2015年4月26日日曜日

ARABSKI ROCK FEST. 2015 @エコキャンプみちのく 二日目

さて2日目、昨日と同じリズムでバス乗り場へ向かう。
が。だいぶ進んだ後、30分1台もバスが来ず、結局1時間待ち。
ただ渋滞がなくて、80分程度で着いた。

結果的に開場前に着いた訳で、入場待機列に並ぶ。折り返す前で楽で良かった。
15分弱で入れて、まずスピ物販。
さして混んでもおらず、無事犬Tゲット。
他は…いっか。見たやつか今度のツアーのだ。

10:45-11:09 鬚
てな訳で、鬚ちゃんでスタートに。たまには観ときたいんだよね〜。
OPSEは憶えたな。
スウェットの須藤さん。彼の笑顔とステップ、大好きだ。
一緒に楽しく踊りたくなるもん。
ちょっと割り当て短かったよね。残念、平均枠くらいは観たかった。

今日は定期的に陸奥来るので、そこに荷物置き場を設定。

11:45-12:18* KEMURI
ふみおさん、髪色薄くした?印象かなり違うんですけど。
ステージはいつものKEMURI。セトリもフェス用かな、割と分かった。
PMAまで、と思ってて、予定通りそこ(ほぼラスト)で離脱。
PMAは気付いたらRYOJIさん乱入してたな。
まだ会場居てるんや。会え…る気がしない!

一路磐越へ。そんな道混んでないけど遠い!

12:40*-13:05 大野雄二&ルパンティックファイブ
いや、毎回スカパラでルパン踊ってる身としては、やっぱ観ときたいじゃん?
銭形さんの途中で着いて、峰不二子のテーマからフルで聴けた。
不二子→次元→ルパン。
皆様スーツをビシっと着こなしていらっしゃる。
完全にジャズですな。炎天下でも風吹きそうだ。
たくさんカヴァーされてるけどオリジナルうちなんですよ、
大野さんが作曲しましたよ、と主張するギターさん。
最早違う曲ってくらいジャズでした。
ところで、次このステージ、スカパラなんだが…
ライブど定番、演るのかねこの流れで?

熱中症っぽい症状出かけてるんで、モヒートスムージー買ってステージ移動。
※酒はいけませんよ、ホントは。

13:05-13:32 定禅寺ブギウギバンド
THE YOUTHの回が観たかったんだけど、スケジュール的に無理っぽい。
でもこの隙間でみっちゃん、あと和奏君出るんでそっちに回る。
あ、ベンチ空いてるラッキー。座って観よ。
歌ってるのは…誰なんだろ。和奏君鍵盤オンリーという贅沢な状態。
みっちゃん今日もミラクルだ。そしてめっちゃ楽しそう!
ラスト前にメンバー紹介。あ、ベースさんが中村マサトシ君だったんだ!
ヴォーカルだからギター弾きさんと思い込んでたが、そーだよみっちゃん居るバンドだよ(爆)
最後は和奏君とヴォーカル君の2人だけで。

終わって裏回ったら楽屋スペース見えて、眺めてたら和奏君が手を振ってくれた。
後からこっち向いたみっちゃんも。
うわ嬉しい。
地元ファンと思しき組が行っちゃったんで、話しかけるのは諦めた。

ところでこれ、ホントにスカパラの音出しですかね?かなりな違和感あんだけど。
音がテクノですぜ??
下手、加藤さん側で待機。単純に観たいのと、この後の離脱の為である。
うーん、あのJUSTA柄の布かかってるの、どう見てもDJ卓だよな?

13:55-14:36 東京スカパラダイスオーケストラ
卓以外、立ち位置は変わらず。
スーツは最早安定の黒。
(かと思いきや、武道館チェックだった模様。分からん!)
お、加藤さんTシャツだ。グレーの縞にドクロ柄。
あとはNARGOさんがTシャツの他は皆様シャツ。谷中御大の赤紫のタイが鮮やか。
いきなり頭にFPMアレンジの曲を、Mr. GAMOがDJで。そーくるか!
てか、フェスの頭でこれ。さすがっす。
センターマイクに加藤さん。もしやこれは、早々に演っちゃいますか件の曲を!
まあ、盛り上がりますわな。
そのまま谷中さんがハンドマイクで出てくる定番の流れ。ここら辺までは。
そっからがかなり新鮮な展開だったね。
全然入りが違って、テンポも少し違う?
てか、NARGOさんのピアニカなしでこの曲演るって。うわ。
驚き通り越して、しばらく何演ってるか分かんなかったさ。
ラスト定番が途中で。これもテンポと、曲の雰囲気も変わってる。
ゲストヴォーカル入ってたバージョンに近いかな?
で、肩組まないし。
そして歌モノ。これは…民生さんか。そーいや出てたなユニコーン。
が。本人、現れず。歌は流れてるのに。うそん。
今日だけでも、ゲストの選択肢腐る程ありますやん。そこでこー来ますか。
ラストブロックはいつものモードに戻って、新譜から2曲。
"Do the SKA!"やりたかったんだ、やっほい!
Dammed / ルパン三世のテーマ / DOWN BEAT STOMP / スキャラバン / SKA ME CRAZY / All Good Ska Is One / 美しく燃える森 / 君の瞳に恋してる / ペドラーズ2014

欣ちゃん下がったタイミングで離脱。
(加藤さんはもっと早かった)
いったん出て、外を走る。しかし、もとがバテてるんでキツい。。。
へたれて歩こうかなと思ったそのとき、花笠で歌ってる総ちゃんの声が。
「全力で走れ〜 全力で走れ〜♪」って。
ずっこけそうになったわ。なんだこの嘘みたいなタイミング。
おかげで気力を取り戻し、フジの演奏を背中にまた走ったよ。
(Sugar!!!と星降るが聴こえた)
あと、これでフジ観れなかったのに折り合いがついた。
一番好きなこの曲、どっちみち間に合わなかったみたいだなって。
そして逆に、音が激悪でもこの2曲聴けたんで。

ゲートで「頑張って行ってらっしゃい!」と声援を送られまた走る。あざっす!
夢追いが聴こえてる!あとちょい!

14:46*-15:22 スピッツ
次の曲が始まった頃に陸奥到着。はう。めっちゃ混んでて、通路まで溢れてるよ。
器用にすり抜けてく人達についてったら、中は存外空いていた(^^;;
ネム様正面ゲットですよ。
紺の半袖シャツにハットのネム様。田村さんのモノトーンチェックT、いいなお似合いだ。
すり抜けてる間に演ってた2曲目が一番意外なとこだった。
最近昼の出演が多い、とネム様。
「自然光で(鏡)見ると年取ったな〜って」
「でも若いのゲスくらいで、この後グラデーションだから」(テ)
お、このイントロは!わーひさびさだ!あっ、季節の歌か!
春モノを並べて演奏。素敵だ。
そこに続けて演った新曲。珠玉のバラードですな!
これ、テナーがOPのドラマのエンディング。
しかし仙台では放送されてないという事実をネム様暴露(´Д` )
(演りましたかどーでしたかとか言ってる場合じゃないぞドラマ公式!)
寒いって聞いてたんだけど、防寒具要らなかったとネム様。
「代わりにUVケアが」って。
いや、うん、そーだけどさ…
そして急に「ギターテツヤ!」
振られたテツヤさんも「そーくるの?」と驚く唐突さ。
「こんなだけどロックバンドですスピッツ!」とテツヤさん。
したらマサムネさん、さっきまでのMCをロック調で言い直し。
ネタ化してきてないかこれ。
「他のメンバーはWikipediaで調べてください」でまとめて次に行ったネム様であった。
(ホントに最後まで紹介なし・笑)
オリジナルとだいぶ違うアレンジが定着した曲から、
クージーがバンドネオンに持ち替えてのアッパーラストブロック。
陸奥の空だ。この地方なのか、このステージか。
縦横無尽な田村さんの真っ赤なスニーカーが見える。
最後、ライブでの鉄板だけど、これで締めは初めてかも?
とにかく、ほぼ全部観れて良かった、走った甲斐があった!
(夢追い虫) / 不死身のヴィーナス / (MC) / 春の歌 / チェリー / 雪風 / (MC) / 運命の人 / 野生のポルカ / 恋する凡人 / 8823

pillowsのインスタントとファニーバニー聴きつつ歌いつつ移動。
フェスの基本方針、ワンマン行かないバンドを観とけ。

15:33*-15:56* KIRINJI
てな訳で、初のキリンジ。

16:00-16:30 クラムボン
「昨日魚になってました」って、可愛すぎだ郁子ちゃん!
昨日とドレスと色違いかな、今日は青。
前半は名曲メドレー。を、カロリー補給しながら聴く。
待ちの間にサラウンド始まって泣いたけど!
ゲストにレキシで弾いてたラッピンベースさんが出てきた最後の曲が始まったとこで移動開始。

音出し、押してるな?
遅れて出てきた田中さん、今日はもちろん安定の白シャツ。

16:47-17:23 GRAPEVINE
「全然ひさしぶりじゃないぞ!」と登場の田中さん。
昨日ぶりだもんな、と、「毎年出とる」あ、そっちですか(^^;;
でも、バインが毎年ってすごいよな。他そーないぞたぶん。
頭から懐かシングル。定番と、2曲目はややひさびさだったかな?
しかし田中さん、テンション高っ。
新譜のバラード演って「この疲れが出る時間帯にこれか!って思ったやろ!」
はまあいつものノリとして、
「後96曲」って、いや、だからどーしちゃったんだ(笑)
昔の曲をと始めたこれは、えっマジか。
ここ数年ご無沙汰だった、フェスで踊ったら楽しいだろなとずっと思ってた曲。
最近のテイストと違うから、演らないと思ってたよ。
めちゃくちゃ嬉しくてにやけちゃう。
続く懐かシングルが、これまたカッコ良くて大好きでね!
ちょ、今日の選曲嬉しすぎなんだけど!
毎年出てるアラバキとの信頼関係かなあ。FXと全然違うわ。
最後はまたミディアムでしっとりと。
これは、来月のワンマン楽しみが増した!
光について / 疾走 KOL / (MC) /  Weight / (MC) / SOUL FOUNDATION / Reverb / IPA

17:32*-17:45* EGO-WRAPPIN'
移動中にサイコアナルシス。悲!
クラムボンに続き、ステージはほとんど見えない。
いやしかし、中納さんの歌声はホント凄いな!
女声で一番好きかもっつーくらいの素晴らしさ。
隙間だったんでほとんど聴けなくて残念。

いったんベースに戻って給水。だいぶ回復はしてきたか。
少し早く津軽に着いて、三味線の演奏聴けた。

18:00-18:38, 18:43 サニーデイ・サービス
いつぶりよサニーデイ。再結成後一回だけ福岡来た、それ以来のはず。
1曲目、頭のベースラインで歓声が。名曲キタ!
ある意味あまり変わらない曽我部さん貴さん。
晴茂さん…髪伸びましたねとかそーいうことでなく…なんかやつれ感が?
あーでも、前回観たときもそんなこと思ったような。。。
ともあれ、この3人の出す音が気持ち良くて!
もともと好きだったけど、今また聴いてもホント素敵だ。
大雑把に言うと、前半は昔の、後半はたぶん再結成後の曲。
段差、なかったね。またそれが嬉しくて。
津軽最終だったのでアンコールつき。
サニーデイと言えば、って代名詞的な曲を演ってくれた。
当然皆で歌いましたとも。
ホント観れて良かった素敵だった幸せだった!
恋におちたら / あじさい / スロウライダー / 虹の午後に / 夜のメロディ  / (MC) / 東京 / シルバースター / 若者たち
en. 青春狂想曲

18:45*-19:55* TOKYO NO. 1 SOUL SET
こちらもご無沙汰。いつぶりかももはや分からん。
今日初めて鰰でPAより前に行けた。
なんか、男性率が高いような?
相変わらずクールにカッコ良い。
いつ観ても、何でその昔好きになれたのかは謎だけど。
俊美さん東北ライブハウス大作戦の法被、ビッケさん白いロングコート。
機材トラブル頻発。
俊美さんがとっさに歌ったりでつないで、なんとか復旧。
すべて光(郁子ちゃん)チャンピオンラバー(小島さん) SUNDAY(土岐さん) LIFE?(中納さん)

最後まで観る予定だったんだが、あまりに押したため断念、途中離脱。
物販寄ったら、えっ、スピのタオル、まだある…。
(Tシャツもまだ少しあったぞ)
買っちまった。どーやって持って帰るんだ、この2日で増やした荷物。。。

20:15*-20:40* コレクターズトリビュート
ちょうどさわおさんが歌ってるとこに辿り着いた。
続いてがスピのお二方。ネム様、長袖になってる。そりゃそーか、寒いもんな。
しんどい時期にpillowsとスピッツがイベントに呼んでくれた、と感謝を述べる加藤さん。
その後田村さんイジってたけど(^^;;
(使ったリッケンベース、加藤さんが分割払いしたのを一括で買ったんだと・笑)
虹色サーカス団をカヴァー。
ネム様、声細っ!
いや、加藤さんと声質が違いすぎなんだな。
逆に違和感なかったさわおさんは近いんだろう。
次に登場の吉井さん。遠くても分かる、お召しのシャツの派手さっぷり。
しかし、吉井さんがまったくデカく見えないってことはあれだ、
さわおさんやネム様が小さいんじゃなくて、加藤さんがデカいんだな。
ミリオンロックンロールバンド(吉井さん)
メンバーだけの演奏を挟み、最後のゲストは若大将・加山雄三御大。
いやもう、すげーな。今日これ一曲だろ?
ハスキーながら伸びる歌声でいらっしゃいました。
ここで離脱しようかと思いきや、知ってる曲演ったんで、そこまで聴いて退場。

ぼっちの強みで100人くらい途中抜いたけど、そんなことしなくても10分待ちくらいで、
渋滞もなく、定刻で街に到着できた。






0 件のコメント:

コメントを投稿