2013年5月12日日曜日

フジファブリック HALL TOUR 2013 "VOYAGER" @広島アステールプラザ大ホール

フジ初のホールツアー。
嫌な予感がしつつそれでも席ありなんで先行でチケット確保してたのに、
ある意味予想通りの出張バッティング。。。
でも、今回はどうしても観ておきたかったので、広島に遠征することにした。
ワンマンで東京大阪以外に遠征するの初めてだな。

新幹線のチケットが安くなるというそれだけで、ついでに菓子博も覗く。
最終日の閉場ギリギリに行ったけど、結果的にそれくらいでちょうど良かったような。
時間もあったので、菓子博の会場から歩いてアステールプラザへ。
途中で原爆ドームを見学したり。

物販のビデオ、見づらい角度だったのであまりしげしげとは見れず。
初めてグッズをカードで買った(笑)

今回は座席を選んでチケット取った。ちょっと後ろだけど、ど真ん中。
どうせ見づらいなら音が良い方がいいと思って。
表情は分からなさそうだけど、視界はいいしちょっと見降ろしの角度も良いな。

遅れ目での開演。
メンバーが前のW字の配置。頭上には大きなキューブが4つ。
今日はメンバーは全員濃い色のジャケット着用。
赤いシャツの上に黒いジャケットのかとをさんがカッコいいぜ。
ダイちゃんの赤い靴下になんでか目が行く(笑)
総ちゃんは髪切ったかな?なんとなくサカナの山口君に見える(爆)
こっちが上から見下ろす目線なせいか?

新譜のシングルからスタート。
んで、BOBOさんのカウントとそれに合わせた照明で「1,2,3,4」って。
テンション上がる~!
いいな、照明いいな。前回の映像より好きだ。
ホールにすごい馴染んでるぞフジ。

キューブはスクリーン。これもいい。うまく使ってるな~。
ちょ、名越さんの上のキューブ、ワイヤーの端(しかも千切れてる)出てるんですけど…。
大丈夫なのかあれ。

サポート紹介は早めのタイミング。
名越さんを大先輩と言いつつ、扱い若干ひどいぞ総ちゃん(笑)
Charaさんとかいろんなサポートされてるって、ひょっとして去年観てるかも?
名越さんの前にマイクがあるのは初めてだそうで。
あまりおしゃべりにはなりませんでしたが(笑)

今回どうしても観たかった、その理由が名越さん、というかサポートギターさんの参加。
これまでの数回、どうしても音の薄さが気になったんだよね…。
今回は、メンバー脱けたり居なくなったりする前と同じ編成。
(いや、その時代って観たって記録しか残ってないんだけどさ)
安心して聴ける音の厚みだった。やっぱりギター2本のほうがバランスいい。
総ちゃんは声が出てないというか、出にくいから出し方変えてるような印象だったな。
大丈夫かしらん。
前が空いてた福岡で観たかったと切実に思った。

メンバー増えたからか、後半延々ヴォーカルレス演奏だけでのアレンジの曲が。
(ヴォーカル入ってた前半は総ちゃんギター持ってなかった!)
固めてないらしく、今日は広島仕様だそうで。
これ、俺はバインがよくやるから慣れてるけど、びっくりするよね(苦笑)

「ホールだから」 と、皆を座らせる総ちゃん。おぉ、アコギだ。
ここで今日唯一曲名が出てこなかった曲。これどこ入ってたっけ。
そして新譜からのバラード。やっぱバラードいいなぁ…!

「後半飛ばしていきますよ~」との言葉に立ち上がるオーディエンス。
フェスですか的アッパー固め打ち。たーのーしー!
そうしておいて最後はしっとり締めて。

アンコール、物販宣伝タイムは、VTR作ってたせいか控え目。
ルービックキューブは皆苦手らしい。最高記録はBOBOさんの2面だった(笑)
選曲が、定番曲ではあるんだけど、意外だったな。
好きな曲だったんで嬉しかったけど。

最後は前回と同じく全員でつないだ手をあげて「いえー!」と一礼。
あ、BOBOさん草履だ(笑)
一番最後にステージを後にしたかとをさんが、下がる直前一礼して、
会場からは改めて大きな拍手が。このときの雰囲気、良かったなぁ。

広島は夏フェス出演がある模様。羨ましい。
HIGHERの後はどうするんだキョードーさんよ。。。

セトリ。
Small World / 夜明けのBEAT / (MC) / 会いに / (MC) / 自分勝手エモーション / Upside Down / Splash!! / (MC) / Bye Bye / Time / こんなときは / Fire / (MC) / まばたき / 春の雪 / (MC) / 徒然モノクローム / 流線形 / Magic / 星降る夜になったら / 銀河 / (MC) / Light Flight
en. 透明 / 虹 / STAR

18:08-20:03、20:30

レコ発とはいえ、新譜の曲全部演ったってすごいな。

ホールだとちょっと、いやだいぶ踊りにくい。
あとお客さんがおとなしかった気がするのは、単に前回がレディクレだったせいか?

もうちょっと動きたかったけど、それでも十二分に楽しんだ。
ホールだし聴きたかったバラード聴けたしね。

次は絶対福岡で観てやる…!

0 件のコメント:

コメントを投稿