2011年11月27日日曜日

the HIATUS "A World Of Pandemonium Tour" @ZEPP FUKUOKA

一番ハマってるといって過言でないバンド、the HIATUS。
レコーディングをずっとしてるのは知ってて、リリース遅いなと思ってたら、
10月の頭にいきなりツアー日程と込みで発売日発表。
って、えっリリース来月?翌日からツアー?福岡、ツアー2日目???
きっつー。
リリーススケジュールの限界に挑戦してらっしゃる(爆)

テナーのライブの日が店着日だったんで、ライブ後に駆け込んで買って翌日から聴きまくり。
会社で歌詞カード見ながら聴いてたら口からダダ漏れてたらしい(爆死)すいません。。。

日曜なのに、開場が18時。
午前中に整骨院行って、ライブ仕様に調整していただく(笑)
ゆったり出動してギリ到着。今日は開場が定刻でスムーズ。
そこそこの番号だったんで2ブロの細美さん前に陣取ってみる。
この時点でまだテンションがあがってきていない。

定刻ちょい押しくらいで照明が落ち、"Start It Up"がかかった途端スイッチ入った。
もうたまりません。SEで飛んじゃうもんね。
バックの暗幕があがって、アルバムジャケと同じデザインの幕が登場。奇麗!

RUSHBALL以来のHIATUS。
細美さん、全然髪切ってない?すげー伸びてますけど!顔見えんよ!
黒のロンTの上にベージュっぽいTシャツ。珍しい格好ですね。
masaさん(髷あり・笑)黒の長袖シャツ、ウエノ兄やんも黒シャツ(HIATUSじゃ珍しい!)。
最初の時点で堀江さんと柏倉さんは見えてないっつーか柏倉さん完全にmasaさんの陰(涙)
今のセットだとアコギ弾いてたら動けんもんなmasaさん。

1曲目始める前から細美さん、「関ジャニと間違えてない?大丈夫?」(本日ドームは関ジャニ)
居るかよそんな客!

MCで細美さんも言ってたけど、今までとテイストかなり違う3rdでどう客が反応するか。
まぁ当たり前だけど、ダイブ&モッシュはないね。
細美さん歌上手いし、ちゃんと聴けるってありがたい。
HIATUSのライブで客が左右に揺れてるの、初めて見たかも。

MCは細美さんがひとりでしゃべりまくりました。
つーか、何故いきなりMacの話からエロネタに走ってしまったのか(しかも前後編あった・苦笑)
のっけのMCからそれで「ここでこんなしゃべっていい?」って訊く細美さんに苦笑で促すメンバー一同(笑)

今日の細美さん、楽しそうだったなー。笑顔率高かった!
『ANOMALY』の曲はけっこうしんどそうな顔して歌ってたもんね。
今日は積極的に流れて、途中からかなり視界の良いところに居れたので、
そんな細美さんの顔がかなりよく見えた。
流れたおかげで柏倉さんも視界の隅に入ったし(爆)
最終的に堀江さん以外はいっぺんに見えたから、かなりラッキーだった。

途中、ウエノ兄やんが座ってアコベ弾く、これもHIATUSじゃ珍しい光景が。
そして今日細美さん以外でよく見えた&見てたのがmasaさん。
夏から思ってるんだけど、一曲の中でアコギとエレキ両方ってのがかなりあって大変そう。
それにコーラスもあるもんなぁ・・・。でも楽しそうなんだよね彼も。笑顔が良いのだ。
真ん中で"Twist~"→"Insomnia"の流れがあって、「ここで終わるんじゃ」 と一瞬思ってしまった。
(ここんとこそのパターン多かったんだもん・苦笑)
フィーチャリングボーカルがいる"Souls"、演んない(つーかできん)のじゃないかと思ってたけど、
細美さんが全パート歌って演ってのけてくれた。この曲好きなんで嬉しかった。

最後の曲の前、「宮城にボランティアに行って、帰りの車でこの歌詞が浮かびました。
普段はそんな思ってないけど、この歌詞は皆に届いてほしい。」とのMC。
震災後、かなりマメにブログ更新してくれるようになって、
その中でいろんなこと考えて、タイトスケジュールの中実行してるの、知ってます。
もう一回ちゃんと歌詞読み返そう。

アンコールは1曲×2。どっちもライブ超定番曲!
モッシュに思い切り巻き込まれてみました。おお、なんとかついて行けるじゃないか俺!
この曲、跳ねるしかないしねぇ。
今日は2ブロでもそこまでダイブ出なかったんで、その点は落ち着いて観れて助かった。
アンコール1曲目の前の、ステージに細美さんひとりのときのMC、
「俺らも好きなようにやらせてもらってます。今日のライブで少しでもビール美味しく飲めると思った人はまた来てくれたら良いし、ちょっと違うって人はもっと自分に合った音楽見つけて楽しんでくれたら」
的なことを言ってた。これ言えるってなんかすげーと思った。

セトリ。結局データふっ飛ばしたんでかなり怪しい。
演った曲は多分あってる。
Deerhounds / Superblock / The Tower and The Snake 
Bittersweet / Hatching Mayflies / The Flare / Monkeys / Broccoli / My Own Worst Enemy /
the Ivy / Twisted Maple Trees/ Insomnia
Souls /  Flyleaf / Shimmer / Snowflakes / 
On Your Way Home
en. 紺碧の夜に  en.2 ベテルギウスの灯
(※もらい物にて修正済 たいして間違ってなかった)
本編終了が20:18、終演が20:30ってとこ。
つくりとしては2ndのときと似たような印象だった。

買うか迷ったツアーTを結局勢いで買ってしまいました。スケジュール背負うのひさしぶりだな。
アンケート書いて(書くってひさしぶりだった・笑)、兄さん見つけてちょっと話して帰宅。

今回が実質の初ワンマン(前のワンマン、40分で終わったもんなー)。
正直もうちょっと聴きたかった!曲あるんだし!と思う。
でも思い切り跳ねたし聴いたし、満足はしてる。
この後しばらくというか当分ライブないし、テナーとHIATUSの余韻に浸っていよう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿