2016年6月27日月曜日

小沢健二 魔法的 Gターr ベasス Dラms キーeyズ @福岡サンパレス

再始動した…と言っていいのか?なオザケンのツアー。
昔聴いてたしね、と申し込んだら、何回目かで取れた。
3階の端っぽいけど、どっちかっつーと見物だし、特に問題はない。
音友連に言ったら「よく取れたね!」って感想が大半だったんで、観れるだけ良しと。

目撃するのは2度目なんだよね。去年のスカパラ武道館にサプライズ出現なさったから。

仕事を休まなかったので、会場入りがだいぶ遅め。
物販アホみたいに列あったんでスルーして中へ。
魔法的電気回路(LED電飾)が会場至る所に。至近だと眩しいわ(^^;;
やっぱり3階だった同僚達に挨拶して、席で隣の方をナンパしておしゃべり。
キレイに腕に巻いてらっしゃる。撮らせてもらえば良かったな〜。

SE、聴いたことあるよな曲ばっか。なんだっけ…。
ステージには薄い幕。

雨の月曜だからか、かなり押してのスタート。幕を下ろしたまま、そこに詞を映して演奏。
ここまでガッツリ詞を出すって初めてかも。
2曲目始まる前に幕を落とす。あれ?思ったよりサポメンさん多い。
ご当人はシンプルにTシャツで、サポメンさん達はピエロティックな格好。
うわー、木暮さんが革ジャンじゃないよ。すごい違和感。
下手からドラム→ベース→パーカス→?→ギター→鍵盤の半円形。面白い配置だな。
真ん中の女性のパートが不明。チャイムあるし、ここもパーカスか?
むしろずっと踊ってる、そっちの担当かもしれん。

…ところで、オザケンてこんな歌声だったっけ。
新曲がそーいう歌い方なのかと思いきや、昔の曲もだ。アレンジ云々じゃない。
うーん、かなり違和感あるよ。

新曲と昔の曲をミックスしたセトリ。
特に追っかけてなかった俺、いわゆるヒット曲しか知らない。
その後から最近の間の曲と新曲にはそんなに段差感じなかったかな。

一番違和感なかったのが“さよならなんて~”だった。純粋に懐かしかったね。
後は“ラブリー”か。こっちはだいぶアレンジ違ったけど。

ところで、時折挟まる謎のダンスはなんなんでしょう。
今の曲調でこれ、脈絡がちょっと分かんないんだけど(^^;;

アンコールでメンバー紹介。
謎の女性、HALCALIのハルカちゃんだった。ダンス考えたのも彼女らしい。
ああ!めっちゃ納得。
アンコールは本編でも演った新曲。ファイナルってことで、それが2曲。

セトリは公開されてるんでそのまま。
昨日と今日 / フクロウの声が聞こえる / シナモン(都市と家庭) / ホテルと嵐 / 大人になれば / 涙は透明な血なのか?(サメが来ないうちに) / 1つの魔法(終わりのない愛しさを与え) / それはちょっと / ドアをノックするのは誰だ? / 流動体について / さよならなんて云えないよ / 強い気持ち・強い愛 / 超越者たち / 天使たちのシーン / 飛行する君と僕のために / ラブリー / その時、愛

en. シナモン(都市と家庭) / フクロウの声が聞こえる

相変わらず激混みの物販はまたスルー。
幸い雨やんでたので、さくさく歩いて撤収。

正直、感動まではなかったですな。昔の曲聴けて良かったとは思うけど。
木暮さん見たさにフィッシュマンズ行きたくなってきた…どーしよ…


0 件のコメント:

コメントを投稿