2012年9月2日日曜日

RUSHBALL 2012

HIATUSもテナーもACIDも出ないというまさかのブッキングに、参戦するかかなり迷った今年のRUSH。
結局メインステージのシャンペとブンサテ、それからバンアパ、ATMCのヘルマン観に行くことにした。
夏の関西って定期イベントも入れときたかったしね。

開催前々日に、去年より開演が早くなってるのに気づくオチ。
朝頑張って起きて、去年と同じく京都から大阪に向かい、ホテルに荷物を預けて難波へ。
今年もきくちゃんの助言がとっても役立った。
しかし混んでるな、の感想が、泉大津に到着してさらに増す。
なんじゃこの人の数。駅から公園まで連なってるじゃん。
失敗したな、バスのチケット事前に買っとけば良かった。

バスで隣になった大学生の男の子と会場での待ち時間までおしゃべり。
今年初参戦とのことで、オープニングアクトから観るつもりだったらしい。
うん、完全に時間配分読み間違えてるね(苦笑)
まぁ俺もだけどさ。開演間に合わないとは思わなかったぜ。
ステージの後ろからだと、音もちゃんと聞こえてこない。

トップバッターのTOTALFATの終わりかけでやっと入場。
今更感があったので、先に物販へ。
ジャンプさんに約束したヘルマンのTシャツとタオルをあっさりゲット。
ついでにシャンペのタオルを買ってみる。Tシャツは…うーん、諦めるか。

真空ホロウ観たり(割と良かった)鬚に行ったりとフラフラさ迷い、疲れてFM802のテントで休憩。
してたら、収録が始まった(笑)
観損ねたTOTALFATをここですごい近距離で拝見しましたよ。

ご無沙汰のRIZEから本格参加。
kenkenはDAとHINATABOCCO中継でちょくちょく観てるけど、RIZE自体はいつぶりだ?
DAと同系統のミクスチャーロックは変わらず。
DAほどハマってはこないんだけどさ。
金子君のドラムって思いのほか激しくないんだなぁとか思いながらモニター見てた。
最後のカミナリだけだったかな、知ってる曲は。

続いては10-FEET。今夏フェス最多賞のテンフィ。
やっと昼観れる!と思ってたのに、転換中に暗くなり、雨降ってきちゃった。
レインコート着て前で観る勇気はないので、ライブエリアの後ろに下がる。
幸い始まる前に雨は上がり、前の方はモッシュの嵐。
セトリは先週を短縮したような感じだったかな?
意外にもRUSHは初登場だったらしいテンフィ。
それはおくとしても、やっぱスカジャンで観る方が好きだな。スカジャンっていえばテンフィだもん。
“シガードック”、思い出し泣きしちゃったよ。

テンフィのお客さんが引いて、アリーナに行ってみる。
おっ、柵前のしかも真ん中付近が取れた。ラッキー。

さっきのテンフィとは逆で、RUSHといえばって言っていいくらいのバンド、the band apart。
音出しで皆出てきて、「テストやっていい?」と合わせてくれるライさん素敵。
こないだ初めて福岡で&ハコで観たけど、やっぱ野外がいいなぁ。
ノリが緩めで気持ちいいし楽。ライさんのカットギター好き~。
最後が"Eric. W"で満足の締め。
やっぱ年一回ここで観ないと始まらないな~バンアパは。
原さん「これからATMCでN'夙川BOYSだから!」って、なんか関係あるのか?

次はtelephones。彼らを積極的に前で観る元気と勇気はないんだが、
良い場所に居るのでシャンペまで頑張ることにする。
あいた、また雨降ってきたよ。
電話ズも、こないだのUKFCと同じような印象。曲順は違ったと思うけど。
UKFCより楽しめたかな。
石毛さんの高い声とサークルモッシュは広い外の方が似合うよ。つか怖くないよ。
今日は柵前だったから逃げ場なくて潰れかけたけどさ(爆)

続いてが本命、今回出演の中で唯一ワンマン行くバンドの[Champagne]。
ちょっと人減ったかな~。
早々にサトヤスが出てきて音出し。
あ、フラッグかかった!グッズのバッジと同じ図案だ。
そのうち全員登場。ひろ君とサトヤスはいつも通りの雰囲気、シライ君はデニムシャツっぽい。
洋平君はグレーのVネックTに黒のジャケット。ハンサム際立つけど、暑そうだ(笑)
音出しでこないだと同じく"Don't look back in anger"。
2サビ直後くらいで終わっちゃって、「一番いいとこで切れちゃった」(洋平君)
改めていつもの"Burger Queen"でスタート。お、けっこう分かってるお客さん多いじゃん。
ここで1分巻きから定刻進行に。石毛さん引っ張ったからなぁ。
洋平君がアコギ持ってるだけで分かる1曲目。
MCの、こないだブログに書いてた猫の話から容易に想像がつく3曲目。
てか、これはもしかして、UKFCファイナルと同じセトリか?
や、あれ今最強セトリと思うしここ大阪だし全然構わないけどね!
UKFCは外要因でちょっと楽しめない部分あったけど、今日はそれもなく飛び跳ねた。
(左右のお二人ごめんなさい)
最後「暗い時間に出たい!」と言った洋平君の意気やよし。
きっとそのうち実現するよ。
セトリ:Waitress, Waitress! / Rocknrolla! / (MC) / Cat 2 /For Freedom / city / Kids

シャンペ終わって、アリーナから退散。ATMCのチェコを観に。
つってもさらっと眺めて物販に流れちゃったけど(爆)
メインステージ組はどこもあらかた売り切れてすっきりしてる中、RIZEだけ異様な行列が。
なんだ?と思って見に行ったら、なんとJESSEがファンサービス中。
サインに撮影?そりゃ、並ぶわな。

Dragon Ashを観に戻…ったら、ライブエリア混みに混んでて入れない!
後ろの通路まで人があふれてる。
仕方ないので俺も通路で観ることに。でもステージちゃんと観えるな。kenkenの前あたりか。
こちらも2週連続のDA、真ん中の曲が違った気がする以外はほぼ同じセトリだったかな?
RIZEも出演しているからか、彼らへの感謝を述べるkj。
最後はテンフィのTAKUMAさんがギターを弾いての"FANTASISITA"。
ミクスチャーに似合わない言葉だけど、安定した雰囲気を感じました。

すぐに下がってATMCへ。こちらも名前だけ知ってて観とこうと思ったQUATTRO。
勝手にガチでロックなイメージがあったんだけど、そんなことなかった。

こちらもRUSHのイメージが強いBOOM BOOM SATELLITES。
定刻までにライブエリア入ったけど、スタートは約10分遅れ。
ブンサテ機材多いもんなぁ。
暗くなったステージにブンサテフラッグがきらめく。いいね!
今日はドラムが一番左のステージセット。いつもこんな・・・じゃなかったような。
ガチで記憶できてるほどブンサテ観てるわけじゃないんだが(爆)
もともと打ち込み系の音楽はあまり好きじゃない。それは今も変わらない。
でも、ブンサテは観るたびに踊って楽しめるようになってる。なんでだろね。
そして、ブンサテ楽しめるようになった頃から少し聴く音楽の幅が広がった気がするな。
最後の最後に鉄壁の"KICK IT OUT"。跳ねた~!
終了後即脱出の予定だったからあまり前に行けずに残念。
でも気持ちよく踊れた。

サカナ集団をかき分け蹴倒しATMCへダッシュ。ヘルマン観るぜ!
10年くらい前に、PENPALSやGOGOとの対バンで一度観たきりのHerman H. & the Pacemakers。
2月の復活ライブがテナーと対バンで引っかかり、そのライブのUSt(録画けど)を見て盛り上がり、
ヘルマンファンのジャンプさんから音源もらってやってきた。
そのジャンプさんは結局不参加。彼の分までという訳じゃないが、楽しむぜ。
後ろまで下がった時点で"Bay of Tokyo~♪"って、うわーん“東京湾”からかよ!
これが終わる前にATMCに辿り着き、残念なことに割と空いてたので前の方まで行った。
まぁでも、このフェスのメイン層はそもそもヘルマン知らんだろーなぁ。
私も現役時代そんなに聴いてたわけじゃないんだけど、すごく残ってるんだよね。
UStで既に楽しかったもん。今日の生はやっぱそれ以上!
サポートのメンバー紹介。ドラムは、実はこちらも目当てだったマシータさん。
HINATABOCCOでよく見てるけど、生ではビークル散開後初ですな。
ベースの方は分かんなくて、ギターは「ランクヘッド山下壮!」
あっちゃー、俺まだランク観たことないのに、先にサポートで観ちゃったよ。
なんか申し訳ない感じ。
後半は代表曲たたみかけ。いい!楽しい!
ここ最後だし踊っちゃうもんね。
周りも「待ってたぜ!」って感じの人が多くって、それぞれに楽しんでる。
野外では珍しいライブハウスサイズのステージの、右の方には立待月。
すごくいい景色を見せてもらった。

演奏終わって、ATMCではトリだからかアンコールが止まらない。
メイン始まったしできんだろ、と思いつつ待ってたら正メンバーが揃って出てきた。
「イベントの構成上アンコールはできないんで挨拶だけ」というヴォーカル氏に拍手。

まだ頑張ってるJESSEを眺めて、ここで帰路に。
前々回もブンサテの後のサカナ捨てて帰ったっけなぁ。 何故同じ流れなんだ(苦笑)
(そしてまったくATMCをチェックしてなくて今年入って爆死した)
サカナ、2年前はそこそこ聴けたんだけど、今日は全然合ってこないな。なんでだろ。

早退組なので割とスムーズにバスに乗れて、区間急行にギリギリで飛び乗って、
割と早い時間に大阪にたどり着けました。

あれ今年出てないよね?ってくらいHIATUSグッズ身につけてる人が多かった。俺もけど(笑)
テナーとPIZZAもちょこちょこいた。やっぱ常連には外せないとこでしょうな。

今年気になったのが、オーディエンスのマナー。
ライブエリアで堂々とタバコ吸うなよ。
演奏中に堂々とカメラでステージ写真撮るなよ。
なんか、やたら目についたぞ。

RUSH自体は本命不在でも楽しめて良かった。今年は定刻進行だったし。
来年また、今度はも少しレギュラーバンド居るメンツで観に来たいな。

このときは晴れてた


帰る前、入場口外からメインステージを望む 月が綺麗だった

0 件のコメント:

コメントを投稿