2012年10月20日土曜日

androp one-man live tour "angstrom 0.5 pm" @ZEPP FUKUOKA

半年ちょいぶりのandrop。
去年も同日に観てたりする。そのときはBe-1、今日はZEPP。

バタバタしててギリギリの到着。
うーん、前回に増して人少ない気が。1,000は超えてるか…?
直近のZEPP公演が売り切ったMANNISH BOYSだったからよけい少ない印象が強い。

入ってとりあえず物販へ。
おや、前回は売り切れ続出だったのに、今日はまだほとんど残ってる。
バッグとキーホルダー買って中へ。
ZEPPのお気に入りポイントを今日も確保。
今日も後ろ、5ブロック目以降は暗幕で仕切られている。
しかしこの人数なら1時間要らないんじゃというか長いわ…。

横のお客さんが「今日幕ないねー。」 あ、確かに。
ない方が普通だから気付かなかったが、andropならあるほうが自然だな。
すっきりとしたステージ。後ろの幕は開いている。

5分押しでスタート。
"MirrorDance" のイントロがSE代わり。照明がフラッシュでちゃんと見れない。。。
もちろんこの曲でスタート!

内澤君は紺のシャツ、ネルシャツの前田君、 VネックTの佐藤君と伊藤君。
"Boohoo"のクリップと同じ印象ですな。
見た感じもバンプに似てきてる気がする今日この頃。
曲もバンプやラッドを想起させるというかたまに勘違いするくらいなんだけど、
俺的にツボなポイントや、そもそも求めてるものは違うんだよな。

レコ発でもない今回のツアー。どう組み立てるのかな?
今年出たシングル2枚が打ち込みだったりでどうなるか若干不安ではあった。
でもちゃんとロックなステージだった!良かった!
新旧取り混ぜてどんどん攻めてくるセトリだ。

長めのMCはギターの佐藤君。
熊本から福岡に来る途中で阿蘇に寄ったらしい。
一日限定20杯のコーヒー「あと何杯?」→「何杯でもできるよ」(笑)
(しかもレンジで温めてたそうな・大笑い。)
前田君の髪をせっかくモヒカンにセットしたのに、出てきたときには髪型変わってたとか。
次回はモヒカン(リーゼントじゃ?)で出てくるそうですよ皆さん(笑)
やー、自然におかしかったわ~。
メンバーのMC聞いて笑ってる内澤君が可愛くてまた(笑)

「リリース決まってないけど以前からある大事な曲です」と演奏された新曲。
綺麗なバラードだったなぁ。
andropのこういう曲好きだ。

つか、全然楽器換えないのね。
内澤君はストキャス、佐藤君はテレキャス(一部キーボード)。
伊藤君のドラムセットがすごいシンプルに見えるのは、直近が達也さんだったせいか?

今回はいつも流してる映像がない。これが意外だった。
"Q.E.D." だけあったんだけど、映像というより照明を後ろに映してる感じだった。
代わりに、サカナクションかっつーくらい照明が凝ってた。
最後のほうのMCで内澤君が「光にスポットを当ててます。照明やスタッフもすごく頑張ってます。
曲や歌詞でも表現できると思います」(すごく要約)と言っていた。なるほどね~。
今回に限らず、andropの音楽をひとことで表現したら光だと思う。
キラキラもあるけど、というよりも…前回のツアーのオープニングみたいな。

アンコール。
今度のアルバムのレコ発を告知する佐藤君。東名阪じゃんね(苦笑)
物販の宣伝も。キーホルダー(#2)を投げた前田君。あれ、当たったら痛くないか。
シングル買ってないんで初めて聴いた"Waltz"、良かったな~。

最後、他の3人が下がった後に改めてマイクを取る内澤君。
「伊藤の故郷だし、もう一曲やっていいですか」!
彼ひとりで、伊藤君が好きだと言ったという新曲をAサビまで歌ってくれた。
これまた良い曲でしたよ。アルバムにどんな曲が入ってくるか、今から楽しみ!

セトリ。最近聴いてなかったから、曲名がいくつか落ちてたな~。
MirrorDance / AM0:40 / Bell / Glider / ShowWindow / (MC) / Q.E.D / Colorful / Amanojaku / Nam(a)e / You / (MC) / Hana(新曲) / Merrow / Traveller / (MC) / Boohoo / Roots / Pray / Train / (MC) / Bright Siren / World.Words.Lights.
en.) Te To Te / Youth / Waltz /  Rainbows(新曲)
18:05-19:34、20:01

さすがに客層が若くて空気になじめない部分はあるんだけど、
その中で自分のペースで楽しめたし、楽しんだ。
最近ほとんど行ってない(というかない)けど、こういうライブを観るのも必要。
また次が楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿