2016年5月11日水曜日

androp one-man live tour 2016 "Image World" @Drum LOGOS

割とご無沙汰のandrop。
前回、オーラルのゲストのときはせっちゃんとカブって観れなかったので。
LOGOSでのワンマンは初めて。

そーいや平日って珍しい。
そういい番号でもなさそうだが、一応開場前に到着。
ABCあってどんくらい居るか分からんが、真ん中よりは早く入ったか?
やたら視界の良い場所を確保できたラッキー。前に行く気は最初からナイ。

SE、テイストは同じだけど変わったかな?
ステージ後ろはスクリーン、ロゴが映ってる。
LOGOSだとなのか、androp といえば…なスッキリした感はない。
いやでも、他のバンドと比べたら広々してるか。

上見てたら、写真撮ってる佐藤君を発見。

5分押しで、まず映像と音でスタート。
自分達の曲をコラージュしてるのかな?かなり断片的にだけど拾えた。
そこにメンバー出てきた。わ!内澤君が白シャツ!紺じゃない!
前田君、単色ポロシャツ。暑いしね。髪セットして眼鏡で、ハマ君に似てるな(笑)
それぞれが音を出すと、スクリーンに虹色のゆらめきが立ちのぼる。綺麗。
てか、これ、毎会場位置の調整要るんじゃ。すごいな。

目を楽しませての本編開始、えっ、このイントロ?これ、かなり前のアルバム曲では。
期待が高まったところに、立て続けに初期曲投下。
アレンジは変わってるように思うけど、曲の味は生きてる。
はっきりきっぱり昔の曲が好きな俺歓喜。
しかしフロアの反応は鈍め。あーね…。

内澤君、歌い出しのタイミング間違えた…
メンバー笑いつつ、そのまま始まったし。まあ、やり直さんでも続けられたしね(^^;;
おー、トンビの映像、懐かしー!Be-1で見たなあ。
あ、冒頭の映像、発想はこれと同じか。見せ方で全然印象違うな。

映像使うのはひさしぶり、2年ぶりくらいと内澤君。
そっか、このところ凝ってたのは照明だったね。
今日も照明は凝ってるけど。LOGOSでもここまで出来るんだ。

MCの雰囲気が和気藹々としてる。こんなだったっけ。
(いや、今まで緊張感あったとかいう意味ではナイ)
楽屋と見紛うテナーさんのステージを思い出したり。

終盤になってやっと最近のアッパーを演った。全然反応が違う。
最近のファンが多いのか、アッパーじゃないと反応しないのか…
うーん。
そのアッパーで「バン!」わお、銀テープ降らせなさったよ。びっくり。
身体に引っかかったのだけで数本確保(笑)
自筆メッセージは伊藤君だそう。真面目に書いたのに話のタネにされちゃって。
落としてるんじゃないのが好感度高い。
伊藤君といえば、恒例の出身ネタを「まだやるの?」って文句言いつつ、
それでもしゃべったのがほんわか良い感じだったな。

本編最後は事務所の名前の由来になった曲。
内澤君が上京するときに作り、このメンバーで最初に合わせた曲だそう。
大事な曲って言ってラストで演ったこと、前にもあったね。

アンコールでアゲ曲2連続。ここでかよ(笑)
おっさんになりたかったという前田君。
ラコ◯テのポロシャツもその現れ(なのか)?
つーか君まだそんな年齢じゃないだろ。
ラストは、ときたま演ってくれる、音源化まだのあの曲。嬉しい。

全員で前列にタッチ&ピック撒いて上がってった。

セトリ。改めて数えたときの1st率の高さ(笑)
Strobo / Roots / Glider / You / One / (MC) / Merrow / Tonbi / Puppet / Nam(a)e / (MC) / Astra Nova / Basho / Human Factor / Light along / (MC) / Bell / Meme / (新曲) / MirrorDance / Voice / (MC) / Image Word
en. Yeah! Yeah! Yeah! / Boohoo / Hana
19:05-20:45, 21:13

ブレス色違い買おうかと行ったが売り切れ残念。

LOGOSでもこんなに演出できるんだ、と感心させられた公演だった。
照明はまだしも、銀テープ。よくやろうと思ったな。天井高いからなせた技か?

昨今あまり期待せずに行ってるので、こういう意表の突き方がすごく嬉しかった。
次…どういうタイミングになるのかね。もちろん参戦しますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿