2012年7月7日土曜日

ストレイテナー”SOFT ACOUSTIC TOUR" @イムズホール

テナーのアコースティックツアー。
ちゃんと地方も回ってもらえて、福岡は七夕公演。
先行で首尾よくチケットをゲット、“シンクロ”を聴いて以来一層楽しみにしてた。

会場は、ものすごくひさしぶりのイムズホール。前いつのなんだったっけ。
少し早めに会場着いて、整列開始に間に合った。グッズ買ってないんで早々に並ぶ。
おかげでスムーズに入って目当てのキャンドルゲット。器がシンプルに素敵。

おとといの大阪は当日券出てたのに、今日はソールドアウト。
ちょっと意外だったんだけど、会場入って激しく納得。椅子少なっ!
そりゃ、そこまで広くないことは知ってたけどさ。一列30人て。
ちゃんと数えてはないけど、たぶん350席くらい。
そりゃ売り切れるわな、Be-1以下じゃん(爆)
いくつあるんだ(笑)
思ったよりかなり右寄り。
あ、でもここ、entさんの角度超俺好みじゃね?よしよし。

ステージセット、ちょくちょくTwitterで上がってた通り、凝ってる。
ってえっ、撮っていいの?わっほう!
あんまいいカメラ持ってないのがなんとも残念。でもとりあえず撮るぜ!
アンプの上にキャンドルが灯っててきれい。
entさんのキーボードも、いつもと違う、木の台に乗せられてる。
OJの足元、アコースティックとも思えない数ですけど(笑)

きっかり定刻にスタート。あ、今日はSEいつものじゃない。
entさんはアースカラーのシャツとパンツに何故赤青縞のソックス、OJは白シャツにハット、
ひなっち(ひげっち)はデザイン入った白シャツ。
シンペイくんは…黒いシャツ着てるかな?鍵盤でほとんど見えないー。

アコースティックセットだけど、アンプラグドってほど徹底してる訳じゃない。
OJとひなっちが少しエレキ持ったし、鍵盤はピアノじゃなくキーボードだし。
でもやっぱ、こういう編成だとメロディーとentさんの声の綺麗さが際立つ!
序盤から好きな曲来て鳥肌立ったもんね。
ライブハウスやフェスでテンションあげて観るのも大好きだけど、
最初にテナー引っかかったのは美メロバラードだもんなぁ。

MCはいつも通りのゆるノリ。相変わらずマイクないのによくしゃべるひなっち。
今日は聴きとりやすいね(笑)
逆にマイクある割にそんなにしゃべらないOJ。
にいきなりひなっちが振って、3人いっせいに見る(笑)
IMSのエレベーターにエレベーターガールって居たろうか。普段乗らんのよな(爆)

 前半は曲の時期でブロック分け。
「テナー最近落ち着いてきたって言われることがたまにあるけど、
1stの頃からこういう曲やってたんだよね(entさん)」
「1stから落ち着いてたってこと(ひなっち)」「(うなずくシンペイくん)」
確かに昔の方が相当にとんがってたイメージはあるけどね。
テナー最初に観てから10年以上経ってはいるけど、間がかな…りすっぽ抜けてるので、
『STOUT』とか今回の『SOFT』で昔の曲を聴き直す機会をもらってる感じ。

"You and I" のアウトロを、OJが「つい勝手に(OJ)」新しいアレンジかけたらしい。
ちょうど次がMCで皆が突っ込む。確かにカッコ良かったぜ。

計ってたのかってくらいきっちりな時間で前半終了、休憩タイム。
開演前よりさらにステージに殺到のオーディエンス。俺も再度撮影にトライ。
セトリメモも補填。前半でかなり『SOFT』から演ってるよね?

そしてまたきっちりに後半スタート。
今日、この進行の良さとお客さんの反応が、さながらクラシックのコンサート。
一曲終わるごとの盛大な拍手が新鮮。
いつもと客層同じだと思うんだけど、さすが皆様TPOをわきまえていらっしゃる。

ひなっちだけ、デニムっぽい半袖シャツにお召し替え。眼鏡も取ってる。

MCでキャンドルトーク。
置く予定で美術の計画立てたはいいけど、消防法の都合で置けない会場が多くて、
今日が大阪に続く2か所目らしい。計画段階で誰か気付かなかったのかよ(苦笑)
「置いたせいか大阪では売り切れました!(シンペイくん)」「おぉマジ?(entさん)」
entさん、香りモノは苦手らしい。その彼が気に入って選んだってことで、
「これを焚けばあなたの部屋もホリアツの部屋と同じ香りに!(シンペイくん)」
そこら辺は知らなかったけど、良かった先に買っておいて!
ここのMCが今日一番長かったですな。

"TENDER"(だった確か)のアウトロを、またOJがひっぱる。
これも想定外だったのか、最終的に途中でentさんが 「ありがとう」って切るオチ(笑)
"MAGIC WORD"では皆で手拍子。これも、普段ありそうでない感じ。
すっごい楽しかった。こういう楽しさ、テナーのライブじゃあんまないなー。いい!

そろそろ本格的に『SOFT』ネタ切れ。
何演ってくれるかな~、とのんびり期待してたら、いやというほど聴き憶えのあるイントロ!
客席からは驚きのどよめき。俺もびっくり。
いやライブじゃど定番だけど!でもそれ、ロックセットのときの話だし!
うっわー、演っちゃうっつーか演れちゃうのか!
オリジナルと違って、サビよりメロの方がイイ感じに聴こえた。
アレンジ変えるとこういう効果もあるのか。

今日がentさんの33歳ラストライブらしい。なんか直近似たようなイベントが起きた気が(笑)
(明けた明日がお誕生日~♪)
ファンさんからうまかっちゃんをもらったそう。そこから方言話になって曲行きかけて、
「この雰囲気じゃねーな」とOJからダメ出しが。
そこでentさん、告知。「年内もう一回来ます、今度はいつものロックセットで」!
やったーーーっ!
その前に「スカイジャンボリーも来てね(entさん)」。行きますとも!

あっという間にラスト。
ライブで2度目、アコースティックでは初めての“シンクロ”
やっぱりいいなぁ。最初聴いたときは「テナー?」って思ったけど、2ヶ月ですっかり馴染んだ。
ホントに素敵な曲だ。

演奏終わって、お互いに、そして客席に拍手を送るメンバー。

当然というか、アンコール。今日は手拍子が一定リズムだ(笑)
割とすぐ出てきて、「あと一曲だけ」と始まったのが、これまた意外な選曲!
今日これ聴けるとは思ってなかった。 もう、イントロだけでテンションマックスですよ。

最後はいつものように肩を組んで一礼。
オーディエンスはスタンディングオベーション。

セトリ。今日はサインペンでメモメモ。
第1部:TRIBUTE / Phantasien / Toneless Twilight / (MC) / TOWER / DJ ROLL / 奇跡の街 / (MC) / Starless Coaster / GHOST OF CHRISTMAS / You and I / (MC) / EVERGREEN / Blue Sinks In Green / Farewell Dear Deadman 18:00-19:00
第2部:SIX DAY WONDER / LIVES / Dark Blue Day / (MC) / REBIRTH / MAGIC WORDS / BERSERKER TUNE / (MC) / ネクサス / シンクロ 19:10-20:00
en. ROCKSTEADY 20:08

最後まで隣の席は空いていた。誰か知らんがなんかあったのかな。聴けぬとは気の毒な。

アコースティックの美しさといつものテナーと、どっちも満喫できた、すごい得した気分。
幸せだった~!

0 件のコメント:

コメントを投稿