2011年9月3日土曜日

台風支配下(のはず)の京都

朝起きて外見たら、あれ、明るい?
曇ってはいるんだけど、昨日よりマシな天気。
これは想定してなかった。何しよう。

時間ギリギリでチェックアウトし、とりあえず河原町へ。
しばらく降りそうな気配がないか?と、バスで真如堂へ向かってみる。
途中で降り出してしまったので、動きやすいように一日乗車券購入。

真如堂前で下車し、参道を登る。
京都で坂を登るってあんまない(笑)

登りきったら、わぁ、ここ良い!
楓の緑と本堂の黒茶のコントラストが素敵。
木が雨で洗われてるのも良い。
京都在住の知人の推薦スポットってことで来てみたけど、大正解。
人が居ないのがまた良い(^^;;

紅葉の季節も綺麗だろうな~。
しかし、バス停の名前、真如堂裏が正しいんじゃなかろうか。

若干迷いながら吉田神社を経由し、京大正門に出た。
図書館、今日は臨時休館とのこと。職員も気が休まらんだろうな。

緑寿庵で金平糖買って、ふたたび河原町へ。
ぎゃ、ZEST御池、店全部閉まってる…。

フラフラと土産を調達して歩き、疲れたので、荷物を引き取りがてら宿に戻ってひと休み。

さて、京都駅へ移動。
昨日梅田で行かなかった貴和に行かねば。

貴和で、そんなに買うつもりはなかったのにグルグル回り迷い。
んで、仕事あがりのきくちゃんと合流。
待ってる間にTwitter見たら、開催決定が発表されてる!
泣きそうになった。

駅で買物&ご飯にして、きくちゃんちへ。
PENPALS聴かせてもらいながら、四方山話しながら就寝。

観光つーか散歩できて、買物できて、きくちゃんと話せて。
疲れたけど、、うん、満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿