずのユルい感じ。
総ちゃんがギターつま弾いて、ビミョウな間があって、ダイちゃん見て「あなたからでしょ」って。
対してダイちゃん、「弾いてるからあなたから始めるのかと」。おいおい。

MCで「ダンスフロアZEPP!」(ダ)とか言って、何故かそこでアコギセクション突入(笑)
おわ、これ今日演るんすか。すげー好きだけど、今日演るとは思わなかったぜ。
そもそもアコギ出てくると思わないよね。
あぁ、でもやっぱ良い曲だ。

コンセプトはEPと一緒でダンスです、という話。
かとをさんが「仕方なく」作った曲も、ダイちゃんの曲も、志村君の曲もと。
ステージで志村君の話が出たの、初めてな気がするな。
なんか感慨深かった。
(ところで仕方なくって何だい総ちゃん・笑)

ラストブロックはコンセプト通り踊れる曲の連続。
新譜のプロモが愉快な曲、ダンス、まんざらでもなかったそうな(笑)
合わせてると思われる手の動きがオーディエンスにちらほら。

アンコールのスタート、えっ、これ?うっわ。
レディクレでこの体制初めて観たとき以来かな。
こっちも、好きだけど、今日演るとは思ってもなかったよ。
そのままMCらしいものもなく、最後に演ることが多い定番曲でおしまい。
なんだかアッサリ風味で終わって、ちゃんと締まってるのに、
もう一回アンコールしたくなっちゃったよ。

セトリ。
フラッシュダンス / Hello / Mystery Tour / (MC) / パッション・フルーツ / しかたがないね / (MC)/ 夜明けのBEAT / Upside Down / Splash!!! / (MC) / Drop / (MC) / Light Flight / 透明 / (MC) / バタ足Party Night / ダンス2000 / Magic / 銀河 / (MC) / 徒然モノクローム
en. ECHO / 流線形 / STAR
17:38-19:11,19:35

総ちゃん、「またすぐ来ます!」と、なんだか次が決まってるっぽい雰囲気で言ってたな。
F-X…は、バンドカラー的にもイベンター的にもなさそうだし、次のツアーかしら。
ファイナル直後の情報チェックしとかねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿