2013年8月31日土曜日

RUSHBALL 2013 1日目

なんだかんだで毎年参戦のRUSHBALL。今年は15周年記念ってことで、2days。
チケット出た時点で2daysチケットを確保、その後出演者の豪華さに悶絶したという。

台風の影響が懸念されてたけど、前日の夕方に開催宣言が出た。
それを京都で見て、一昨年と一緒だなぁと既に感慨深い。

そこまで頑張る気はなかったが、目が覚めたので早めに会場へ向かう。
駅からバス乗り場まではたいして人居なかったけど、バス乗車待ちは長かった。
バスチケット、先に買っとけば良かった。忘れてたよ。
バス降りてからはスムーズに入場。去年の行列はなんだったんだ?

とりあえず物販を冷やかし、POTSHOTのタオルを購入。あ、後ろにRYOJIさん居る。
シャンペは先週済ませたし、HIATUSは来週でいいな。

日よけテントの下でしばらく座って観戦。
…風強っ!
砂は言うに及ばず、プラスチックの殻やら何やら片っ端から飛んでくる。
ていうか自分が飛びそうだよ。よくテント無事だよな。。。

13:00- EGO-WRAPPIN'
何年も前、同じRUSHで初めて観たエゴラッピン。今回2度目。
鮮やかで華やかなワンピースで登場の中納さん。素敵すぎる。
数少ない、俺がカッコイイと思える女性ヴォーカリスト。
ほとんど曲は知らないんだけど、気にせず浸れるカッコよさ。
“サイコアナルシス”聴けて嬉しかった。
“チェリー”も聴きたかったんだけど、十分満足。
BRAND NEW DAY / 10万年後の君へ / love scene / 黒アリのマーチングバンド / サイコアナルシス / GO ACTION 

14:00- POTSHOT
本日の、というか、RUSHの、さらに言うならこの夏のメイン、POTSHOT。
いやもう、第3段だったか、発表になった時点で踊り狂ったもんね。
揃いの紺のスーツで登場。
あぁ、スカだ。スカだ!俺にとって、これこそスカ!
ライブの音はこないだのUKFC中継を聴いてたけど、生はもちろん別次元。
世代違うような、という気がしてたけど、客踊る踊る!
巻き込まれてえらいことになった(爆)
最後は鉄壁の"CLEAR"。これだけ2年ぶりなんだけど、フルメンバーやっぱ嬉しい。
今回だけとかもったいないこと言わないで、またやってほしいよ!
SOMEONE TO LEAN ON / FREEDOM / RADIO / ANYTIME / UNDER THE BLUE SKY / LOVE CHANGES EVERYTHING / EVERYDAWN / PARTY / EVERY RAIN LETS UP / MEXICO / BE ALIVE / CLEAR 

途中でカバンにつけてた時計がなくなってるのに気付いてがっくり。
探したけど見当たらなかった。大事にしてたんだけどなぁ……(T_T)

-15:45 東京スカパラダイスオーケストラ
気を取り直して、6日ぶりのスカパラ(笑)
今日はスーツが白!ってことは!
なんてことは始まってすぐ忘れちゃうんだよ。その瞬間が楽しすぎて!
スカジャンと同じ流れでスタート。
雨除けテントがないぶん、ステージ広々。動き激しい!
真ん中でMC入ってのゲストタイム。わ、中納さんだ!
ここで演るからさっきセトリに入ってなかったのか。激しく納得。
つーか大阪の客、ラッピン好きだな。出てきた途端の盛り上がりっぷり(笑)
一曲で通常営業に戻って、またスカジャンと同じ流れで、そしてさらっと次へ。
やったキタこのイントロ!細美さーん!!!
おそろいの白ジャケットにこれ着るときいつもの黒Tシャツ。
思い切り前に雪崩れたよ。近くで観たいもん。
うわぁ、細美さん楽しそうだ。めっちゃ跳ねてる。
この曲、細美さんが歌ってるってのを抜きにしても好きだ。今日聴けて良かった。
最後は皆で肩組んでの昨今の鉄板曲。
楽しいけど、俺の右と左で逆向きに揺れるのやめてくれ、しんどいわ(苦笑)
Aサビで手あげたとこでほどいちゃったぜ。
スパイ大作戦のテーマ / 非常線突破 / DOWN BEAT STOMP / くちばしにチェリー / ルパン三世'78 / One Step Beyond / DIAMOND IN YOUR HEART / All Good Ska is One

スカパラ終わって、いったん後ろへ下がる。
ふたたびPOTSHOTの物販へ。RYOJIさんとギターのSATOSHIさんが出てきてる。
ちょうど俺のとこでDVDが売り切れ、タオルにサインを入れていただきました。
(元からそのつもりだったり)
「スカジャン来てください!」っつったら、「呼ばれなかったのよ!」と言われましたが、
呼んだら来てくださるんでしょーか??!

16:40-17:03 Keishi Tanaka
律儀にBRAHが終わるの待って始めた田中さん。自己紹介は「田中啓史です」なんだ。
今日もアコギで弾き語り。
うーん、外似合うなこの人の声も曲も。
風がステージに向かって吹いてるので、いろいろ大変そうなんだけど、
「皆さんの声がよく聞こえます」だって。うわぁ。
塁さんの写真展で観て、今日を楽しみにしてた田中さん。やっぱり素敵だ。
アコースティックのアルバム出さないかなぁ。
とりあえず出てるアルバム買うか。
Today's Another Day / After Rain / Hello / ひみつの森 / 夜の終わり / Wonderful Seasons

Ken Yokoyamaさんはまた後方で観戦。
なんか今日、急にパンクへの熱が薄れた。自分でもびっくりするくらい。
Kenさんは楽しく聴けたけどね、うっわーいってまではならなかったなぁ。
さて、前に戻りますかね。

18:09-18-49 the HIATUS
細美さん黒無地Tにカーペンターパンツ。
うわ、masaさん、矯正したままだ。。。着てるバンドTが白いから目立たないけどさ。
兄やんは白Tに黒ジャケで今日もカッコいい。
音出しで"Souls"。チェック細かい。
「楽しい音出しでした」といったん下がり、いつものSEでスタート。
ぶっちゃけいいかげん疲れてたんだけど、聴くとテンション上がる!
定番(アレンジちょい変わってる)続けた後、トシロウ→健さんとバトンぶん投げてきた原発話を
「ケンシなぞにはやらん」と引き受けた細美さん。
真面目で長いMCて珍しいよね。
新曲のカップリング、ギターなしの細美さんがステージあっちこっち行って、
曲の雰囲気含め自由だなぁってすごい思った。
ラストは定番のアガるとこ立て続け。
これで締めかと思った曲の後、1stの大好きな曲続けてくれて嬉しかった!
いやもう、体力尽きてたはずなのに、めっちゃ楽しんだ!
The Flare / Monkeys / (原発MC) / Deerhounds / Horse Riding / Waiting for the Sun / Insomnia / ベテルギウスの灯 / 紺碧の夜に

Twitterチェックしてたら、RUSH公式アカウントが明日の開催告知をしてた。
会場でも告知してくれよ(笑)

19:14-19:52 [Champagne]
今日も音出しはスタッフ。つまんないな。
洋平君、今日は白シャツにネクタイ。15周年のお祝いだそうで。
シャンペの場合はセトリ違うかにそんなに期待をかけてない。
その予想(?)通り、スカジャンと同じ流れ。
途中、定番のCatが挟まった。これ、削られてたのかな?
しかし、後ろで観ると楽だね。ちゃんと音楽聴ける。
シャンペも今や、顔マトモに見える位置じゃ安全に観れないもん。
「来年は最後に出たい」とのたもうた洋平氏。
相変わらずはっきり言うな~。
あ、洋平君、今日は脱ぎませんでした、ネクタイ取っただけ(笑)
Waitress, Waitress! / city / Stimulator / Cat2 / Kick & Spin / starrrrrrr

20:21-21:06 Dragon Ash
一年ぶりのDA。
ライブエリアの人数は、正直シャンペより減ってる気がするんだよ。
それでもレスポンスのボリュームでかいし、熱量が違う。
なんつーか、降谷って凄い。カリスマ性があるわ。
こんなアクト観ると、シャンペにトリはまだ早いって思っちゃうね(苦笑)
だいぶ押してたので、途中抜けして、ラストは好きな曲だったので後ろで跳ねまわり、
アンコールは外のステージ横で聴いた。
Run to the sun / Trigger / For divers area / Here I Am / AMBITIOUS / 百合の咲く場所で / Fantasista
en. Viva la revolution 

真ん中のPOTSHOTで燃え尽きて、しかもそこで失くした時計のことでめげちゃったっつーね。
それでも魅せてくれたHIATUSは俺にとってやはり神バンドだった。

で、これ、明日大丈夫なのかね(爆)

※セトリはHIATUSとシャンペ以外は公式からの頂き物です。

0 件のコメント:

コメントを投稿