2014年4月12日土曜日

RADWIMPS "GRAND PRIX 2014 実況生中継 パーフェクトドリーマーズ編" @マリンメッセ福岡1日目

ノリでチケット申し込んだら取れたので行くことにしたラッド。
しかも後出しでシャンペのZepp公演入ったからチケット取り直したという。

とはいえ、新譜はもちろん買ったけどあんま聴いてなくて。
翌日シャンペだったからそっちモードだったし(公演流れたけどさ!)、
何より昨日entさんと忍さん観れたので興奮してて。
まぁ要するに、全然気持ちは向いてなかった訳で(爆)

先に明日のチケットの受け渡しの約束をしていたので、いったん天神へ。
そこからてくてく歩いてマリンメッセへ。
天神エリアからどんどん増えていくラッドグッズで身を固めた人々(笑)

物販は案の定ほぼ売り切れ。
そこで音友見つけて、細美さんのサインを見せびらかす俺(爆)

2次先行の割にブロックは良くて、しかもけっこう前の整理番号。
って、メッセのブロック指定でさらに番号あるのがまずすげぇってか面倒くさいよ。
あ、でもこれだとギリギリに来りゃいいのか物販度外視すれば。それは良い。

整列して、端のブロックの列から進んでく。けど進行方向が入口じゃないぞ?
えっ横?そこ、搬入口じゃねーの?
ここから客が入るって発想がなかったよびっくりだよ!
ブロックごとに列作っての入場なので、ブロック入口でのチケットチェックはなし。
うっわ、A-3、客が雪崩れ込んで後ろの柵蹴倒されたぞ。落ち着けよ。

ステージセットは割とシンプル。ただ、楽器は多いね。
ドラムがかなり高い位置で、その両横にピアノと木琴が置いてある。
今回は普通のサイズでスクリーンあるみたい。良かった良かった。
(前回はブラウン管モニターっぽいので、小さくて見えなかった)
いや今日はスクリーンじゃなくてステージ見ればいいんだけどさ。

ブロックの中でかなり前に居たんだけど、ほとんど雪崩れてこなかった。
いや~、楽だわ(笑)
前回観たときにイタかったのがオーディエンス。バラードでも大合唱っておいっていう。
でも今日は全然それなかった。逆にびっくりした。
全体的に、前回よりはるかに良い状況。嬉しい。

ピンストライプのシャツにジレ、フレアパンツの、ふんわりした格好の洋次郎君。
楽器持たないときはくるくる回ってる。軽やかだね!

後半頭は神様シリーズとでも言うか。
“実況中継”の映像と演出、秀逸だね。洋次郎君は神様側に立ってました(笑)

盛り上がるのは、やっぱりというか、昔の曲が盛り上がるのな。
俺もそっちの方が頭に入ってる。
今回の「よくできました」は"DADA"だったかな?定例なんだ(笑)

セトリはいただきもの。
ドリーマーズハイ / One man live / DARMA GRAND PRIX / ギミギミック / アイアンバイブル / Tummy / トレモロ / ます。 / パーフェクトベイビー / ブレス / 実況中継 / おしゃかしゃま / DADA / 最後の晩餐 / シザースタンド / ラストバージン / 有心論 / 君と羊と青 / 会心の一撃 / 針と棘
en. いいんですか / 05410-(ん)

物販の端っこで前回のグッズ扱ってて、そっちでTシャツ購入。
これ、それこそ当時売り切れてて買えなかった記憶が…
今回のショッピングバッグをちゃんとつけてくれて好印象。

大きなライブハウスでライブ観たって感じだったな。
行って良かった、すごく満足した。

0 件のコメント:

コメントを投稿