2012年10月30日火曜日

音速ライン Grateful A.C.Tour2012 @福岡ROOMS

今年3度目の来福の音速ライン。
最初のワンマンは観れなかったので、今年ワンマン初参戦。
前回はバインとのかぶりで、今日はバンアパとかぶっているという。。。

ひさしぶりのROOMS。
前回SONでの初ワンマン(それまでBe-1)に行けてないので動員が読めなかったんだけど、
うん、思ったより多いね。ほぼ満員なんじゃ?

定刻スタート。
ふたりだけのステージ、いつもと逆で藤井さん左、大久保君右。
アコギとエレキベースですか。
アコースティック編成で演るのが初らしい。 ちょっと意外。

のっけから、やたらオーディエンスに歌わせたがる藤井氏。
しかもコーラスパート。無茶言うない(爆)
俺そこまで器用じゃないんだが、練習山積みだったんでなんとかなった。
(というか、難しいパートに当たらなかった)

この編成のほうが、普段埋もれがちな歌がちゃんと聴こえるのは良いな。

カヴァーをするということで、なんとスコアブック登場(笑)
演る曲はもう少しすり合わせといてほしいぞ。
大久保君、全然ついていけてないじゃん。
譜面をコピーしてマイクに貼ってライトつけて、やっと見えてるのか見えてないんだか。
ステージ、照明で明るそうに見えるけど、そうでもないんだろうな。

俺的には海北くんの十八番、三題歌。
まぁ、お題がどうしようもない組み合わせだったのはある。
2人だからやりづらいところもあるだろう。
がしかし、ずっとお題のワード繰り返してるだけじゃ歌になってねーだろ(苦笑)
全然組み合わせてないし。
そしてこの曲(?)が全編でダントツに長かった。うーん。
海北くんってすごいわ、毎回ちゃんと曲になって・・・。

初日ということで、全然時間配分がうまくいってない模様。
本編終了頃には30分オーバー。
アンコール出てきて、「演って帰らないわけには」(そりゃそーだ!)の新曲で終了。

セトリ。2時間半の曲数じゃないよ(苦笑)
Birthday / BABY BABY!!!!! / 逢瀬川 / ポラリスの涙 / マジックワード / 真昼の月 / ダイヤモンド(プリプリ) / Two Shot(THE HUMAN BEATS) / もしもピアノが弾けたなら(阿久悠作詞) / (ちょっと休憩) / お題(とんこつラーメン+百道浜+ゴマ鯖) / 打ち上げ花火 / 半分花 / 逢いたい / 心のままに 21:28
en. 心の中にパレードを 21:35

ちょっとグダグダ過ぎたかな~。
正直、最後の方は「早く帰りたい!」(ACIDMANの記念UStreamが21時からだった)
と思ってしまったり。
バンアパのライブのこと、帰宅するまで思い出さなくて良かったわ。 
毎回結局参加して、終わったら「次どうしよっかなぁ」と思うんだが(爆)、
今回もそんな感じでございました。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿