2011年12月31日土曜日

一年分のライブ総括

別に年末って俺自身には関係ないけど、ちょうどライブの切れ目なので。

この一年、有料で行ったライブが36本。
他にMCT、あとインストア数本。

一番多く観たのがHIATUSとテナー、それぞれ5回ずつ。
3回超えるって普通ないもんな。最初の対バンと最後のレディクレの遠征が効いてる。
次がandropの3回。5月のワンマン観そびれたから1減、残念。
2回遭遇したバンドはいっぱいあるけど、たいてい片方は大きなイベントなんだよなー。

アーティスト個人戦、第3位はベーシストを除くHIATUSとテナーの皆さん。
もちろんそれぞれ5回ずつ。
2位はひなっち。7回。テナーに加えてNCISでも観るようになったからね。
ホント、この一年はひなっちからいろんなところに音楽が広がった。外せない存在だ。
そして1位はウエノ兄やんの8回。HIATUSに武藤ウエノ、タイジさんバンドにONE NIGHTS。
別に彼の追っかけしてる訳じゃないんだが、とにかくよくお会いしました。

初めて観た中で特筆すべきはNCIS、9mm、[Champagne]にGHEEEかな。
どれもこれから追っかけていきたいバンド。
OCEANLANEをやっと観れたし、BRAHMANもインパクトあった。
ACIDMANやアジカンみたいに、ワンマンに行くようになったバンドも増えたし、
バンアパとかバクホンとか、今までまともに観てこなかったバンドを再認識。
Laikaで再会したクル、再始動したPENPALSも印象に残ったな。

イベントではやっぱ台風でぶっ飛びかけたRUSHが1位かな。
好きな系統のバンドが揃ってたし、PENPALS出たし。あのときのテナー、すごかった!

あと、特筆すべきはやはりHINATABOCCO。
これがあったおかげですごく広がった。中継も12/29除いて全部見せてもらった。
これからもできるだけ協力していきたい。
UStreamでは他にもテナーワンマンやNCISスタジオライブ、シャンペのイベント、いろいろ見せてもらった。
これは来年からもいろいろあるといいな。楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿