2016年5月14日土曜日

CIRCLE'16 1日目(5/14)

地元の初夏フェス、CIRCLE 。
すごくジャンルがはっきりしてて、そのジャンルにそこまで浸かってないので、
今までずっとスルーしてた。
それがフィッシュマンズ流れでOTODAMA参戦し、そっちの方にも顔を出すように。
スペアザ出演でかなり呼ばれ、クラムボンで心を決めたね。
日割り待ちが面倒くさくて、通し券購入。

海中は船で行くんだが、予定の船は定員オーバーで乗れず。
けっこう待ち居るけど、臨時便出ないんだ。えー。
着いたら着いたで、リストバンド交換列、すっごい伸びてるし。
中入るのにどんだけかかるんだよ…。
1時間前に来てても入れないんじゃないかこれ。引き換えがトロすぎる。。。

荷物を置いて、cero聴きながら会場を彷徨う。
スタンディングエリア、狭っ。ステージ横に物販てのも新鮮だ。
お、スペアザさんの物販が夏になってる。2週間前は冬だったのに(笑)

サブステージ、ここに作るんだ。
これだけ離せば向こうが演っててもサウンドチェックできるな。

サチモスは初めて観る。話題のバンドなのかな?
俺的には、好きなバインやフジが対バン相手に選んでるから興味持ったバンドだ。
昼間の外より、ハコの夜が合いそうな音だったかな〜。
ハマる程ではなかったので、本命に備え早目に離脱。

メインに戻ったら、スペアザさん音出し中。
配置はアラバキと一緒。
芹澤さん青シャツジーンズ、ヤギさんスウェット、又吉さんグレーのシャツ、
宮原さんカルバンクラインの黒T。何故。
芹澤さん機材トラブル「接触が悪い。」
パニクってるようには見えないから、解決したかな?

イントロダクションからだ。ツアーでよくあるけど、フェスでは初めてかも。
そんな気はしたけど、反応はアラバキ程じゃないか。
ユルく入ったって話もあるか。
重なる曲はあるけど、セトリ違って嬉しいな。
恒例のラスト前MC、「三代目SPECIAL OTHERS でーっす」
カルバンクラインにツッコむ芹澤さん。だよなあ(^^;;
出るの初めてなのかな、会場の形を「すり鉢状ですね」「胡麻がすれそう」。。。
自分達で「意味がない」と言い切るMC、安定の上に安定です。
演奏も安定のクオリティ。
Neon / Uncle John / I'LL BE BACK / Good Luck

引き返して二階堂和美さん。
声すごいな。幅も表情も。んで、可愛らしい。
鍵盤がリトルクリーチャーズの鈴木さん、えっパーカスASA-CHANGて言った?
わーん、見えないの残念すぎる!
クラムボンに備えたかったので、数曲で離脱。無念。

既にそこそこ人が居る中、ミトさん前に潜り込む。
もうダイスケさんと郁子ちゃんは居て、ちょうどミトさん出てくるとこだった。
燕脂のTシャツに白の襟なしシャツのミトさん。今日、城じゃないっすね。
ダイスケさんは黒地に白柄のシャツにグレーのカーディガン。
郁子ちゃんパンツスタイルだ。相変わらず髪がカラフル。
ダイスケさんが叩いてるの、これ…QUEEN ?
皆が手を叩きだし、ミトさんが嘘歌詞で歌い出し、全員で合唱。
何やってんだ俺ら。
向こうがまだ演ってるので、ひとまず外音ナシでチェック。途中から外音も。
前に居るからちゃんと聴けるクオリティ。フル演奏ラッキー。
この時点でまだ10分ちょい前。関係のセッティング、全部完了。「仕事早っ!」
したらミトさんアコギに持ち替えて違う曲始めた!初期曲やっほい!
客盛り上がる盛り上がる。
しかもまだ続いて、結局3曲。初めてだわ流石に(笑)
ミトさんの「第一クール終了!これから第二クール!」でそのまま本編(笑)スタート。
いかにも幕開けって曲で改める。
3年前以来の出演とか。初回にも出たらしい。
「6曲のセトリ持ってったんだけど3曲しか演らなかった、コラボとかして」(ミ)
"yet"いいなあ。すごいいい。テナーの“シーグラス”並だ。沁みまくる。
リハ→おだやかな暮らし / はなればなれ / Folklore
Good Time Music / シカゴ / yet / 波よせて / KANADE DANCE / Re- ある鼓動

クラムボンで本命終わったしちと疲れたし、休憩。シートで寝てた。
まあ、ひとつくらい観れなくても…ね。

こっからは初物続き。まずはUAさん。
うん、カッコいい。
…あれ?そこで観てるの、芹澤さんじゃ?
ステージ脇に関係者出入口(非公式ぽい)があったのな。すぐそこに帰ってった。残念。
知ってるのは“情熱”だけだったけど、クオリティに脱帽満足。

移動して、グッドラックヘイワ。
…えっ、伊東大地さん?まさかのサンフジンズ1週間でコンプ??
は、さておき。ドラムと鍵盤の2人編成でのインスト。
うーわ、素敵すぎる。主旋律が伊東さんの口笛で入るのがまたいい!
つーか口笛上手すぎっしょ!
リリース未定だけどライブの予定を先に決めたと。Liv Laboだってさ。狭っ。
日程がandrop のワンマンとカブってて行けないのがとても残念。そんくらい良かった。
フェスでのこういう出会い、やめられません。

戻ってきてたら、あれ、そこに居るの、宮原さんじゃん。
ちゃんと列ができてるんで並ぶ。
「フェス違うんですけどサインください」「ダメ〜」
「アラバキなんです」「アラバキならいいよ〜」
終始こんなノリ。楽しい。
皆様写真なんだね。魅力的ではあるが、自分の写真は要らん。

物販覗きに行って、グッドラックヘイワの自主制作盤買っちゃった。
見かけた手拭いの色が良いなと思って行ったんだが売り切れてた。
物販、全体的に品物少ない印象。

そんなことしてる間にジム・オルークさん始まってた。
ジングルないし、出囃子使わない人が多いから、気づいたら始まってるパターン多すぎ(^^;;
ガチ観する程ではなかったので、シートで休憩しつつ聴く。
あ、宮原さんまだやってる。優しいな、あざっす。
つか、あれがさっき芹澤さんの言ってたジャージか(笑)

リトルクリーチャーズも初めて。
名前はよく知ってるのに、そーいや曲聴いたことない。完全に初だ。
3ピースで、逆くの字の配置。あれ、さっきサポで鍵盤弾いてたよね?ないよ?
(鈴木さん、ベースでした)
音はクールなカッコ良さ。今日の中で一番「カッコ良い」が似合うかも。
途中、子供の泣き声して、「フューチャリング、UAの一番下の子」て。
UAさん、袖から覗いて手振ってるし(笑)

撤収準備してトリに備える。

こちらも初(今日何度目だ)、クレイジーケンバンド。
大所帯だな。剣さん含めて11人か。揃いの白スーツでビシッと決めてる。
「売れた曲これだけだから先に」と、俺も知ってるヒット曲。
お〜、生「イイネ」!かっけー!
その後は、なかなか俺は生で、いやそれ以外でも聴くことのない歌謡曲ムード。
嫌いじゃないし、雰囲気良いから気持ちよく聴く。
本編終わり、「撤収!」って感じで剣さんが声をかけ、一斉駆け足で退場。
面白すぎだろ。

船の時間あったんで、本編までにしてこちらも退場。
けっこうアンコール長かったな、公園出るまで聞こえてた。

いや~、満足ですわ。
一応明日もあるけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿