2012年7月16日月曜日

NANO-MUGEN FES. 2012 2日目参戦

どうしてもバンドセットのHIATUSが観たくて、 少なめの出演フェスの中から
旅費旅程的に参加できそうなという理由で決めた、初のナノムゲン参戦。
予算が許せばサマソニに行きたかったし(盆で旅費高すぎ断念)、
BAYCAMPにバンドで出てくれればオールナイトでも頑張って行ったんだけど(爆)

当日移動で、予定通りの時間に新横浜到着。宿に荷物を預けて会場に向かう。
横浜アリーナ、めっちゃ駅から近いな(笑)

開場時間だいぶ過ぎてたせいか、激スムーズに入場。
入ってすぐHIATUSの物販があったんで並ぶ。
相当な人数で、さすがに開演に間に合わなかった…。
冷静に考えて、HIATUSなら人がはけてからでも十分間に合うだけ品物あるんだけど。

トップバッターはCharaさん。10分くらい遅れての参加。
ツインドラムですか!ベース、Curry Giraffさんですよね。
そしてギターはクル。豪華だなさすがに。
エレキ率の高いクルはひさかたぶりだ。
しかし、いくらクル居るとはいえ、Charaさん積極的に観てるとは思うまい10年前の自分。
“あいのうた”や“やさしい気持ち”を混ぜてくれるあたり親切なセトリでした。

メインステージ引いてすぐ、左のアコースティックステージがスタート。
片平さん。よりも、映されたサイドメンバーにどよめき。
アジカンの山田さんじゃん。あ、ギターもケンさんだ。
プロデュースがヤマさんだそう。なる。

10-FEETも定刻スタート。
いきなり"RIVER"。のっけからヒートアップ!
暗いとこでテンフィ観るのは、たぶんエルレ連れて来てくれたZEPPのとき以来。
いつもスカジャンで昼間だから、壮絶な違和感が。
そしたらタクマさん、「今日は俺らのときだけ屋根が開きます!」「開くかーっ!」おい!
MCが面白いな~。
毎年観てるだけあって、それなりに曲分かるしノレる。
いつもより知らない率は高かったけど。
やっぱフェスは身体動かさないとダメだね。
フェス山積みの今年なのに何故かレアな二度観バンド、次のスカジャンも楽しみ。

意外と休むとこ決めるのが難しい。
テンフィ終わったとこでいったんはけて、2階をぐるっとひと巡り。
昨日ご本人様がツイートしてた、シンペイくんのドラム展示を撮影。
シンペイくん側から見るとこうなんだ~。

チャットモンチーで、満員寸前のアリーナに突っ込む。
始まったら後ろに余裕できたけどね。
2人体制になってから初めて観る。
や~、レポは見てたけど、ホントにいろいろ演っちゃうんだね。
えっちゃんはギター・ドラム・ベースを、アッコちゃんはドラム・キーボード・ベースを演奏。
行ったり来たりが大変そうですが (苦笑)
途中2曲、プロデュースをしたゴッチが登場。

初の洋楽バンドのライブになったFOUNTAINS OF WAYNE。
1曲だけ何かでエアチェックしてたバンド。
まったくと言っていいほど、普段聴いてる音楽と差を感じなかった。
さすがに歌詞は意味取れないけど、最近邦楽でもシャンペとか
聞き取れてないのフツーに楽しんでるし、不思議はないのかも。
1曲マラカスで、ケンさんキヨシさんに岩崎愛ちゃんが登場。
うお、初の生愛ちゃん!UStのイメージのまんまだ。
(レポ見て初めてゲストリアムで歌ってたの知った。
HIATUS待ちしてたからどっちにしても観れんかったが、告知はくれよぅ…)
しかし、洋楽バンドになると確かに人数減るな。

続いても洋楽バンド、MOTION CITY SOUNDTRACK。
細美さん待ちで右側に寄ったので、左のステージがだいぶ遠い(苦笑)
昨日がバンドセットで、今日はアコースティックセット。
希望者はチケットの交換行いますと言う告知も出てはいたけど、
かなりギリでの発表で、遠征客のこと考えてねーなと思ったり。
俺はまったく知らないバンドなので、どっちでも良かった、
むしろ今テナーからのアコースティックブームなので、今日で良かった。
さっきのFOWも好きだったけど、このバンドはそれ以上に気に入った!
これはちょっと、CD探してみるかなぁ。今日のセトリ、どっか落ちてないかな。
ヴォーカル氏、「ねぐせ」とか、そんなビミョーな日本語から憶えなくていいから(苦笑)

MCS終わってHIATUSの機材準備再開。
ちょっと横のPVに気を取られてる隙に細美さん出てきてる!
今日の音出しは"STAND BY ME"。そして毎度の如く伴奏つける柏倉さん(笑)
つか細美さん、そのTシャツ何なんすか…?ダブダブというかなんというか。
それにタイトパンツにブーツ。

定刻スタート。細美さん、まずはエレキ。
アッパーな代表曲畳み掛け。
最初のMCでは「後藤さん呼んでくれてありがとう」。
世話になってばっか的なことを言ってたかな。
アコギに持ち替えて3rdの曲。
落ち着いて聴けるので、ライブでも3rdの曲は嬉しい。
masaさんのコーラスがまた良いんだな。思わずそっち見ちゃうもんね。
masaさんは黒シャツに黒のテレキャス。
兄やん白Tに黒ジャケ、一葉さんは黒の柄ありTシャツでフェスっぽい。
柏倉さんも黒っぽかったような(毎度ながらmasaアコギの陰でよく見えない)。
一葉さん、キーボードの向きが堀江さんと違う。ドラム側に傾いてる。

2回目のMCで「皆俺らの仲間だと思ってる。皆が俺らを仲間と思えるかは君らの器量次第」
と言って曲に入った細美さん。
次何曲か続ける予定だったところを、細美さんがいったん切ってMC再開。
どうやったら皆でひとつになれるか考えてて、
軽くパニックになっちゃったんだと。らしいっちゃらしい。
会場の女の子からの「大丈夫だよ!」という声に
「笑うとこじゃなくマジで救われたよ、ありがとね」。
意外と声かけるのが難しいとこあるんだけど、今日のはうまくハマったんだ。
立ち上がってた一葉さんには手を振られ(なんか可愛かった)、
ペースを取り戻せた模様。
最後のMCで、「すごいプライベートな空間になっちゃった」って言ってたし。
照明がかなりの割合色入ってて、メンバーの表情が分かりにくかったのが残念。
最後の細美さんのあの笑顔&masaさんの気持ち良さそうな笑顔はちゃんと見えたけどね。
アッパーで締めるかと思ったら、ちょっと予想外、でも納得の選曲だった。
40分。もっともっと聴きたかった!
セトリ:
The Flare / My Own Worst Enemy / Insomnia / (MC) / Deerhounds / Superblock / (MC) / Souls / (MC) / Bittersweet/Hatching Mayflies / (MC) / ベテルギウスの灯 / On Your Way Home 17:20-18:03
も一度下がって休憩、椅子席に入って途中から80KIDZをのんびり聴く。
ブンサテを思い出す感じですかね。
HIATUSの余韻がたゆたってる状態で聴いても今ひとつ入ってこないや。
もったいなかったな、だが仕方ない。

2列目センターブロックの後ろに入る。
名前くらいは知っているSuede、せっかくなのでちゃんと観ようかと思って。
しかし、残念ながらあまり合わない音だった。。。
ときたま、あっいいな~って思う曲もあったんだけどね。
1時間強と、ここまででダントツ長いアクト時間。途中で疲れてしまった。
キャリアとかいろいろあるんだろうけど、どうせならもう少しFOWやMCSが観たかったな。

20分ちょいで転換終わらせて、定刻3分遅れでトリのアジカンスタート。
ベストヒットな曲の流れ。これはすごい。主催フェスだからもっとマニアックかと思ってた。
そしてアジカンファン熱いな!前行くのが怖いくらい盛り上がってる。
これは、九州のファンがおとなしいんだろうか?
後半で“アンダースタンド”。ライブ定番が初期のアルバム曲ってすごいよね(笑)
この辺、俺も好きなんではねてみたり。
今日は体力コントロールができてるからまだそういう元気が残ってる。
アンコールではチャットのえりちゃんがナンパされて登場。
ダンサーが大勢踊ってみたり。
アジカンだけで1時間半。主催フェスとはいえ、えらい長いですな。
まぁアジカン好きなんで良いですけども。
セトリ:サイレン / 迷子犬と~ /(MC) / ソラニン / 君の街まで / ループ&ループ / リライト / (MC) / 新曲(それでは明日?) / ? / 夜を越えて / ? / (MC) / ? / アンダースタンド / 君という花 / (MC) / マーチングバンド
en. All Right pt.2 / 踵で愛を打ち鳴らせ / 転がる岩、君に朝が降る
20:28-21:42,22:02


結局予定より30分遅れの22時終演。さすが都会フェスというべきなのか。

グリーン電力を購入してのフェス。
脱原発の主張に沿ってのことで、それは素直にいいことだと思う。
しかし、それにしては会場肌寒かったぞ?
多少は冷やすにしても、もう少し設定温度あげたら節電になったんじゃないかな。
どんだけ冷やしたって暴れたら暑くなるのは変わらないんだしさ、
そこにそこまで快適さを求めなくてもいいと思うんだ。

タイムテーブルが当日まで出ないのが、遠征組む身には辛い。
洋楽バンドも含め全部観てほしいって気持ちは分かるんだけど
本命のバンドが観れるかどうか分からない状態では遠征組めないよ。
結果、全部観れないってことになっちゃう訳で。

都心に住んでる人や学生さんには良いけど、地方の社会人には
結構きついイベントだな~という感想でした。
今回俺は翌日に用事を入れて宿泊するつもりだったから何とかなったけどね。

いろいろ批判的なこと書いたけど、イベントとしては楽しみました。
初見のFOUNTAINS OF WAYNEとMOTION CITY SOUNDTRACK良かったし。
九州じゃそうそう洋楽のライブ観る機会もないから。
次に参加する機会があるかは分からないけど、今日一日良い時間を過ごせました。

0 件のコメント:

コメントを投稿