2014年2月8日土曜日

スピッツ “小さな生き物” @福岡サンパレス(初日)

※割とネタバレですんで悪しからず

ひさびさのスピッツのツアー。
ライブとしては、横浜以来、約5ヶ月ぶり。
今回初めてFC先行で第一希望落ちて、今日のチケットは一般先行で獲った。
でも、後ろだけど、一階だし真ん中だし文句なし。

少しだけ早目に行って、裏のトラックの写真を撮りに。
帰りじゃもう暗くて無理だからね。

定刻に開いて、割とスムーズに入場。
席ありなんで、まずは物販。
スピの物販て、流れ速いよな。なんだろこの手際というか。
さくっと並んでさくっと買って、席で連れと合流。

いつものように、SE変えずに、照明落としてさらりと登場。
2曲目でいきなりアッパー。いやっほう!
て、この曲、この位置が多いような(笑)

ステージ中央に、でっかいグライダーの骨組みの模型。
そこにネオンサイン的なのがいっぱい。
地球、14、サイ、ロゴ、金魚、クローバー、花(ガーベラ?)、
S字の蛇、蝶、男の子&女の子、白鳥。
デザイン全然違うし、今回は色味はないけど、イメージは横浜と同じ感じだ。

懐かしいとこきますな。
昔の曲、今回はシングルが多いかな。
 
今回のアルバム、前回同様、すごくハマるって程ではなかったんだよね。
でも今日ライブで聴いて、ずっとグッと来る曲が多かった。
最たるが“オパビニア”かな。元から好きな方ではあったけど。

マサムネさん、今日大濠公園でジョギングしたらしい。一同騒然。
中学のとき陸上部でそのときは3周したけど、今日は2周。
「スタバとかあるんだね。もう俺の大濠公園じゃない!」
この後、草笛の黒田節の話で盛り上がりました。

最初の方はちょっと声安定しないなって思ったけど、だんだん落ち着いてきて、
途中からはまったく気にならない、美しいマサムネさんのハイトーンヴォイスを堪能。

スピッツでディスコをちゃんとやるの初めてだったんだけど、って話から、
「崎ちゃんリズムちょうだい」と、ドラムにベースも乗ってくる。
で、“女々しくて”。会場爆笑&大盛り上がり。
テツヤさんだけ見てるのがまたおかしくて(笑)

MCでクールダウンした後、また懐かしブロック。
入りのアレンジ変わっててすぐ分かんなかった、うーわひっさびさコレ!
初めて聴く連れが隣で感激してる。
 
ラストブロックだけ曲数多め。
“ポルカ”、さりげなく「武蔵野」が「筑紫野」になってる!さすがマサムネさん(笑)
ここから、あ、来そう、と思ったら、ホントに行った“8823”!
この流れ、すっげー良かった!
アッパーブロックだから田村さんが超アクティヴ。
今日も水色のスニーカーの底が見える跳びっぷり。
締めがちょっと意外だったかな。こう来るとは思わなかった。

アンコール、4人はグッズTに着替え。
田村さん白、崎ちゃんピンク、テツヤさん黒でクージーは見えなかった(爆)
マサムネさんはもちろん、安定の8823ユニ(紫)。
曲始まってしばらくして、マサムネさんがちょいコケ。
ん?と思ったら、更に詰まって、で、演奏止めた。
唾が喉に行っちゃったんだそーな。
てな訳で、頭からやり直し。
「最後のサビじゃなくて良かった、2回やっちゃうとこだった」(マ)
それはそれで嬉しいですよ(笑)

メンバー紹介はいつもの順。
田村さん、何か弾いてる。AKB?わからん!
ツアー初日に歯痛紛らわすのに色々見てて行き着いたそーな。
話もだけど、マサムネさんの聞き間違いがおかしかった(笑)
クージーはアコーディオンを抱えてる。どこで使ったんだ?(←見てない)
「弾けるようになって営業とか行きたい」と言うマサムネさんに、
「ギターでいいじゃん」と的確なツッコミを入れてらっしゃいました。
崎ちゃんは野球ネタ。ZEPPでライブ演ったときに日本シリーズあってたって話。
マサムネさんツッコむ。ON監督対決のPVだったって。いつだ?
(10年どころじゃなく前だった…)
受けてのテツヤさん、「崎ちゃんの記憶がいいかげんってことが分かった」ヒドイ(笑)
静電気で髪がひどいことになるらしく、対策募集。エレガードは却下。
ネム様の「髪固めれば?」の提案の方が真面目に検討されてたような。
 
いっこ前のアルバムに入ったシングルと、ラストはド定番で締めて終了。
綺麗に終わってるから、すぐ影アナ入って、粘る客も居ない(^^;;
アンコール全部シングルも珍しいような?

セトリ。
小さな生き物 / けもの道 / 三日月ロックその3 / (MC) / 潮騒ちゃん / 名前をつけてやる / スピカ / オパビニア / (MC) / ロビンソン / ランプ / さらさら / (MC) / 恋は夕暮れ / エンドロールには早すぎる / りありてぃ / (MC) / 君が思い出になる前に / うめぼし / 未来コオロギ / (MC) / 僕はきっと旅に出る / 野生のポルカ / 8823 / エスカルゴ / 運命の人
en. チェリー / (MC) / つぐみ / ヒバリのこころ
18:06-1952, 20:24

終わってから、あれもこれも聴きなおしたいって思えるのが、
聴いてもっと好きになれるのが嬉しい。
次はZEPP。スタンディング、大変だけど、実はスタンディングの方が好き。
楽しみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿