2016年6月25日土曜日

フジファブリックLIVE TOUR 2016 "三日月ADVENTURE" @熊本B.9 V1

フジの地方初夏ツアー。
このパターン、福岡クラスまで飛ばされるんだよね…。
アラバキでの総ちゃんの弾き語りから、フジ観たい熱が上がってて、遠征することに。
熊本なんで、いろいろと不安要素はあるけれど…。

つーかフジ、遠征多すぎじゃい。
仕事カブったりライブカブったりぶっ飛ばされたり…
遠出率ナンバーワンじゃなかろか。

念のため少し早めのバスにしたところ、ほぼ定刻運行で到着。しばし街を彷徨う。
ロッカー使うつもりなんで土産買ってみたり。

番号は真ん中くらいだったかな。けっこう入るじゃんV9。
前回より(ここでフジ2回目)前方、2段目に視界良いとこあってそこに落ち着く。
動きやすい程度のいい混み具合。

ほぼ定刻に開演。えーとこれは、インディジョーンズのテーマか?
4人並んで一列で、足並揃えてご入場。かとをさん、笛くわえてるし。
お揃いのカウボーイハットをフロアに投げて公演スタート。なんじゃこりゃ(笑)
3人はチェックのシャツにジャケット。
かとをさんアースカラー、ダイちゃんブルー、総ちゃん赤の上に薄いピンク。
似合うからすごい…。

序盤から飛ばすね!
アラバキで背中押してくれた大好きな曲が来てテンションガチ上がり。

「元気そうで良かった〜!」
総ちゃんのこういう言葉の、実のある暖かみが好き。
「帽子の中にメッセージあるから」と、取った人達が確認。「要返却」。
このタイミングで回収になりました(笑)

さらっと新曲。こっちは初生。
なんだろ、このGOINGぽい感じ。そこでまず馴染んじゃうぜ。

ひさしぶりの曲を、と。わー、ホントにひさしぶりだ。再始動した頃演ってたよね。
今回レコ発じゃないからバリエーション多くて嬉しい。

カップリングの方は、弾き語りでの初演をいただいて以来。
演る前に解説があった。離れて暮らしてる家族を想って作った曲なんだって。
あったかいMCだったなあ、ここ。
そして弾き語りで沁みたこの曲、バンド編成でもやはり素敵だった。

その流れぶった切ってユルMC入るのがいかにもフジだよ(^^;;
しかもBOBOさんスタート。
カトークは「しゃべってる間他のメンバーが休む時間」みもふたも…
カミカミながら、最後は花火とライブの謎かけでキレイにまとめたかとをさんである。
ダイちゃんは天パをネタに。最近短くしてるから目立たんよ(笑)

アルバムが全部アナログになるらしく、聴き直した昔の曲をチョイス。
総ちゃんの歌で初めて聴くからか、志村君ぽいな〜と思うポイント多めだった。
歌い終えた後に、「志村正彦!」と総ちゃん。
「居るよね」か「居たよね」か、ちゃんと聞き取れなかったけど、確かに、居るよね。

“ブルー”で使った青緑のストラト、初めて買ったギターだって。
ヘッドの裏に落書きしてて、「このイタい感じ、嫌いじゃない」自分やん(笑)
そこからエンドースメント契約の話に。当時の自分に聞かせたい、と。だろなー。
いろいろ企画進んでるらしく、「あー早く言いたい!」
総ちゃんはそこで踏み止まれる子です(笑)

やるぞー、と振り返れば、BOBOさんゼリー飲料チャージ中。
「強靭なBOBOさんがチャージしないといけないくらい飛ばすよ!」ってことだそう。
ちなみにそれ、ファンからの差し入れで、そこでまた笑いが。

BOBOさんのカウントから入る定番から、ホントにノンストップぶっ飛ばし。
うおお、これライブ初かも!遡って一番好きなアルバムのタイトル曲。
うーれーしー!
最後は定番のシングル曲。
途中皆で手を振るときに、キレイに揃ったみたい。そりゃすげえ。
総ちゃんが曲中なのに満面の笑顔で「揃ってる〜」っつったのが印象的だった。
ポータブルキーボードで出てきてたダイちゃんがジャンプしての締め。

アンコール、BOBOさん熊T、かとをさん白・総ちゃんダイちゃんグレーでお揃い。
「ツアータイトルに月が入ってるので」と、月の入った曲からスタート。
地味にいいとこ来たな〜。ほっこりした。
本編のダイちゃんのジャンプ、本人的に不満があった模様。
城の中の椅子から飛べば良かったって、いや、あれ持ってそれは危ねーよ。

「熊本ばっかり(天災が)ねえ!」と総ちゃん。
「洞窟抜けたら、空にあれがかかっててほしいでしょう?空、自分で押し上げないと!」
わー!東北に続いて、熊本でも持ち上げられるのか!
皆の熱気で押し上げたよ。
フロアもステージも盛り上がり方ハンパない。
ガンガン弾き倒し、最後、ホントにダイちゃん椅子から飛びよった。すごっ!

本来ならここで終わりだそうなんだけど、熊本ということで、
「続けられるか分からない時期があったけど、再始動のきっかけになった曲を」
と1曲追加してくれた。

定例の、全員一列で手を取り合っての挨拶から、
「また会いに来るね、会いに来てね」と言って去って行った。

セトリ。再始動初期が全然なかったのな。
3人期ではその辺が一番好きなんだが、なくても十分満足できた。
徒然モノクローム / Sugar!! / 熊の惑星 / (MC) / ポラリス / シャリー / (MC) / TAIFU / robologue / (MC) / prayer / (MC) / 花 / ブルー / (MC) / LIFE / (MC) / 夜明けのBEAT / WIRED / 夢みるルーザー / Sprash!! / バタアシParty Night / TEENAGER / Surfer King
en. 同じ月 / (MC) / Green Bird / 虹 /会いに
18:01-20:01, 20:35

予定+お布施物販行って、出口上のメッセージポスター撮ったらちょうどバスの時間。
帰りは定刻前倒し到着で快適無敵。

そーいや、今日は4人だったのに音薄いって一度も思わなかったな。
なんだろう。アレンジは変わってないと思うんだけど。
勢いと一体感だろうか。

今日も総ちゃんダイちゃんのイチャイチャは健在だった(笑)
弾いてるダイちゃんの髪いじくったり。
若干歌詞飛ばした総ちゃんを「信じられない!」みたいな目でガン見したり。
まったく、仲良しさんめ。
そこに絡まず飄々と楽しそうなかとをさんが素敵。
安定のBOBOさんもまた素敵。
あ、今日初めて、髪解いたの見たわ。レア!

そしてオーディエンスが良かったな、今日。
シンガロングとかの熱量がいい感じに高かった。

今年もう一回くらい観れるかな。観たいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿