2012年10月24日水曜日

おだかいほくツアーファイナル @Drum Legend

正式にはもっと長いツアー名が、しかもふたり分ある
LOST IN TIME海北くんとLUNKHEAD小高君のツアー。
福岡、まさかのファイナル。

ランクの動員が読めないので発売されると同時にチケット取ったら、1番。
またかよ。どんだけ熱心なファンなんだ(^^;;

Legendで1番だと開場時にドアに潰されたり、
「ドリンク代500円ですよね?」と券もぎのお姉さんに言われたりする(´Д` )
いいから半券とドリンクバッジと釣りをくれ…
席選びたい放題バンザイだけどね。
お気に入りのこの席、見え方はバッチリだけど空調もろ当たりなんだよなぁ。

今日はまた、多いね。こんなにLegendに人が入ってるの、初めてだよ。
ランクファンだろうなぁ。

5分遅れでふたりが登壇。漫才コンビのよう(笑)
お客さんに挙手アンケートして、じゃんけんで勝った方が後攻に決定。
あいこを挟む2度目の勝負の結果、海北くんが先攻に。
じゃんけん弱いのな(笑)

ステージセットを座って演奏する形に変える海北くん。
(小高君セットだった)
あぁ、やっぱりすごい。
少し聴くだけでこんな鳥肌立つ歌い手、他にいない。
曲と歌詞と声とで生み出されるパワーがハンパない。

曲は弾き語りバージョンにアレンジされてる。
海北くん、どんどんギター上手くなってるよね。

これはもしや?と思ってた機械、やっぱりルーパー。
うおぉ、8月が嘘のように使いこなしてる!
本人も「使いこなせるようになりました!」(笑)
上達早っ。

曲の合間、いつものようにしゃべるしゃべる。
友人もミュージシャンを、素直に絶賛するよねいつも。
今回の旅では、恋愛相談したりなんたりと密度の濃い時間を過ごせたそう。

このところ歌詞が書けないスランプだったらしい海北くん。
このツアーでサビまで書けたという新曲を聴かせてくれた。
LOST王道!って感じのミディアム。
歌詞に「あの頃は良かったなんて~」なんてあの頃だから歌えた、って一節があって、
その曲思い出してまた感動。

いろんな告知。
アコースティック盤の2012年版が出て、
えのもっちゃんとみっちゃんのLOSTギターインスト盤が出て(買えるといいが)、
まだ絶対口に出しちゃいけないアレが!
また福岡に(バンドでも)歌いに来るって言葉が頼もしい。
海北くんならきっと実現してくれる。

今年、4回も観れた。ホント嬉しい。
バンド形態の方がより観たいのは確かだけど、
こんなにたくさんLOSTの曲、海北くんの歌に浸れて良かった。

セトリ。
あしたのおと / はじまり / 誰かはいらない / 雨があがって / 柊 / 通り雨 / 新曲 / 絵の具のふた / ひとりごと
19:45-20:45

入れ替わりですぐステージ上がった小高君。
休憩取るのか取らないのかはっきりさせず、結局そのままスタート。
途中で休憩時間計ってた小高君iPhoneのアラームが鳴るという(爆)

実は聴き始め当時、イマイチ区別がついてなかったLOSTとランク。
10年近く経って、通い詰めるバンドと動向だけなんとなく確認してるバンドに分かれたのは何故なんだろ。
ランクは、きくちゃんが好きなってイメージが一番強い。
観るのは春の小高君ひとりインストア以来、ライブとしては初。
小高君は立っての演奏。

普段はあまりしゃべらないのかな?
今日は海北くんに釣られたのか、ほとんど1曲おきにMCが入った。
歌う→頭かく→ドリンク飲む→しゃべる→歌う のループ(笑)

いい。うん、すごくいい。
ソロのレコ発だからほぼソロの曲(=CD買ってない=初聴き)だけど、スッと入ってくる。
そこに混じるランクの曲がこれまた良いわ~。

「タイトルってかぶるんだよね~」という話で、某曲にタイトルをつけようとして
「これどう?」ってメンバーに言ったタイミングでLOSTの同名曲がスタジオで流れて
即「なーいっ!」ってなったエピソードを紹介。
結局決まったタイトル、詩的で良いですよ(笑)

セトリ。ちょっと怪しいとこも。
小高君が曲紹介入れてくれてる部分は何とかなってるか。
? / 割れたガラスはもう元に戻らない / ◯月×日(晴れ) / どうせなら / 僕らの背中と太陽と / ? / 僕と君が不完全な理由 / 眠る前 / そして朝が来た
※?はたぶん、“白い声”と“体温”
20:50-21:59

アンコールはふたりで登場。
海北くんがやらなかった、彼では恒例の三題噺ならぬ即興を
「一緒にやろうよ!」(海)と半ば強引に決行。
んで、会場から出たお題を聞いた小高君、「海北君の気持ち分かった。一風堂、邪魔ッ!」
(京都で小高君が出したお題で海北くんが苦心したそーな・笑)
それでもちゃんとふたりともつくってのけました。さすが。
個人名てんこ盛りだったりラーメンが甘酸っぱかったりしたのはご愛嬌。
最後はつばきフレンズで共演してる曲で締め。
つばきもつばきフレンズも、いつか観てみたいなぁ。

アンコール:お題「オアシスコーヒー+一風堂+初恋」 / 太陽(つばき) -22:22

普通だと、 海北くんの後に観るのはあまり好きじゃないんだけど、
今日の小高君は不思議と最初(=後攻決まったとき)から気にならなかった。
世界観とか歌とか、今まで対バンで見た中で、一番海北くんに近いかな。
今度はランクのライブにも行ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿