2013年10月29日火曜日

LUNKHEAD TOUR2013「メメントモリ」 @Drum SON

ひそかに楽しみにしていたランクヘッドのワンマン。
実は、バンド観るの初めてなんだよね。
バンド自体はLOSTと同期だからもう10年近く前から知ってた訳だけど、何故かハマらず。
去年小高君のインストアでちょっとベクトル向いて、でもワンマンは行かず、
(スケジュール詰まってたんだよなぁ)
ガチハマりしたのは一年前のおだかいほくツアーでのこと。
海北くんに負けない小高君の歌に、そこでCD買い始めたという。

3日連続ライブの最終日で、少々へたれた状態でSONへ。
SONひさしぶりだな。アナサニ以来か。
こんなに人がいっぱいいるSONってレアだ。いいなぁ!

番号自体はそんな悪くなかったけど、前には行かず一番後ろに陣取る。
SONだとこの辺が一番音良いんだよね。
けっこう、いろんなバンドのTシャツが居る。
NCISに9mm、RXも居るな。Hawaian6まで。客層、そっちなんだ?

物販に居たスタッフがステージ上がって機材準備してる。大変だな(苦笑)

10分ほど押してのスタート。
うっわ!すごい、盛り上がり方すごい!
前のめりに盛り上がってる比率がものすごく高い。ほとんど全員だよ。
最後列くらいじゃないか、普通に見てるの?
俺も最後列な訳だが、熱が伝染してすぐテンションアップ。
このところ一番聴いてたの、実はランクの新譜だったりするしね。
この雰囲気、ライブハウス通い始めた頃、大好きなPeteとか観てたときの感じがする。
いいな、すごくいい。

本日、前回より3枚チケットが出たといういやにリアルな話に(笑)
一時はかなり客足落ちてたんだそーな。そのときはステージで愚痴ってたとか。
「流行りでランクヘッド聴いてる奴いないだろ!」まぁ、ですね(爆)
いやでも、ランク見つけて選んで来てるこのお客さん、センスいいわ。マジで。

セトリは新譜中心に新旧取り混ぜて。
けっこう分かるな。しかも好きな曲が多い。嬉しいぜ。

自殺した友達のことを歌った曲、と“幻灯” を披露。
すっごいいい雰囲気になったところで、またMCタイム。
って壮君、「トイレ行ってきていい?」っておい!
ライブ中その理由で中座した人、初めてじゃないかしらん。
小高君は壮君のギター弾き出すわ、桜井さんが前に出てきてしゃべりだすわ、
「こんなん俺が前居たなんとかSCHOOLじゃありえない」って、
いやそらもちろんそうだけど、普通でもありえんわ!
雰囲気ぶちこわしですが。
「今までで一番ヒドイ」とは小高君の言。グダグダだもんなぁ(苦笑)
ここ、この後よくMCで持ち直してきれいに次のブロックにつなげたよな小高君。すげー。

スローな曲もちゃんと演ってくれる。歌映えて好きなんだよね~。
テンポ速い曲はノリやすいというか、自然と手が挙がる。
Tシャツで見た、激しい系統のバンドのファンが来てるの、分かる気がする。
ランクの曲、ベースライン好きだな~。走っててでもでしゃばらずカッコイイ。

アンコール、まず壮君がひとり出てきて新譜から彼が歌ってる曲を。
で、全員出てきて物販の宣伝。
名誉挽回と壮君に振られたんだけど、結局「下手!」とぶった切られ、
最終的には合田君が自分でちゃっちゃとやっちゃったという(笑)
お約束の曲だぞ、って雰囲気から始まった曲、これ定番なんだ。
エレカシのガストロンジャーっぽいものを感じました(笑)

セトリはオフィシャルFBからいただいてきました。
アップされるって知ってたから頑張らなかった。頑張っても取れなかったろうけど(爆)
閃光 / 明日死ぬぐらいの感じで / 未来を願ってしまった / (MC) / 壊れてくれない / 月の城 / 潮騒 / ガラス玉 / ENTRANCE / きらりいろ / (MC) / サイダー / 月と手のひら / 共犯 / (MC)
/ 幻灯 / (MC) / 濃藍 / シューゲイザー / シンドローム / はるなつあきふゆはる / アルピニスタ / いきているから
en. raindrops
/ ハイライト/ ぐるぐる / カナリアボックス


終演後、こないだLOSTで一緒になった子見つけてCD渡して、
9mmで一緒だった子と物販並んでサインゲット。 
そして今日もペンがレンタルされておりますよ(笑)
ガチャやってみたら、当たりのバッジをゲットしてしまった。真面目なファンの皆様ゴメンナサイ。
帰りかけて、アナサニのときのOJのように出てきた桜井さん発見。
サインお願いしたら、「ビールが先!」って言って引っ込んでしまわれた(笑)
その後こっそりサインくださったんだけどね。なんか面白かったよ。

ひさしぶりにハコのロックのライブ観た!って気分になれた。気持ち良かった。
また次も絶対行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿