2010年12月20日月曜日

黒沢健一@東京グローブ座 V.G編

参戦決めてから一週間もしないうちに当日。
昨日の出勤の疲れも取れないまま飛行機へ。
ひっさしぶりのスカイマーク。う~ん、しんどい。

中途半端に時間あったんで、こないだ行きそびれた国際子ども図書館の展示を見に。
良かったんだけど、時間かけ過ぎた!
チェックインして会場向かったら、着いたの開演ギリ。
やはり所要時間は調べて行かねば(爆)

5分程押しで健一兄さんがひとりで登場。黒シャツに黒いパンツ、黒革靴に赤いネクタイ。
前半はひとりステージ。ひさしぶりの生健兄ぃ。
やっぱ迫力ある・・・!
第2部できくちゃんが言ってたけど、張りつめてたというか緊張感あったというか。
連続で分からない曲があったけど、何だったんだろう?

15分の休憩を挟んで第2部。あ、ネクタイがシルバーに変わってる。
呼ばれてきくちゃんこと菊池さん登場。私には子cannaとしての方がおなじみ。
健兄ぃ、ひとりでもすごいけど、誰かと一緒の方が良い!
歌により集中できるからか、もともとバンドの人だからか。
そしてふたりの掛け合い、面白すぎ!きくちゃんこんなおかしかったんだ(笑)
レコーディングやリハの話、"Naked"の話など、トークタイムがかなり多かった。
演奏はさすがのひとことに尽きる。
アコギ2本でこんなバリエーションつくんだぁ、と改めて感動。

絨毯にソファという、永井さんのスタジオに似てるというセットの雰囲気もあって、
アットホームというか、寛いだコンサートだった。
グローブ座いいな。負け惜しみでなく、2階席で良かった。
V.S.G.P編も観たかったけど、十分満足。

セトリ。
座って聴いてたので、途中でメモ取れると思いついた(爆)
第一部…(Welcome to my show)/?/BE WITH YOU/CHEWING GUM/Missing Piece/(mc)/Silencio/?/?/Northern town
第二部…What is this song?/Scene 39/(mc)/Morning sun/Mad Man Across the Water/(mc)/Nice to meet you/(mc)/Do we do/Package/(mc)/Somewhere I can go/Keep the circle turning
En.1 Red & Blue/Rock'n Roll/遠くまで
En.2 Do we do

初めて生で聴く曲が多かった気がする。
アンコール1曲目とか、完全想定外。幸せだった・・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿