2016年5月9日月曜日

いのこり股旅 @Zepp Fukuoka

2日連続、今日が本当に最後のZEPP。
震災チャリティー企画で、昨日の出演者が残って演奏するという、その名も「居残り股旅」。
まあ、フジ観れるなら行きますよ、ええ。行ったりますよ。

ちょっとさすがに休みづらいんで、終業後ダッシュ。
地下鉄からZEPP向かうの、こんだけ行ってて初めてでは?最短路が分からん(・_・;

売り切れてないのは昨日で知ってたが、予想以上に空いてた。
急な企画な上、平日だもんな。
それでも前はしっかり人が居て、隙間あった昨日より少し上手に納まった。

開演寸前、近くの人が「上に岸田さん」って。あ、ホンマや。昨日ワンマンだったよな。

今日のMCはアダルト3人組。わー、グダグダだー(^^;;
突発企画ということで、「予定ある人から」って出順だと。
最初の方なら今日帰京できるもんね、合理的。
そんなトップバッターはサンボ山口氏。昨日からちらほら見かける白シャツ。
民生さんかユニコーンのグッズかな?
アコギ持って、一人のステージでミョーに謙虚なモード。
披露されたのは福島震災ソング。もちろん熊本大分に替え歌で。
ふさわしい幕開けになったんじゃないか。

ひと組目のハウスバンド、フジの登場。ドラムは昨日に引き続きレイジ君。
総ちゃんダイちゃん、今日はシンプルに白の上に黒ジャケット。
ゲストはPUFFY。「これ、昨日演るべきだったんじゃ?」って振りで、このイントロ?!
うわ、フジの、志村君の曲じゃん。歌詞が切なくて二重に泣ける。
昨日今日とゲスト選曲が素晴らしすぎる。
フジ単独では定番のアッパー。先週も弾き語りで聴いたやつ。
んでまたゲスト、真心に土岐さん。赤いドレスが素敵。
昨日の迷カヴァーに言及。「お返しにそのピンヒールで桜井刺して」(Y)
「そういう趣味なんですか?」(土)「吝かではありません」(桜)
どんな会話だよ。
これ、同じハウスバンドで昨日演ったよね?と思いつつ楽しむ。

続いてはオカモトズ。上の花道から3人出てきて中央でポーズ→気づいたレイジ君合わせる(笑)
こちらはまずバンド単独。ここ2日、このノリ楽しめてる。ファンクロックいいね。
ゲストはフジ。昨日総ちゃんが「オカモトズ半分」従えて歌った曲を、
オカモトズ増量で共演。
ふたり並べて聴くと、総ちゃんの声はファンク色あんまない。
それでも並べて聴けるクオリティがさすが。
どうせならもう一回総ちゃんの「おいら」聴きたかったかも(笑)

進行は相変わらず。ひとり増えても桜井さんがまとめる流れは変わらない。
八熊さん加わっても変わらない(笑)ごくろーさまです。

スパゴも持ち曲を2曲、後半で民生さんをゲストに迎える。
走ってる感じがカッコ良いとは思うが、通らなかったので曲が分からねー。

演奏はカッコ良くキメてもMCは相変わらず。
一同、ハマ君のバネをネタにえんえん引っ張ってらっしゃいます。
(間奏でかとをさんとこまで走ってって囃してまた戻った)

土岐さんと斉藤さんが現れ雰囲気一変。
モノトーンにお召し替えの土岐さん、衣装は余計に持ってきてたそーな。
ピアノに歌のシンプルな構成でバラード。レベル高っ!
次の民謡がまた素晴らしかった。土岐さんの真骨頂を見た感じだ。
昨日の夜中に話もらって頑張ったレイジ君もすごいよ。

…つーか、全体に、今日の方がこなれて落ち着いてないか?
こっちが見慣れたのもあるかもだが、聴きやすいよ。

次にコールされたのは、昨日出てなかった住岡梨奈さん。昨日は鹿児島だったそーな。
持ち歌のアコギ弾き語りと、真心と一緒に彼らの曲を演奏。 

今度は丈弥君が独りで登場。…司会してないから帰ったのかと(^^;;
こんだけ人居て、まさかの独り。まさかの、禁断のカラオケ!
この曲の前フリ、聞いたことあるな。海中で演ったか?
一時期なんでか抵抗あって観ないでいたイナ戦、今は普通に聴ける。
カラオケ歌い切った後に、民生さんと、シークレットゲスト、テッシーさんが。
このふたりのギターでイナ戦は贅沢なんでないかい?

丈弥君が引いて、アコギ持ちのふたりが一曲ずつ歌った。
流れ的に、ユニコーンかな?

民生さんが弾き語り、そのまま次の振り。
「シークレット、くるり!」
おわ!佐藤さんも来てたのか!
例のシャツ姿のふたり。
「(土岐さんが民謡演ったの受けて)俺らは鹿児島」と、ふたりだけで民謡。
これまたすごい!
このオリジナルくるり編成でもう1曲。アラバキよりこっちが響くな(爆)
さらにゲスト呼び込んでバンド編成に。総ちゃんダイちゃん、ドラムは「奥田民生!」
「カイギョーイって紹介はするけど、奥田民生はない」と笑う岸田さん。
そーいやサンフジンズだ。パート違うけど。
総ちゃんには「総君ひさしぶり」。そーなの?
この豪華な構成でくるりの名曲。幸せだわ〜。

くるりと入れ替わりで依布サラサさんも出てきた。あれ?じゃ、全員居残ってたか?
昨日の登場のときに一節歌ったのを真心+民生さんと一緒に。
…博多弁担当で出てきてたの、あれ誰?おかしかったけど。

彼女が抜けたこれは、そうか地球三兄弟か。あったねそんなユニット。もしや初見か。
彼らのテーマソングをぶちかます。

その状態で出演者全員を呼び込み。全員白シャツ。
山口氏とPUFFYが帰京組の模様。
楽器担当はフジとレイジ君…それ、他人のセット…
(本人のは民生さん使用中)
真心の名曲@甲子園を皆で。似合うね、こういうシチュエーションが。
ダイちゃん、弾いてるつーより踊ってる(笑)

アンコールかかってる間にスタッフさん達素早くセット調整。
出てきたフルメンバー、今度はオカモトズが楽器担当。
今日の発起人、民生さんをセンターに据えて大ラス。
途中、リレーでヴォーカル取る企画発生。いい!いいね!今日だからこそだ!

フジで何か、とエプロンを買い、福引でステッカーもらい、樽募金入れて、
内外あちこち写真に収めて、最後のZEPPを後に。

えっと、明らかに今日の方が良かったよ?いくら昨日と曲カブってたとしても。
とても昨日の打ち上げで中身決めたとは思えないくらい。
最初にMCが言ってたように、緊張感が良い方向に働いたんだろうか。
これで締められて良かったと思えるもん。

できた1999年から、毎年、ここ数年はデタラメな回数通ったZEPP。


ありがとう、そして再会を心待ちにしてる。






0 件のコメント:

コメントを投稿