2013年8月29日木曜日

ロックロックこんにちは VER.17 1日目@Zepp Namba

ご無沙汰のロックロック。
前は健兄ぃが出たとき、12だった気がするから、5年前?
日程がRUSH遠征とかぶってたので、先行申し込みしたら、
何度目かでなんと取れたという。

や、スピッツは横浜の野外行くんだけどさ。
9mm出るって知って行きたくなったんさ。
どんなアクトしてくれるんだあのイベントで。

旅程を京都泊にしてたので、早めに大阪へ。
珍しく割と早く会場着いたけど、物販は中みたい。残念。
チケ番がかなり前だったから、入って物販行ってロッカー入れても2ブロのポール前取れた。
あー、頭9mmかぁ。ひと目で分かるちひろのドラムだ。

待ち時間に仮面チャウダー(何する気だ)のCM挟み、定刻にスタート。映像が。
俳句にあやかり、和風な雰囲気の57Goスタジオから生放送(笑)
DJ2人とマサムネさんと田村さん。紺の作務衣に筆書き名札。
お便り、と、出演者からの俳句を紹介。
「夏蝉が ロックロックと 鳴く残暑」だったかな?
無茶振り対応で季語を入れちゃえる卓郎くんさすが。
「それではライブの模様をお届けします」。

18:35-19:07 9mm Parabellum Bullet
つー訳で9mmスタート。
ガッツリしたSE(まだ憶えてない)で登場、いつものように一礼の卓郎くん。
さぁどう来るか?と構え。
お、新譜のシングルか!しかも並べて!
周りはあまり動かないけど、構わないもんね。
つか、こんな前で流されずマイペースで9mm観れるって、レアな機会じゃ?
おっと早くもアンセム!
MCでは、スピッツが9mmの曲を何度か紹介してたエピソードを披露。
「今日は本物です」って(笑)
「激しいの担当」と卓郎くん。後半もぶっ飛ばす!
この爆音に隠れた(?)メロウな曲がたまりません。
余裕あるから楽にノレるんだけど、オイオイやる人が少ないのが悲しい!
ラストは新譜の最後の曲で締め。
卓郎くんは終始笑顔、和彦君は激しく動き叫び、
ちひろのドラムは淡々と激しくて、滝君はぶっちぎり。
セトリが初心者向けだった以外は、いつものライブだった。
セトリ
Answer And Answer / ハートに火をつけて / Black Market Blues / (MC) / 黒い森の旅人 / Discommunication / 新しい光 / The Silence

転換部隊が動き出してしばらくして、またスクリーン登場。
今度はDJザキヤマさんと三輪さん(何て言ってたっけな)。
崎ちゃん作務衣似合う。
それに歌人の縁なし帽子かぶったら、完全に板前さん(笑)

19:21-19:58 ねごと
3年前かな、Dazeのつなぎ時間に出てたねごと。
あのときは真面目に聴いてなかったし、全然引っかからなかった。
今回も評価変わらずだったかな。
嫌いじゃないし、悪くないんだけど。
ヴォーカルの子可愛いし。

転換部隊、作務衣お揃いなんだ。あれいいな。
てか仕事早っ!転換短い!

20:11-20:39 真心ブラザーズ
今回一番のご無沙汰、真心。
同じ年に2回(片方はロックロック)見て、それ以来。
スタッフと同じ作務衣のYO-KING、開口一番「じぇじぇじぇ!」
曲振って歌い出すも、笑っちゃって声が揺れてる(^^;;
そしてジャケットにネクタイ姿の桜井さん(ただし短パン)を「山P!」
無茶振りに苦笑しつつもネクタイ緩める桜井さん(笑)
桜井さんも対抗。YO-KING指して「のーねんれな!」
ハジけ過ぎだろキミタチ!
そのメンバー並、それ以上にハジけてるのがキーボード奥野さん。
ギター持ち出したりして、メンバーより目立ってますよ(^^;;
こっちも初心者に親切な曲目で。
甲子園定番の曲の前、印税が入るの入らないので盛り上がる(笑)
最後、YO-KINGの「ギター叩き壊せ!」に、
「印税なくなっちゃうでしょ?!」と返した桜井さんであった。もう。
来月マゴーソニック行くけど、どーなることやら。
セトリ
ENDLESS SUMMER NUDE / 空に舞いあがれ / 朝が来た / (宇宙兄弟の曲) / どかーん / 拝啓、ジョン・レノン

スピ前の57Goスタジオには真心+奥野さんが登場。
印税話の575の後、奥野さんに無茶振りしようとしたら、「会場準備できました」のカンペが(笑)
カンペも半紙に筆書き(笑)

20:55-21:37、21:51 スピッツ
いつものライブの格好になって登場。
のっけから斜め上な選曲ですね?
シングルから、あれこれ何だっけ(初期曲に弱い俺)があったりカヴァーがあったり。
カヴァーが『おるたな』からで、意外性に欠けたのはちょっと残念。
MCでは9mmの激しい演奏スタイルに、「あれで弾けるってすごい」とのコメント。
「9mmが激しかったから俺らが何演ってもバラードに聴こえる」と言いつつ、
アッパーセットに突入!
や〜、大好きだスピッツのアッパー。
すぐ近くにダウンした人が居て、8823集中して聴けなかったのは残念だった。
でもそのときの周りに居た人達が、ど真ん中でもとにかくガードしたりスタッフ呼ぶのに一所懸命になってて、それに感動した。
優しいな。
雰囲気戻して、超メジャーなとこで本編終了。

アンコールでは全員グレーのイベントTを着用。
(クージーはもともと着てた)
「お揃いとか、撮影でもしない!レア!」
ねごとの衣装に言及。確かにあれは可愛かった。
「スピッツでもやる?」(マ)「それこないだバンプがやってた」(テ)
「えー、バンプっていつもTシャツじゃない?!」(マ)
テツヤさん、どこで見たんだ(笑)
師匠ファン感涙のバージョンと、こっちもあまり聴いたことない気がする曲が大ラス。
セトリ
ハチミツ / 涙がキラリ☆ / (MC) / 僕はきっと旅に出る / アパート / さよなら大好きな人 / (MC) / みそか / 恋する凡人 / 8823 / (MC) /  チェリー
en. メモリーズ・カスタム / ベビーフェイス

あ!最新シングル演ってない!

最後は57Goスタジオから、メンバー全員と一緒にお別れ。
22:03

空き空きの9mm物販行って、スピッツ関係リトライは諦めて退散。

スピッツファンなんだけど、9mmに波長合った後だったからか、
いやっほう!って程盛り上がらなかった気が。
まぁフェスシーズンだし仕方ないかね。
半月後、今度はワンマン、思い切りのめり込もう。

0 件のコメント:

コメントを投稿