2013年8月25日日曜日

Sky Jamboree 2013

毎年行事のスカジャン参戦。今年もテナーとスカパラとシャンペ出るってんで、最速先行でチケット確保。
結局KEMURIとテンフィ以外は観たいの全部RUSHとかぶったんだけど(爆)
でもやっぱテナーは稲佐山で観とかないとね!

雨の中出発。
中途半端な時間に駅に着いたので、結果的に電車で良い席確保できた。
(途中ツアーバス見つけて思わず乗りかけたw)
一昨年だかも天気悪くて、そのときは電車が1時間以上遅れたっけ。
今日は幸いなことに定刻運行。
佐賀辺りまでは水没しそうな勢いで降ってた雨が、だんだん小降りになってきて、
長崎着いたらなんとやんでた。
幸いまだロッカーに空きがあったので、泊り支度放り込んでシャトルバスへ。
まだ空いてるな。

入場口にはぐるぐる回る列が。ひさびさ見たなこれ。いつも始まる直前だもんな俺が来るの。
入場してまずは物販へ。いつもあれこれ売り切れてるシャンペのグッズを確保。
途中で係員の「これがたぶんシャンペインの列です~」にウケた。
こないだのワンマンで買い忘れたテナーの粗品タオルもゲット(笑)
分かってたけどワンオク激混みだなぁ。
てか何でワンオクとテンフィ並べたよ。なんか大変なことになってるじゃん。

そんなこんなしてる間に前倒しで始まってたNUBO終わって、本編へ。
ライブエリアのいつものあたりへ移動。

HEY-SMITH
音友が好きだって言ってたのと、POTSHOTのRyojiさんのブログに出てきたのとで
観とこうと思ってたヘイスミ。
正しくスカバンドって感じ。楽しく踊れました。

12-22:12:52 OKAMOTO'S
観たことがあったようなないような、なオカモトズ。
こっちも楽しかったな。普段聴くタイプじゃないけど。

いったん丘を登って、昼ごはん。豚まんを食らう。
物販眺めに行ったら、さっきはほとんど人居なかったKEMURIに列が。
わぁ、メンバー全員居る!
ほとんど聴いてない身でそこに並ぶ勇気はさすがになかった(苦笑)

んで、流しても良かったんだけど、途中から髭を観に戻る。
これまた楽しめた。つか面白かった。
須藤さんが歌詞忘れて、しかも何度もやり直して結局出てこなかったっつーね(笑)

髭終わって前行こうかとしたら、雨降ってきた…。えー……

14:22-14:55 [Champagne]
そういやひさびさのシャンペ。F-X以来なのか。
セッティングにメンバー出て来ず。初めてかも?
袖でentさんがSGジャカジャカやってるー!
出てきたメンバー、いつも通りの衣装。
今日はシライ君も黒い(笑)
またアレンジ変わった気がする前のアルバムの鉄板からスタート。
うわ、アンセムここか!早いな!
フェスではいつもだけど、アッパー畳みかけのセトリだね。
っておわ!ようぺジャケット脱いだ!タンクトップも脱いだ!
半裸の洋平君は初めてだぞ?さすがの肉体美(笑)
Waitress, Waitress! / city / Stimulator / Kick & Spin / starrrrrrr

転換作業しつつ一生懸命雨水をステージからかき出すスタッフの皆様。
あれ、キーボード出てない。
でも今日バラードはヤバいか。凍えちゃうわ。

15:24-15:55 ストレイテナー
entさんはさっきまでのピンクから赤のTシャツにお召し替え。
OJ髪伸びたなぁ。
えっと残りの二人は自分が前過ぎて見えない毎度パターン(爆)
えっいきなりロクステ?頭これ?!あーがーるーーー!!!
続けて、シングルでこそないけどライブ定番の曲。
新曲も早々披露。しまった、PV見とくの忘れてた…!
この雨の中モッシュもダイブも続出。
最初は耐えれてたんだけど、最後に上から落ちてきた奴と一緒にこけちゃった…。
勘弁してくれよホントもう。。。
最後は鉄板メロスト。
……バーサクは?ねぇバーサクは??演んないの?うっそー。
テナー観始めてからけっこうになるけど、バーサク聴かないの初めてだぞ?
しかしまぁ、KILLER聴きたい俺だし、メロストの方が好きだし、不満はない!
ROCKSTEADY / Discography / シンデレラソング / KILLER TUNE / From Noon Till Dawn / Melodic Storm

18:12- 東京スカパラダイスオーケストラ
本日は青スーツ。こんなときでもちゃんとスーツ、さすが(笑)
しかしこの人数だと、テント邪魔だなホントに。しょうがないけどさ。
やっぱスカパラ楽しいなぁ。
うわ、川上さんがアジ担当。珍しい!
終盤、さらっと始まったイントロ、そしてさらっと登場したふみおさん。
よっしゃキタLions!
知らなかったのか、KEMURIファンも雪崩れてくる。いいね!
最後の曲でオーディエンスに肩を組ませる谷中さん。
わ、KEMURIのメンバーがステージ端で肩組んで踊ってる。
あれ、結局新譜から一曲も演ってねぇ。ロカビリーとか聴きたかったんだけどな。
でも定番で楽しめたし満足♪
スパイ大作戦のテーマ / 非常線突破 / DOWN BEAT STOMP / SKA ME CRAZY / ルパン三世'78
/ One Step Beyond / Pride Of Lions(with 伊藤ふみお) / All Good Ska is One

ドロドロになったので、いったん引いて泥落として、ついでに夕飯にすることに。
この時間帯だとけっこう値下げになってるのね(笑)
生パスタをいただきつつ、お店の人と雑談。
スタッフの子が店長(?)のオッケーもらってテンフィ観に走ってく姿を見送ったり。
あの一直線っぷり、良かったなぁ。

-19:45 10-FEET
つー訳で、パスタ食べ終え途中からテンフィ。
去年のフェス最多賞から一転、今年はここだけのテンフィ。
そうガチでファンて訳じゃないんだけど、スカジャンで観ないと始まらない!
今年は知らない曲がちょっと多かったかな。
でもタオル振り回したり飛び跳ねたり、十二分に楽しんだ。
JUNGLES / 1sec. / その向こうへ / goes on / CHERRY BLOSSOM / River

だいぶ巻いてきたな。頑張れスタッフ!

20:00-20:50 KEMURI
前回、同じくスカジャンのトリで観たのが最後のKEMURI。
アンコールでタイムオーバーになって帰ったっけ。
去年ふみおさん観たときは、そんなにピンと来なかった。
今日のKEMURIは良かった。ワンマン行ってみようかって気になるくらい。
(たぶんついてけないので行きませんが)
ちょこちょこ知ってる曲があった。どこで聴いたんだろ俺(爆)
トランペットはPOTSHOTの人だよね、とか思いつつ、ちょっと後ろで踊って観てた。
途中欣ちゃんと加藤さんが出てきて、アジって帰っていくという(笑)
引っ張るだけ引っ張ってアンコールでやっとアンセム"PMA"。
わお、今日出てたスカホーン隊が全員出てきた!すーげー迫力!
てかさすがに音数多い(笑)
そしてあの黒タイツPMA(裏PTA)誰だよ!
※テンフィのTAKUMAさんだった模様
直近ふみおさん誕生日だったらしく、ケーキ出てきて“ハッピーバースデー”。
そしてもう一曲やって大団円。
白いばら / New Generation / Knockin'On The Door / Standing in the rain / Mr.SMILING / 葉月の海 / Prayer / Ato-Ichinen / Along The Longest Way...
en. PMA(Positive Mental Attitude) / Birthday

※KEMURIとテンフィのセトリはいただきものです

一番観たいとこで雨降って、正直しんどかった。
でもやっぱり楽しかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿