2012年8月26日日曜日

Sky Jamboree 2012

ライブ3連戦の最終が一番キツい野外フェス。
今年は本命テナーが突出してて、他と差が出てる感じの出演者。
何故か夜眠れず、ボーっとしたまま長崎へ。

今年のスカジャンは快晴スタート。
電車も定刻に来るし(当たり前)、定刻に着いた(これはレア)。
2つ目のマンウィズまでに着けばいいやと思ってたけど、結局開演10分遅れでの会場到着。
アリーナのいつもの位置へ。ステージではSHANKが演奏中。
曲の印象は残らなかったけど、ノリは良くて適当に動いてみた。
あれ、全然普通に動けるぞ?
音楽のパワー凄い。自分に呆れ半分驚き半分。

続いてはマンウィズ。去年のレディクレで飛ばしたので、今回初見。
何がすごいって、真っ昼間の夏野外フェスでも取らないのねそのオオカミ頭。
見てる方が暑さで倒れそうなんですけど!
曲も、今まで何度かオンエアで聴いてたのよりライブで聴いた方が良かった。
こちらもニルヴァーナのカヴァーで跳ねて、他でも適当に踊ってきた。

スペアザで、少し前の方に詰めてみる。モッシュとかないだろ、たぶん。
entさん&大木さんのゲストヴォーカルで知ったスペアザ。
今日、大木さんは居ないけどkjは居るから共演あるかな?と思ったけど、
全編メンバーのみの曲での構成。
一曲が長めで、全部で4曲くらいだったかな?
去年のバインに近い存在感の、気持ちいい時間でした。

さてテナー。今回ぶっちぎりの本命テナー。
だいぶ前に来てるぞ俺。大丈夫かこんなトコ居て。
まぁ、何とかなるか?
いつものSEで出てきたメンバー。
entさん黒とベージュのTシャツ、シンペイくんは紺の無地?
ひなっちはツナギ、OJは白っぽいシャツかな。
前すぎて視界悪くって、辛うじてentさんが見える程度。。。
一曲目アゲめのとこ演って、2曲目でいきなり「稲佐山のバーサーカーに捧ぐ!」
えーっちょっと待ってー!ここでそれは早いよ!
無論モッシュの嵐。あれ、でもそんなキツくない。
HIATUSもこれくらいだし、ベクトルはっきりしてるからかな。
体調悪いはずだけど全然ついていけた。てか体調悪いの忘れた。
次に「長崎にこの夏一番のバラードを」(entさん)と“シンクロ”。
いったん落ち着くオーディエンス。この流れ、助かった(^^;;
メンバー紹介込みの短いMCの後、後半突入。
しゃべってる間のつま弾きで分かっちゃう。メロストだーっ!
いつも演ってくれる曲ではあるけど、やっぱ嬉しい。
さてラストの方何来る?と構えたら、なんと"TRAIN"!!!
うーわーっ、ひっさびさだ~!これも聴きたかったんだー!
皆待ってた曲だったみたいで、ここが最高潮にキツかった。
テナーなのにダイブ出たしね。フェスじゃ仕方ないか。
最後は羊。これがゆっくりに聴こえる恐ろしさ(笑)
ここはマイペースでノレた。
最後はいつも通り、肩組んで深々と一礼。
あーもう、めっちゃ楽しかったー!テナー大好きだ!!!
ステージを、メンバーをじっくり観るのは11月に取っとこう。
一応セトリ:VANISH→BERSERKER TUNE→シンクロ→Melodic Storm→TRAIN→羊の群れは丘を登る

次の怒髪天はトバシなので、物販まで登る。
しまった出遅れた、もう品物ないわ。まぁ、いっか。
もらったレジャーシート使って日陰で休憩。ここはだいぶ涼しい。

BAWDIES始まってから、つる君たちのところへ。あ、つる君死んでる(爆)
そういえばシートエリアで観るのは初めてかも。
遠いけど、ステージは見やすいね。低いからアリーナだと人が見えないんだよ。
BAWDIES、実はそんなに好きじゃない。だけど、今日は楽しく踊れたな。
これは収穫。

なんだかんだで毎年どこかで当たるクロマニヨンズ。こちらはいつも通り。
ここではスイッチ入らず、身体を揺らす。

Dragon Ash。アリーナに戻る。
去年かなり楽しめたから、今年も積極的に行くぜ。
この辺で10分押してたのが5分押しまで短縮されてきた。
馬場さんが逝ってしまって初めてのDA。ベースは去年と同じくkenkenだ。
うん、今年もちゃんと波長合ってる。以前ダメだったのが嘘のよう。
最後"Fantasista"、kj、煽る煽る。
ラストで近くにあったサークルモッシュに飛び入りさせてもらってみた。
あ、やっぱ難しいけどこれけっこう楽しいわ。
また来週も楽しみだ。

もう一度物販エリアへ。
げ、東北ライブハウス大作戦、もう片付けちゃってるし。CD欲しかったんだけど。

去年のアジカン招んだツアー以来のBRAHMAN。
後ろに居る間に出てきちゃってて、TOSHI-LOWさん歌い始めてる。
けど、まだ幕が落とされてはいなかった。
「BRAHMAN、はじめます。」からのスタート、すごいもんなぁ。
アリーナが完全にカオスになってる。中心にTOSHI-LOWさん。
MCでTOSHI-LOWさん、客の上でしゃべるしゃべるしゃべる。
BRAHMAN尺だと3~4曲分くらいしゃべり続けた。
さすがハードコアさだまさし(すごい命名だ・笑)。
この、曲とMCのギャップがいつもながらすごいよ。
ところで、落っことして行方不明になったマイクは戻ってきたんだろうか。。。

最後はテンフィ。なんでか今年は暗いところでよくあたる(笑)
ここでついに定刻開始に。頑張ったな転換部隊。
毎年ここで観るだけで、ワンマンは行かないしCDも持ってないテンフィ。
毎年なので、そろそろ主要な曲は叩き込まれてきてるね。
合わせるポイントだいたい分かる。 今日は頭からかっ飛ばすな~。
TOSHI-LOWさんを筋肉お化け呼ばわりするTAKUMAさん。すげー。
まぁTOSHI-LOWさんはTAKUMAさんを「唇お化け」って言ってたけどさ(笑)
真ん中で、新譜からミディアムを、とMC。有森さんに捧げるステージだね。
歌詞で泣きかけました。
携帯のライト使ってウェーブしてみたり。
この光景、去年HIATUSで細美さんフリでやったなぁ。懐かしい!そしてきれい!
後半はまたガンガン行って、20:20くらいで本編終了。
アンコールで「もっと煽ってこいって言われました!」で会場大盛り上がり。
ラストの曲では去年同様kjを呼び込むTAKUMAさん。
って、なんで下から出てくるのさkj。しかも酔っぱらってる(TAKUMA談)。
その状態で「時間大丈夫?」って気にするそのプロ意識がすごい。
最後モッシュエリアにできてたサークル、でかかったぁ!
DJマーク氏つぶやきよりいただきものセトリ。
《10-FEET set list》goes on~super stomper~1sec~シガードッグ(新曲)~その向こうへ~Vibes by Vibes / アンコール:Cherry Blossom~RIVER (with Kj)

アンコール終了がジャスト20:30。素晴らしい。

さくっとバス乗れてさくっと下山(?)したんで、駅前着いたの21時過ぎ。
あらま、今年は日帰りできたねぇ。
ホテル取っちゃってるし、泊まりますけど。

あー楽しかった!
もう既に来年が楽しみ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿