2012年7月8日日曜日

メレンゲ“ミュージックシーンツアー” @Drum Be-1

3月のGOINGとの対バンがやたら良くて、でもちょっと先過ぎて参戦を見送ってたメレンゲ。
当時想定してたのはNCISとのバッティングで、それはしなかったんだけど、
前日にテナーのアコースティックが入って、余韻欲しいな~と再び見送ってた。
でもふと思いついてタワレコポイントでゲットした新譜がすごいハマって、
(ライブに行く気はあったのにCD買うって発想がそれまでなかった)
いいや行っちゃえーっと一週間切ってからチケットを購入。

案の定テナーがめっちゃ良くて、数日聴かないまま今日を迎えた。
特に前のめりではないので、開場時間だいぶ過ぎてからBe-1に到着。
お馴染みのつくすのスタッフさんが居たので、師匠のチケットの発送日を確認(爆)。

中はまずまずの人の入り。俺のチケ番より多いんじゃね、人数?
このところ右寄りが多かったのとベース前希望で3段目の左寄りにスタンバイ。
あれ、今回は達身さんも左側なんだ。右サイドは鍵盤が出てる。

10分押しでのスタート。
皆様俺の乏しいイメージどおりの格好。達身さんはハットかぶってる。
レコ発のはずなのに、頭から3曲、それ以前の曲が連続。
そしてその次のMCで自己ツッコミ(笑)
アルバムからの最初の曲が“給水塔”。GOINGとの共作曲。
これ、ぶっちゃけメレンゲアレンジの方が好きかも。
GOINGの新譜には・・・入らないのかな。あえてGOING版も聴きたい。

メレンゲを観に来たのは初めてだけど、このところの福岡公演は皆勤。
対バンが好きなバンドだったからね~。
ワンマンはひさびさなんだろうなと思いきや、今回が初ワンマンとのこと。なんと。

クボさん、ファルセットがあんま出てない。調子悪いのかな。
(後でMC入ったけど、今ひとつだったそう。
 Twitter見たらめっちゃ体調崩したばっかだった。点滴って…)
つか、ちょっと音のバランス悪くないか?
妙にベースが強くなったり、ギターがちょっと強かったり。
最終的にクボさんのマイクちょっと上げて整ったけどさ。

音もでかいし、正面の達身さんのギターについつい目が行く。
今日はフライングVじゃないんですね(笑)
手の動きが独特。職人さんだ!って感じ。さりげに早弾きすげぇ!

服装はリリース時のアー写をイメージしてたそう。
それ撮ったのが3月くらいだそうで、クボさんとツヨシくん「暑い!」
ツヨシくんは「下ノースリーブだから脱げない!」おいおい(笑)
汗だくになりつつ最後まで上着を着たまま頑張ったふたりであった。

曲の並べ方がよく分かんないな~。
新譜しか持ってない俺も悪いんだが、これはどういう基準で並べてるんだろう。
レコ発というより、初ワンマン盛り込むぜって印象を受ける。
たまにある、とっちらかった感はないんだけどね。ちょっと不思議な感じではある。

手拍子が入る曲がけっこうある。
“ミュージックシーン”、難しっ!打ち込みで入ってたリズムを要求されたんだけど、
これかなり難易度高くないですか(爆) やれちゃうメレンゲのお客さんすごいな。

MCで、福岡遠い!という話に。
明日が移動日で明後日名古屋で、基本機材バス移動なんだけど、
2人だけ新幹線に乗れるということで
「一番歌った順!俺!(クボさん)」「じゃ次俺じゃん!(ツヨシくん)」
「皆川さんは賄賂渡したらしいよ(クボさん)」
「一番体力使ったのって言ったら俺じゃね(ヤマザキさん)」
「俺はどっちでもええけど面白くなる方がいいから参加する(達身さん)」
なんか異様に盛り上がりました。
(結局打ち上げ時のゲームで皆川さんとクボさんがゲットした模様)
達身さんがお茶目で面白かったなぁ。

セトリはないです~。新譜からはほぼ全部演ったかな?
本編が20:57、終了が21:20くらいだったかと。
アルバム聴いた時点で想像はできてたが、1曲が長い分全体も長かった(笑)
そして結局、本編最後もアンコール締めも新譜の曲じゃなかった…。

演奏のレベルとか完成度とかはさすがに昨日のテナーの方が高かったけど、
キラキラの素敵な時間が過ごせました。
も少しCD揃えよっかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿