2015年3月15日日曜日

ストレイテナー "Behind The Scene TOUR" @Drum LOGOS

半年ぶりのテナーさん。
まめに観ちゃいるが、ワンマンいつぶりよ。一年半くらい前よな?
危うくツアー序盤に参戦しそうになる程度には待ちくたびれてたぜ。

直前に足を痛めるというポカをやらかしたものの、
まあ立って観るぶんには何とかなりそーなとこまでは回復。
前でもみくちゃはやめときますか。
しかしチケ番がビミョーで、結局アリーナの後ろに落ちちまった。
落ち着けよ俺。。。

今日のSE好みだな。リスト欲しい。

ちょい遅れで開演。いつものSE、青い照明。やっぱここでテンション上がる。
少し雪崩れたんで、ずれて一番後ろへ。よし、安全かつ視界良好。
entさんデニムシャツ、OJは白シャツ(かな?)、シンペイくんいつもの感じ、
うわ、ひなっち、ホント痩せたな。なんか若干やつれてないかくらいなんだが…。
てか、シンペイくんも細くなってないか?OJも髭剃ってかなりイメージ変わってて。
entさんの安定感がハンパないんだが(笑)

前回、照明が点かなかったのを思い出す曲からスタート。
あ、いかん、のっけからテンション上がりすぎてる(^_^;)
この曲でこんな跳ねるか俺よ。
と、いきなり古い曲にシフト。しかも続けて。
レコ発だよな?

序盤はentさんがちょろっと挨拶するくらいでMCなし。
んで早々と鍵盤へ。
え、わ、これメチャメチャ好きなんだ!いやったー!
ここで既に来た甲斐あったと思えたもんね。
続いて、珍しく知らない曲来た。これも好きだな。帰ったら探さねば。

MC、最初は他人行儀な感じで。
うおうひなっちがめっちゃしゃべってる、マイク使って!何があった!

新譜、一週間聴いてたけど、シャッフルしてたのと見てなかったのとでタイトル入ってない。
…つもりだったが、だいたい分かるな?

何故かMCが物まねタイム。
ひなっちが釣りバカ日誌(これ結局どっかの曲間だったよな)、
entさんが井上陽水の真似した後そのままそのCMの話になだれ込み。
OJ以外の3人で盛り上がりすぎだろ。
「だいたいこの辺でOJが止めるんだけど」(シ)「しかるべきときにやるから」(OJ)
何やってんすか君ら。
そしてまあ、よくここからバラード入れたよね(笑)
このMC前後、初めて聴いたクアトロのとき演った曲で、懐かしくて嬉しかったな。

しかしentさんすごいなあ。
今日、2日連続の2日目よな?全然感じさせない声の伸び。
OJのコーラス乗ったところもまた好きだ~。
(シンペイくんのパートが減ってる気がするのは寂しいけどね)

「ドラム叩いてなかったら俺がOJのギターで踊りたい」(シ)ダンスタイム。
一転して室温が上がる。
お、OJマイク持って出てきた!イエッサー!

ひたすらに物まねタイム。
バックトゥーザフューチャーの真似で腕を後ろに回したシンペイくん、
「あ、今ので傷めたかも」って痛そうにしてる…おーい…
TOSHI-LOWさんの「パンチくるっ」をやってみせるひなっち。
entさん、「それやったらここ(左肩)おかしくなりかけたことが。
鍛えてないのに急にやっちゃダメ」…えっと、うん、でしょうね(苦笑)
そして「皆がするのを見せてくれ!」と、ラストは鉄板どんどんどーん。
毎回黒ストラト見て一瞬期待して、だいたい羊じゃないんだよなあ(苦笑)

いつものようにドラムセット飛び越えてきたシンペイくんが投げたスティック、
初めてちゃんとキャッチできた!
(顔に激突までして取れなかったことならあったなあ…)
うーわーやった~!!!
ここで肩組み挨拶。

嬉しいんだが、えっと、アンコール中どーしよこれ(爆)
とりあえずポケットに突っ込んでみる。

アンコール、entさんのTシャツ、イエティが博多にわか仕様(笑)
OJピンクひなっち緑にキャップ、シンペイくんは黒ロゴをカットオフ。
アルバムからもう一曲(まだ演ってないのあった)と、
ラストは鉄板系だけど…最後これって軽い違和感が。

セトリ。
The World Record / SPEEDGUN / VANISH / Toneless Twilight / WHITE ROOM BLACK STAR / シンデレラソング / (MC) / CRY / Yeti / Wonderfornia / Breaking Ground / 瞬きをしない猫 / (MC) / シンクロ / 放物線 / 彩雲 / (MC) / Super Magical Illusion / Asshole New World / YES, SIR / 78-0 / SCARLET STARLET / 冬の太陽 / (MC) / ネクサス / Melodic Storm / From Noon Till Dawn
en. 或る日のピエロ / TRAIN
18:03-20:00, 20:17

あ、またバーサク演ってねえ。FNTDが定着してきてるな。

スティック入れるのにバッグ買ってみたはいいが、なんでこんな形にしたこれ(苦笑)
テナーはとかく友達多いから、あちこち回っておしゃべりしまくり。
結局出待ちじゃないのに撤収始まるまで居たよ。

あー楽しかった!次!早く次!!
そういや「またすぐ九州来ます!」とentさん言ってたね。
今年はスカジャン出るはず。今から楽しみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿