2015年2月21日土曜日

ACIDMAN LIVE TOUR “有と無” @Zepp Fukuoka

恒例なのか?な、この時期のACIDのツアー。
あれ、観るのいつぶりだっけ。前回のワンマンかひょっとして。

雨だったので、チャリ諦めて会場へ。
すげーアクセス悪いんで、時間が読めない…。
結果的に早く着きすぎるという。
うわ、ホークスタウン、寂れたな!ほとんど店残ってないじゃん。

少なっ!
AからCまで区分されてるけど、C以外はそもそも数少ない。
Cだったんだけど、全然ヨユーでいつものポジションへ。
andropのとき以来か、最前ブロックの両端が柵で狭めてある。
SEは歌のない旋律。作ったのかな?
あ、そーいや幕がない。

新譜の頭のインストをOPSEに登場。
皆様いつも通り。大木さんグッズの白シャツ、サトマは黒T。
SEからきれいにつなげて曲に入る。

大木さんは今日もリッケンバッカーとテレキャスを使い分け。
サトマのキャップ、激しい曲でもないのに早々に飛んでる(笑)

今日、曲紹介多いな。あんま曲名入ってないから助かる。

おふざけ系のMCから、「ストイックな部分を」とインストへ。
なかなかないよな、毎回必ずインスト曲演るって。

これは『ALMA』の曲だよな。すげーアレンジ変わってるが。
ずっとサトマが鍵盤で、最後にベースに戻る(曲調もオリジナルに)。
世界観は元から近いとこに、曲調まで最近の雰囲気に。
サトマが鍵盤弾く姿、よういっさんと似てるな…。

曲の世界のMCがあってのシングル曲。
なんかさ、天井崩れてくる絵が見えたよね…。

ここでイチゴMC入れるんかい(笑)
あーでも、いったんリセットになって良いかもな。

あまおう、またかい?
「やっていい?」と大木さんに許可を取るイチゴさん。
「ありの ままで を 歌います!ありの〜ままの〜♪」おいおい(笑)
そんなイチゴさんが作った曲からのラストブロック。
最後はアルバムラストを持ってきて、世界観含めきれいに締める。

アンコールはアッパー。
最後は、この時期ZEPPなら絶対聴きたい曲。よっしゃ!
この曲だけだったかな、ダイブしてるのがいたのは。
以前のファン層が求めてるのと、今の雰囲気、たぶん違うんではないかと。
俺はワンマン行きだしたの最近なんで、どっちもアリなんだけど。

セトリ。
永遠の底 / 風、冴ゆる / star rain / (MC) / EVERLIGHT / アイソトープ / your soul / 赤橙 / EDEN / (MC) / en / ハレルヤ / 2145年 / (MC) / 世界が終わる夜 / (MC) / 黄昏の街 / Stay in my hand / FREAK OUT / ある証明 / (MC) / 最期の景色
en. 新世界 / Your Song
18:33-20:30, 20:43

こーやって見ると、曲少ないな。

物販もう一度眺めて、歩いて帰宅。

自分がACIDに何求めてるのか定かでないけど、
満足いく時間過ごせたんで良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿