2011年12月16日金曜日

SEKAI NO OWARI TOUR 2011 @DRUM LOGOS

去年のRUSHで観損ねた(つーか演る前に帰った)あたりから
すれ違いまくってる感じに付きまとわれ続けてたセカオワ。
先行かけてみたらアッサリつながったので、ワンマンに行ってみることに。
年末参戦することにしたRADIO CRAZYに出るので、
無理にワンマン行かなくてもよくなったんだけど。
(結局せっちゃんとかぶってるんで多分ほとんど観れないんだが)

開場から5分過ぎたくらいに着いたんだけど、入場は始まったばかりくらいだった。
この季節に外で待つの、しんどいなー。今日ライブ装備じゃないからマシだけどさ。
20分過ぎくらいに会場へ。本日は3段目後方をチョイス。

中にはシルバーの風船がいっぱい浮かべてある。なんだこの光景。
場内ではイベンターが「暑くなりますので必ずコートは脱いで!」とか
「前空いてますから!前行きたい方こちらからどうぞ!」とか、
普段のライブじゃありえん案内を延々としていた。
まぁ、明らかに素人さんが多いから、必要っちゃ必要かもしれん。
場所取りでの割り込んできかたとか、普段じゃありえん非常識っぷりだったもんな。
SEでずっと彼らの曲(“ファンタジー”)の歌なしアレンジがかかってて、
エンドレス加減にさすがに途中で飽きた (爆)

開演は5分押し。
“スターライトパレード”のイントロで出てきて、そのまま歌に入るという珍しい展開。
DJ居るスタイルだからなせる業と言うか。
つか、ライブでもリズム隊居ないのね?ドラム&ベースレス編成って初めて観る。
そしてLOVE君が卓のライトに青白く照らされて相当に不気味(笑)

のっけから歓声がすごい。ひさしぶりに聞いたぜ黄色い声。
男の子もそれなりの人数居るんだけど、女の子のパワーがハンパない。
皆さん飛び跳ねまくってる。
客層若いなー。

しかし、ちょっとこの音響の悪さは何?
全体的に音圧上げ過ぎと思われる。 マイクハウってるし、上モノ、音割れてるし。
パンクみたいにぶっ飛ばし系ならこれでもいけるかもしれないが、ポップソングだぞ?
もったいない。
これがほとんど修正されないまま最後まで行ったのがなんとも残念だった。

まだそんなCD出てないから、ミニアルバムとシングル曲しか聴いてなくてもちゃんとついていけた。
(例によって曲名入ってないんでセトリは組めないけども)
演奏レベルはこんなもんかな?ってとこ。音響の悪さに負けてなかったから十分か。
エフェクトかかったコーラスがLOVE君の生歌で、それがちょっと意外だったかな。
MCはフツーな感じ。迷子になった藤崎さんとか、LOVE君の妖怪話とか。

終演は21時ちょうどくらいかな。曲数考えると長かったね。
退場後も上から写真を撮ってたみたいで、フロアが盛り上がってた。
さくっと帰りたかったので、ペットボトルもらってグッズを買わずに会場を後に。

気分がイマイチ乗ってなかったので、完全燃焼できなかったのは残念。
まぁでも、とりあえず観たかったって当初の目的は果たせたので良しとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿