2014年2月14日金曜日

小田和奏/町田直隆「in my room~ふらり福岡へ~」 @Drum Legend

何気に3ヶ月連続ではあるんだけど、福岡ではなんと2年ぶりのマッチー。
元ノーリグの和奏君と。連れてきてくれてありがとう!

雨奏君が実力発揮しそうな空模様。
関東は雪荒れで、飛行機飛ぶのかこれ?
雪奏君(ランクアップ)は自分が大分から移動できるのかの危機…。
思わず朝から動向観察しちゃったぜ(^^;;

俺も、電車の都合で開き前ギリギリに到着。
あ、つくすのお姉さん。やっぱりだ(笑)
うーん、少ないな…。Legendとしても少ない。
しかもこれ、遠征が多くないか?

すぐに物販行って、友人用の弾き語りCDと、自分のためにDVD購入。
さすがに憶えてもらってた。
サイン入れるために開けようとして、ニッパー持ち出すマッチー(笑)

だいたいいつもの位置に陣取る。
暖房もろ当たり。あっつ!

19:05-20:07 町田直隆
座って歌うんだ。それがまず意外だった。
前の風知空知のときは確か椅子あったけど。それくらい?
立ってるイメージがすごく強いから、軽く違和感が。
今日は赤いTシャツとジーンズにジャケットというラフスタイル。

ここ数日聴いてて、意外と普通に聴けるな、と、認識を改めたマッチーの歌。
(俺が安定してただけなのか?)
でも(?)生は力強さが段違いなのだ。
何でもかんでも叩きつける訳じゃない。むしろ叫ぶような曲の方が少ない。
それでいてグッとくるんだよなぁ…たまんないね。

聴きたかったのがピンポイントでいくつも出てくる。嬉しいぞ!
しかもこれ、海北くん来なかった感あるから余計に嬉しい選曲だ。

ギターは一本で、ハープは足元にいくつも。先月と同じスタイル。
しゃべらず曲演る、って言った直後のMCが一番長かった(笑)
行きたかったラーメン屋がなくなってたらしい。移転で良かったっすね。

一応ずっと座ってたけど、“ずっと16才”ではついに立ち上がった(笑) だよなあ。

“大阪行き”と、何よりバンジーの曲聴けなかったのは残念だった。
でも、いっぱい聴けた満足感。
先月とほとんど被らなかったしね。
セトリはご本人のブログ待ち。
→出るか不安になってきたので、なんとなく憶えてる範囲で。
滑走路 / 窓 / 心の翼 / 未来 / (MC) / オリオン座流星群 / ずっと16歳 / 不良の音楽

弾き語り2人とは思えない転換タイム(^^;;
休憩兼ねてるかな?

20:21-21:23 小田和奏
LOSTを初めて観たときの対バンだったんだよね、ノーリグ。
実に、それ以来なのである。
昨日調べたら、2006年だった。開いたもんだ。
ノーリグ追っかけてなかったからな…。

最初の曲、あれ、これ知ってるな?何かは分かんないけど。
和奏君の声は柔らかめ。普通にいい曲いい歌だ。

MCはナチュラルに面白い。
前回の福岡、嵐の公演の中日だったそーな。
(てことは、スカパラのときの天気、雨奏君のせい?)
アラシャー憎んで嵐憎まずらしいっす。

そんな気がしてた予感的中、ルーパー使うのね。
使う曲って、入り方で分かるようになってきたわ(笑)
海北フレンズ的に勝手にカテゴライズすると、雰囲気が慧君に近いかな?
柔らかめ器用さんというか。

昨日一緒だったとLOSTの話。晴れ岡さんとの勝負に圧勝したと勝ち誇る(笑)
そこから海ノ奏の紹介に流れ、「演らないけど」と戻って、LOSTのカヴァー!
本人居ないけど、すごい海北くんの存在を感じるぞ、今日。
俺にとって、この2人語るのに外せないしね。
後半でもう一曲、これは意外なってカヴァーきた。
こないだ永積さん集中で見たから、こっちのハマる感が強くって(^^;;

4曲目がLOSTの“呼吸”、7曲目が“さよならCOLOR”で計8曲。
カヴァーしか分からんってどーなん、自分(爆)

アンコールは2人で。
壇上で乾杯。さっき呑めないと言われたマッチー。
「それ中身何?」「水」で爆笑。
まずはノーリグの曲。
マッチーが歌うと、マッチーの曲にしか聞こえない!
曲世界がマッチしてるのもあるけど、やっぱ取り込んじゃう歌力がハンパない。
この辺海北くんに通じるものがあるね。
次、最後は、マッチーの選曲でカヴァー。
もったいつけといて、唐突にマッチーがバラそうとして和奏君が驚く一幕が(笑)
んで何だ?と待ってて、始まったの、チャ○アス。まさかの。意外すぎてもう。
しかもマッチー、途中で歌詞分かんなくなってるし!
フロア一同、聴くやら悶絶するやらで忙しい(爆)
こんなハジけたマッチー、見たことないよ!
本人達も「海北くんとだと演らない」って言ってたけど、
海北フレンズな皆様のライブって基本海北くんと誰かの組み合わせだから、
こんな風になるのは初めてなんだよなあ。

扉 / YAH YAH YAH -21:43

あまりにも面白かったし、何より良かったので、
和奏君の手焼きCDを購入。
(単価安くてゴメンね和奏君…)
8年前のLOST対バン以来って言ったら、即「ツーマンのときね」と返ってきた。
憶えてるんだねぇ!
最後、「一年後、いや半年後!」と他のお客さんに言ってるマッチーに
是非!とお願いして退場。

やっぱマッチーは生だな。力が違う。
和奏君は、海北くんとのユニットが俄然楽しみになった。
あの2人がどういう空気作るのか、早く体験したい!

0 件のコメント:

コメントを投稿