2011年8月19日金曜日

UKFC on the Road ファイナル@Drum LOGOS

あるのはだいぶ前に気付いてたものの、決定打に欠け流してたこのイベント。
こないだ衝動的にCD買ったNOVEMBERSに後押しされて参戦することに。
今週頭にチケット買ったら900超え。
・・・LOGOSなんだが、大丈夫か?

バンド数多いせいか、平日なのに17時開演。
仕方ないんで早退して、開演5分前に到着。
うっわ、混んでるな~。
最初は3段目の後ろに居たけど、照明落ちたタイミングで運良く3段目の前方真ん中を確保。
フェスTシャツが多いな…。

17:00-17:35 BIGMAMA
一度スカジャンで観てる。
のっけからモッシュ&ダイブの嵐。
こんな認知度高いんだっけ?
巻き込まれずに済んだから良かったけど、2段目までは大変なことになってた。
4ピースにヴァイオリンの5人編成。
曲けっこう好きかな。ツインヴォーカルっぽいのもいい。
また半月後、RUSHで観れるね。よし。
あ、彼らがUKFCのFCを説明してくれた。Family Conferenceだそーだ。
セトリ(拾い物): 1. 荒狂曲 ”シンセカイ” 2. CPX 3. Paper-craft 4. 走れエロス 5. the cookie crumbles 6. 秘密 7. 計算高いシンデレラ 

転換SEでSyrup16g。MSのエンディングだった曲だ。地味に嬉しい。

18:03-18:36 THE NOVEMBERS
今日唯一CD持ってて、かつ唯一生で聴いたことないバンド。
参戦決めた理由でもある。
6曲。知ってるのは3曲目に演った、NewALの1曲目だけだった。
うーん、かなり声硬いな…。
音世界は好きなんだけど。
外とか、陽の光の似合わない雰囲気だ(^^;;
さっきかかってたから思うのかもしれないけど、Syrupに似てる気がする。
とにかく客が動きにくいアクトだった。。。
新譜は好きだったので、変化途上なのかもしれない。
しばらく音源で追いかけてみようか。
ギターがiLLのTシャツだったのが微妙に気になりつつ。
11月のワンマン、どーするかな。保留?
セトリ(拾い物):
1. Misstopia 2. 夢のあと 3. 彼岸で散る青 4. dysphoria 5. こわれる 6. 白痴

19:01-19:38 the telephones
こちらは去年のRUSHで観れなかった、というか、HIATUSの物販に並んでる間に終わってたバンド。
テナーのPVに出てたイメージが一番強い(^^;;
たぶん7曲で、4曲目が新曲。最後が"I hate Disco"。
去年は観れなかったというか、観なかった、が正しい。ちょっとテイスト違うと思ったので。
今日は積極的に楽しんでみた。
あ、かなり楽しいわ(笑)
こちらも硬質高音で歌うので、ワンマンでは観きらんだろうけど、
イベントなら全然アリだわ。
軽くモッシュに巻き込まれつつ、適当に踊ってみた。
どの曲もDISCOなんですか(笑)
そしてファッションのバラけっぷりにウケた。
や~、面白かったっす
セトリ(拾い物):1. Monkey Discooooooo 2. DISCO AGE MONSTERS 3. A.B.C.DISCO 4. Yeah Yeah Yeah 5. Urban Disco 6. HABANERO 7. I Hate DISCOOOOOOO!!!

20:00-20:40 [Champagne]
これまた去年のRUSHで観れなかったバンド。
(なんなんだ去年のRUSH、ATMCの見逃しっぷり!今観たいバンドてんこ盛りやんけ(T ^ T) )
バンド名が読みづらいんでインパクトある。
んで、ある意味一番最近演奏聴いたバンド。
一昨日UStで観たばかり。
あれはアコースティックだったので、バンドスタイルを楽しみにしてた。
・・・めっちゃカッコイイ!!
今日の出演者の中で一番ストレートなロックンロール。
6曲で、3曲目の“言え”と最後のミディアム(たぶんUStで演ったヤツ)良かった。
つーかどれも良かった!上手いし。
ヴォーカル氏が細身で目力ありまくりのハンサムさん。
かなり気に入ったので、今度CD買おう。
まだ枚数出てないみたいだから、迷わずに済みそう(笑) 
セトリ(拾い物):1. For Freedom 2. Yeah Yeah Yeah 3. Rocknrolla! 4. 言え 5. Cat 2 6. city 7. untitled

21:03-21:38(en.-21:53) POLYSICS
キャリア考えると、一番妥当なバンドがトリに。
でもこのツアーは毎回出順変えてたらしいので、POLYSICSがトリなのは今日が初めてなのかも。
カヨさん脱けてから観るの、初めてのはず。
3ピース編成でのアクト。
フロントの2人にはマイクが2本ずつ。サウンド考えると当然な機材だ(^^;;
今日の中では唯一、能動的に何度か観てるバンド。
しかしけっこうノリにくい。
これ曲知らないと難しいかも!
テキトーに踊りつつ楽しむ。
フリはハヤシさんに合わせればいいんで、これは助かる。
全部でたぶん8曲。(あ、もらい物セトリもっと多い。やっぱ数え損なってる。)
アンコールは“Let's ダバダバ”。
曲の途中で出演者全員がステージ上がった。
皆楽しそうだった!
セトリ(拾い物):1. Heavy POLYSICK(SE) 2. BUGGIE TECHINICA 3. How are you? 4. Beat Flash 5. Mach肝心 6. Young OH! OH! 7. シーラカンス イズ アンドロイド 8. Shout Aloud! 9. Smile to Me 10. Eectric Surfin’ Go Go / en. Let’s ダバダバ


全体的に、とにかく出演者が楽しそうだった。
アクトはイキイキとしてるし、他バンドは上からガチで観てるし。
この雰囲気の良さが、楽しかった最大の要因かもしれない。
すごいなUK Project。
ちなみに、サザエさんに例えると、BIGMAMAがイクラ・NOVEMBERSがタマ・telephonesがアナゴ・ポリが波平だそーな。全て各バンド談。
シャンペインは何だったんだろ(笑)

運営も良かった。
ほぼキッチリ、35分アクト→25分転換。
出順オープンじゃないのにメンバーがセッティングしててバレバレなのは笑ったけど。

客が若干マイナスだったかな~。
2段目のモッシュ、周り見ないでやり過ぎ。
飛ばされて迷惑かけられてる人、けっこう居たぞ。倒された人も。
あれ、福岡の客か?
各バンドの動員考えると明らかに反応が良過ぎる。
遠征組が少なからず居たんじゃなかろうか。

ともあれ、とにかく楽しい時間だった。
これは是非ともまたやってほしい!
UKって他にもバンド居るし、いろんな組み合わせで毎年やってほしいくらい。

UK Projectバンザイ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿