2015年5月6日水曜日

BOOM BOOM SATELLITES TOUR FRONT CHAPTER Vol.4 @Drum LOGOS

ややご無沙汰のブンサテ。
観るのは、レディクレ行けなかったんでベイキャン以来、半年ぶり。
福岡公演が相当のご無沙汰なんだよな。前のアルバムのツアーが飛んで。
最後って、9mmと対バンしたときだよね?
懐かしい。あのときは9mmメイン目当てだったなあ。
3年開いたんだ…。

タイミングなくて、チケット出したのが前日。
したら、えっ、何このやたら早い番号…?
対バンが怖いんで後ろで観よかなと思ってたのが吹っ飛んだ。
最前行けるじゃんこれ。

長い尺で観るの、今回が初めてなんだけど。

開場直前、物販は半分くらい売り切れ。コラボTだけゲット。
黒ラババンは欲しかったな…

てな訳で、入って、空き空きの最前へ。ほぼど真ん中。
例によってぼっちなんだが、今日は何故か周りとの会話が弾む。
えっと中学生が複数居るってどういうこったい、大丈夫かいろいろ。
途中、マナー激悪客の登場で周囲と完全意気投合。

上見たら、あ、川島さんだ。
次は「カタギぽくない」集団(笑)。FACTのメンバーかな?
直前には、川島さんと、後ろに中野さん。白T?珍しい。
中野さん、下からの呼びかけに手を振ってくれた。

18:00-18:47 FACT
初である。
ギター3人の6人編成。予想通りのラウドさ。
嫌いじゃないが、ブンサテの前に観たいのではないなあ。。。
潰れる…。ま、覚悟の上だ、耐えようじゃないか。
スタッフが事前に説明くれてて、ダイバーがどこから来るか分かっただけ助かった。
ドラムがツーバスだったから、せっかくだし見ようとするも、
ヴォーカル氏が目の前に居てるためあまり見えず。残念。
解散するそうなんで、これが最初で最後だろう。

メンバーが投げたスティックを取ったお隣さん、
惜しげなくそれを数人向こうのファンに進呈。落ちてたピックも。
最前列、大変良い空気が流れとります。

一気にステージがスッキリしたような。
ブンサテにしては機材少なくないか?

19:11-20:22, 20:52 BOOM BOOM SATELLITES
さらっとした登場。
中野さん、黒シャツにお召し替え。ラババンいっぱいつけてる。
(全然違うのに一瞬ベイキャンの衣装が頭をよぎってしまった・笑)
川島さんはグレーのTシャツに、見覚えあるよな黒の袖なしパーカ、
大きなクロスのネックレス。
下手から中野さん→洋子さん→川島さん→ギターさん。
被ってないんで、中野さんかなり端(´Д` )
今までに比べて、機材明らかに少ないよね?中野さん、囲まれてないもん。

前半は新譜から立て続け。
ブンサテだと、本当に立て続け。
曲が分かるようになったぶん、切れ目は分かるんだけど、キレイにつながってんだよねえ。

ギターさんが入ったぶんか、川島さんがギターレスになるシーンが増えてる。
(ところでギターさん、どっかで見たことある気がするんだが…?)
だからってハンドマイクになる訳もなく、スタンドに両手添えて歌うスタイル。
中野さんは相変わらずアグレッシブ。
中野さんが使ってるのしか見たことないあのベースとジャズマス、
さらに空手でも中央出てきて煽る。
動き回ってるから写真ブレるブレる(´Д` )

そう、今日は撮影オッケー。前に来た最大の理由がこれ。
(音も景色も、ホントは少し後ろの方が断然良い)
ブンサテ前に壊れても困るんでそんな良いのじゃないけど、カメラ持参。
撮影可なのは他にも行ってて、ほどほどにってコツは掴んでる(笑)
障害物ないんで、メンバーをキレイにフレームに収められる。
近すぎて中野さん川島さんのツーショットが撮れないが(´Д` )

真ん中過ぎたあたりで、前のアルバムから。
うわあ…これ、やっと生で聴けたよ…!
2014年、すごくよく聴いたアルバム。ただ嬉しかったな。

最後はフェスでも定番の名曲たち。
ここはさすがにというか、雪崩圧があったね(^^;;
跳べないけど、跳びたいというよりノリたいので、十分楽しめてる。

下がるときに前に出てくるメンバー。
やたっ、中野さんとタッチできた!

アリだっけ?と思いつつ、アンコール。
割とすぐ、衣装そのままで出てきてくれた。
本編に続くように、ここでも定番を。

目の前のステージに川島さんのピックが落ちて。
気づいたのちょっと遅かったんだけど、届いたのが俺だけで。
したら、周りの皆様、「良かったね」ってあっさり譲ってくださった。
え、ちょ、ありがたくて申し訳ないくらいなんだけど!

大ラスはまた新譜から。
本当にただ、美しい。
川島さんの、歌を聴くというより、彼の声を含めた曲を聴いてるって気分だった。
この曲のときに一番、対バンがノベンバだったら良かったのにと思った。
共通する美しさがあるんだよね…。並びで観てみたかったよ。

また前に出てきて、前列に手を伸ばしてくれる。
川島さんと、洋子さんと握手してもらえた!
最後は写真撮影。映るか、目の前の川島さんorタオルに隠れるか?
(バッチリ入ってた・笑)

洋子さんをレディファーストで先に行かせ、最後にステージを去った川島さん。

川島さんが病気のことに触れたとこ以外、MCはほとんどなかったんだけど、
隙間隙間でふたりとサポートさんが
ふざけてる…というより戯れてて、
楽しそうだな、と、なんだか微笑ましい気持ちになれたりした。

サイン会、すごく参加したかった。
しかしさすがに同じアルバム複数は買えない、と断念。

切望感こそなかったけど、やっと観れたって気分は強かった。
今度はフル尺のワンマンに行きたいな…!

※セトリ情報絶賛募集中

0 件のコメント:

コメントを投稿