2011年8月21日日曜日

Sky Jamboree 2011

3年連続参戦のスカジャン。
今年の目当てはHIATUSとGRAPEVINE、裏で10-FEET。

事前に発表された出演順でHIATUSがトリってことだったので、全力で楽しめるよう
今年は電車で行って一泊することに。

前日からの雨予報、朝起きたら竜巻注意報まで出てる。
仕方ないので雨装備(危険を感じて購入済)準備して出発。
朝、交通情報見たらJRに遅れが出てて、さらに不安になりつつ駅へ。
改札通る前に見た出発案内は定刻が表示されてたので安心してホーム上がったら、
思いっきり遅れてた・・・。
どの電車が先発で出るのかもギリギリまで分からない混乱ぶり。
結局28分遅れで出発、約1時間遅れでの長崎駅到着に。
ロッカーが使えなかったのが誤算だったけど、さくっとバスに乗り、12:30頃稲佐山に到着。
無論トップバッターのFUNKISTは終わってる(涙)

ちょうどマリーズが演奏してたけど、すぐさま物販へ。
今年の激混みはHIATUSと10-FEET。両サイドに配置してあるあたり、分かってるな主催者(笑)
20分くらい並んで、目当てのもの全部ゲット!予想よりタオル大きかったけど、よしとする。
ついでにバインも覗き、こないだのツアーの時のときと違いのタオルを購入。
予定外だけど、色が綺麗だったのでつい。

なんてやってる間にマリーズも転換も終わり、ワンオクを観るべくアリーナのいつもの場所へ。

13:20-13:45 ONE OK ROCK
観てみたいと思ってたバンド。確実にワンマンに行こうと思わないクラス(^^;;
予想通り、客密度すごい。
いろいろ想像通りで、フツーに楽しんで終わり。
セトリ(もらいもの):1.Never Let This Go→2.Re:make→3.アンサイズニア→4.NO SCARED→5.完全感覚Dreamer

ワンオク終わってアリーナすっきり。やっぱりな(苦笑)

14:10-14:42 THE イナズマ戦隊
初めてちゃんと観た気がする。
確かに丈弥君かわいいわ。見てくれじゃなく、感じが(笑)
アクトも割と楽しめたかな。ちょこちょこ当たってるので、意外と曲が分かる。
最終的には割と人入って、いい感じに動ける密度になったし。

15:06-15:35 GRAPEVINE
かなり前まで行った。真ん中の4-5列目だったかな?
ちょこっと袖が見えて、始まる前、kjがステージ覗いてたり、田中さんが煙草吸ってるのが見えた。
立ち位置、田中さんの真ん前!今日も白シャツで登場。うーんカッコイイ!!
残念ながら西川さんはほとんど見えない。亀ちゃんギリギリ。
持ち曲にはあるけど絶対やらねーだろーなアッパー、と思ってたら案の定。
ユルい曲ばっか5曲。少なっ!
バインのミディアム長いからなー。
でもそれでも短かったぞ!
仕方ない、田中さんのあの笑顔堪能できたんで良しとしよう。
これで、も少しカラッとした天気だったら最高にマッチしたんだけどね。
セトリ:真昼の子供たち→スロウ→風待ち→光について→風の歌

15:52- サンボマスター
-17:20 THE BAWDIES
サンボを流し観て、いったん休憩に。
ぶたまんでカロリー補給してフラフラしてたら、どっかで見た人が…
って高野さんじゃん!何でこんなトコでビール飲んでんですか!
あーびっくりした。
もう一度物販に行って、HIATUSのストラップを追加購入。
チャーム外してネックレスにしよう。

BAWDIESの途中で定位置へバック。
10-FEETへの転換待ちしてたら、去年と同じトコに細美さん出てきたー!
アリーナの客が気付いて手を振ると振り返してくれる。
吞みながら観戦ですか(笑)

17:45-18:18 10-FEET
実はスカジャンで観るのを楽しみにしてる10-FEET。
いつもサビまで来て「あっこの曲か!」って思いながら、分かるとこだけ一緒に盛り上がる(^^;;
細美さんも上で盛り上がってる(^O^)
途中で1曲、ゲストでkjが出て来た。そーいや仲良いんだっけ。
MCで、スカジャンを作ってきたアリモリさんという方が亡くなった、でもフェスは続いていってる、って話をしてくれた。
私も大好きなスカジャン、いい形で続いていってほしい。

しかし、そろそろ疲れてきたというか、ちょっと調子悪いかな…?

18:35-19:05 伊藤ふみお
kemuriのふみおさん。一回だけ観たのがkemuri最後のスカジャン。
正直あまり思い入れはない。
ホーンも入った大所帯編成。
曲はスカのテイストの濃いものが多かった。
最後の前にkemuriの曲“大銀杏”を演った。
スタート前のアオリであれだけPMAって言ったんだから、そっち演ってよ!って気分は否めなかったなぁ。
もともとの思い入れが薄いせいもあるけど、
去年REDEMPTION 97が"CLEAR"演ってくれたときみたいな感動はなかった。
私の中でスカのサウンドってPOTSHOTくくりなんだろうな。

ふみおさんラストで、やっとジャンプさんと遭遇。つーか、探し当ててもらった(^^;;
DAとHIATUSは後ろのシートで観るってことなので、好意に甘え大荷物を預かってもらい、
だいぶ身軽になってアリーナへ帰還。

19:30-20:05 Dragon Ash
去年のRUSH以来。
最近全然聴いてないし、去年もイマイチ響かなかった。
でも今日はこれまで出た中で一番盛り上がれた!
(バインはもちろん良かったけど、盛り上がる、は当てはまらない・笑)
"FANTASISTA"ですごい飛び跳ねてみたり。
こっちでは2曲、返礼じゃなかろーがTAKUMAがゲストに。1曲は歌って、1曲はギター。
途中kjのマイクにトラブルが出て、彼が「押してるのに」としきりに気にしてた。
仕方ないことだろうに。
今日の出演者の中ではバインと並ぶ古参、貫禄のステージでした。
セトリ(もらいもの):1.静かな日々の階段を-e.p ver-→2.For divers area→3.AMBITIOUS→4.SKY IS THE LIMIT→5.Fantasista→6.Viva la revolution

・・・古参2バンドが初出演だったのか。どっちもBEAさんなのに。
DAなんか、今まで出てなかったのが不思議なくらい。

20:40?-21:20 the HIATUS
身軽になったこともあり、けっこう前まで行ってみた。
おぉ、ドラムチェックしてるの、柏倉さんじゃん!
転換にけっこう時間がかかり、待ちきれなくなった頃やっとスタート。
あぁこのSE!もうこれだけでアガれるようになってる。
って、ん?しまったメンバー立ち位置変わってる!センターmasaさん?
これ、テナー配置じゃん!細美さんがちょっと遠い!
正面は視界良かったので、ひとまず柏倉さん&ウエノ兄さんを堪能。
うまく開けるとmasaさんとの3ショットに。
・・・なーんて余裕あったのはバラードのときだけ。
アッパーになった途端もうもみくちゃ!
ダイバーに頭蹴られるわ将棋倒しになりかけに巻き込まれるわ、
聴いてるのか闘ってるのかわかんない。
荷物預けて、眼鏡代えといて良かった。でなきゃ絶対何か失くしてor壊してた…。
細美さん、今日はよくしゃべったな。
のっけに「モンバス」って言って爆死したけど(笑)
(ブログで自分でも言ってた。よっぽど凹んだんだな・笑)
曲目はほぼ予想通り。“西門の昧爽”がバンドバラードアレンジだったのには驚いた。ライトやら携帯やらライターやらで光を振って、すごくキレイ。ステージからの眺めはどんなだったんだろう。
(モッシュエリアでライターは怖かったけどね!)
これも良いな。やはりアコースティックアルバムを作っていただかねば。
めっちゃ押してるからアンコールないかとも思ったけど、出てきてくれた。
ラスト、ライブで聴くのが好きなあの曲。盛り上がったな~。
そして最後の細美さんのあの笑顔!もう幸せ。
セトリ:snowflakes→The Flare→Monkeys→Bittersweet / Hatching Mayflies→西門の昧爽→ベテルギウスの灯→the Ivy→Insomnia→紺碧の夜に

しかしやはり前に行き過ぎた。
RUSHのときはマイペースで観れる範囲で前を確保しよう…。

 終わってジャンプさんと合流し、荷物引取り&またねの挨拶をして(向こうはツアーバス)、
割とスムーズにシャトルバスに乗って駅へ。
いつも通り、帰りのバスから見る長崎の夜景が綺麗だった。

最初は電車の遅れもあってテンションあがってこなかったけど、最終的に完全燃焼できた。
楽しかった、また来年もステキな顔ぶれ揃えてくれますように!

1 件のコメント: