2012年7月28日土曜日

HIGHER GROUND 2012 -FINAL- 初日@海の中道海浜公園

雨で流れたとき以来、ご無沙汰になっていたHIGHER。
なんでか今年で終わりにするらしい。
第2弾発表でフジが出る日にスピッツが追加になって、これはもう行きでしょうとチケット購入。

トップがプリプリだったので、間に合うように早めに出発。
ぬおっ!埠頭の駐輪場、なくなってるー!停めるとこ見つかったから良かったけど、焦ったわ~。
船に乗るのもひさしぶり。
もっと早く向かってたジャンプさんにスピッツの物販並びを快諾してもらい、
ダッシュで会場へ。
無事にあと5人くらいのところで合流でき、首尾よく予定のTシャツ購入。
他のアーティストは何故かガラ空きで、ヨユーでフジとせっちゃんのもゲット。
あ、もう残金ないわ(爆)

早めにブロックに入って、比較的真ん中前寄りの位置を確保。
しかし炎天下で暑いし、坂だからしんどい。

12:00-12:42 PRINCESS PRINCESS
当たり前だが初見。そして、多分最初で最後。
のっけから代表曲でぶっ飛ばす!
「プリプリ、夏フェスは初めてなんだ。バリバリやってた頃は夏フェスなかったから」
すごく貴重な公演なんじゃないか、今日?
チャリティ公演が東京と仙台だけで、それじゃ遠隔地のファンに申し訳ないからと、
北海道・大阪、そして福岡のフェスへの出演を決めたとか。
その気遣いや良しと思う。
奥井さんのMCが、こないだのCharaさん思い出させる可愛さだった。
観れて良かったです。
セトリ(分かる分だけ):ダイヤモンド / 世界で一番暑い夏 /?/ M / ? /? /19 Growing Up

12:45-13:10 カラーボトル
対バンとかインストアとかで割と良く見てるバンド。今日も良いアクトでした。
4曲しかなかったのがもったいない。
ジャンプさんがワンマン行くぜくらいの勢いで気に入ってた。

-13:50 秦基博
アコギ1本で登場。
一番暑い時間帯だったけど、吹き抜ける風が心地良かった。いい声だよねぇ。
割とメジャーなとこから選曲してた印象かな。知ってる曲が多かった。

-15:05 NICO Touches the Wall
ジャンプさんと入れ替わりで外に出てて、1曲遅れて元の位置に戻って観た。
昨冬のレディクレではイマイチ波長が合わなかったNICO、今日はそこまでなかったかな。
それなりにノッて楽しみました。

暑さ等々に負けてか、ここでジャンプさんとつる君退場。
一人フェス。まぁいっか、いつもだ。

15:10-15:32 SCANDAL
体力温存で座って聴いてた。ここも知ってる曲が多かったかな。

15:45-16:20 フジファブリック
今回、せっちゃんを差し置いて目当て第2位のフジ。
こないだのツアーで福岡飛ばされたから、よけい観たかったんだよね。
…えーと総ちゃん、その頭つーか帽子はいったい?酋長さんみたいですが。
熱帯のイメージなのかな。3人同じ雰囲気で、キーボード周りも羽根飾りがいっぱい。
ダイちゃんのカラフル羽根つきシャツは違和感ないんだけど、総ちゃんのはちょっとびっくり。
かとをさんはいつもと違う型の帽子だったけど、全然普通に見えた(笑)
聴き覚えある曲に続いて、最新シングル。
最初聴いたときはカップリングが好きかなとか、印象薄かったんだけど、
今日は普通に楽しめた。いい曲じゃん(爆)
フジが前にHIGHER出たの、8年前らしい。観たなぁ。あのときはまだ5人?
今日観てる人のどれくらいが、そのときと構成全然違うって知ってるんだろ。
MCから曲が想像ついた“虹”。分かった瞬間テンションあがった!
で、そこから続いてのシングル!正直、“虹”だけだと思ってた。
シメも良かったなぁ。あえてこれラストってのもいい。
もう、今度のワンマンは迷わないもんね。絶対行ってやる!
(はっ…テナーとかぶりませんように!!!)
残念だったのが、音響がイマイチだったこと。
他と比べてえらく音のバランスが悪かった。あれは絶対、演奏のせいじゃない。
セトリ:TAIFU / 夜明けのBEAT / 徒然モノクローム /  (MC) / 虹 / サーファーキング /  (MC) / Intro~STAR

MOONSTAGEでレミオのヴォーカル藤巻君。
正直、バンド時代との差をそこまで感じなかった。
それより、ドラムが佐野さんぽくて、意識はほとんどそっち。
残念なことにほとんどモニターには映らず、肉眼では見えずで確認できなかったけど。
(あ、web確認したらやっぱり佐野さんだった。見えなかったの悔しい!)

だんだん、PAテントが作る日影に入ってきた。これはありがたい。

17:05-17:42 くるり
ずいぶんとご無沙汰のくるり。無論、今のメンバーでは初めて。
えーと、5人か。ってあれ、ドラムの人、ものすごく最近見た。
フジのサポートのボボさんじゃん。まさかの2ステージ連続。
岸田さん、しゃべるしゃべる。フツーにしゃべってる。
あれ、こんなキャラだったっけ??なんか人格変わってないか?
選曲も、最近の(と思われる)ところから始まって、そのまま行くかと思ったら、
昔のメジャーなシングルも混ぜてきた。親切だな。
最後、デビュー曲だったしね。
MCを全部怪しげな英語でやった昔のHIGHERを思い出しつつ観てた。
レベルは言うまでもなく高くって、んで個人的には意外性が多かったステージだった。
これもやったよ(後は分かんない・爆):スーパースター / ワンダーフォーゲル / 東京

18:00-18:48 スピッツ
今日の本命、スピッツ。
メンバー出てきたときの歓声の大きさ!今日、ダントツ一番。
マサムネさんはグレーのTシャツの上に白シャツを羽織って、ジーンズにハット。
田村さんと崎ちゃんは白Tシャツでいつも通りの感じ。クージー、黒は暑くないっすか?
テツヤさんのTシャツ…それ、こないだの細美さんと同じ形だ!
黄色と黒は何となくスピッツのカラーなイメージ。
つかみの1曲目シングルから、2曲目早くもライブセット! 飛ぶぞー!!
MCでクリスタルキングの“大都会”を歌うマサムネさん。
佐世保から福岡に出てきたときの歌だと豆知識を披露。
「どっちもあんま変わらんやん」っていやいや(^_^;)
スピッツもHIGHER8年ぶりだそう。前もフジと同日だったよね確か。
フェス恒例のカヴァーは『おるたな』から。うーん、CDからか~。意外性欲しかったな。
終わってしばらくして気づいたけど、そういや今日このバンドのメンバー来てるんじゃんね。
できれば“若者のすべて”聴きたかったんだけど、さすがに無理か。残念。
「福岡は日が長いね~。これ演る頃には夕焼けと思ってたんだけど」 。
大分日差しは柔らかくなってきてたけど、まだまだ日暮れ時には遠い。
ステージは西日当たって大変そう。
後半のライブセット、田村さん跳ねる跳ねる。スニーカーの黄色い裏がはっきり見える(笑)
テツヤさんも花道行って。
最後のMCで「皆さんの夏が少しでも良い(楽しい?)ものになるように」と、
少々かみながら言うマサムネさん。
とりあえず今、すっげぇ楽しいっす!
最後の曲、ラストの高音がマサムネさん本人にもちょい高いから、
実はきれいに出てるのをあんまり聴いたことなかったんだけど、今日はすごいクリアに出てた。
最後、マサムネさんがドラムの台に乗って、飛ぶかと思わせといてフツーに降りてシメる、
いつものライブと同じノリ。
どんな会場でもあっさりバッチリスピッツカラーに染め上げるよね。
いやもう、圧巻でしたな。
セトリ:スパイダー / けもの道 / (MC) / 初恋に捧ぐ / チェリー / 夕焼け /(MC) / 運命の人 / 恋する凡人 / 8823 / (MC) / 涙がキラリ☆

-19:29 平井堅
サポートのピアノだけのシンプルなセット。
に、和服で登場。どよめくどよめく(笑) 眼鏡も良くお似合いで。
うーん、やっぱ歌唱力すごいね。
MCでは、自分がメンツの中で浮いてること、裏で誰も話しかけてくれなかったことを暴露。
切ないね(苦笑) スピッツやせっちゃんとTVとかで一緒になったことないのかな?
最後は未発表曲を自らの弾き語りで披露。
"LOVE LOVE LOVE"のプロモ撮り以来、まっとうに観るのは初めての生平井堅。
観れて良かったです。
セトリ:いとしき日々よ / 君の好きなとこ/ 瞳を閉じて / POP STAR / half of me

19:48-20:25、20:34 斉藤和義
最近の人気を考えると納得のせっちゃんトリ。
(オーディエンス見てると、スピッツがトリが妥当かな、とは思ったけどね)
平井堅終わったら帰っちゃうお客さんが結構いて、
もったいねーな~と思いつつその分前に詰めてみる。
バックバンドは最近の定番メンバー。藤井兄さん、サングラスで一瞬誰だか分かんない(爆)
つーか豊夢さん、痩せなかった?そしてモジャ加減にオニィ思い出しちゃったよ(笑)
頭に皆知ってそうなシングル持ってきた後は、かなりアグレッシブな選曲。
うーん、さすがせっちゃん。ファンと初心者、両方喜べるよこれきっと。
MCでオリンピックの開会式に触れる。
「旗手、柔道の人だっけ。あ、レスリング?バドミントンの人が良くない?」
…あぁ、実にせっちゃんらしいというか。
最後はメジャーラインで締め。大人な選曲だ。
アンコールが今日一番古い、人気のあの曲。大盛り上がり!俺も大好き!
途中でわらわらと10人くらいステージに出てきて、ん?フジと…えっ、くるり?
だから岸田さん、そんなキャラでしたっけあなた!
最後は総ちゃんのジャンプで締め。元バンドメンバー、オイシイとこ持ってったな(笑)
セトリ:ずっと好きだった / Would you join me?(たぶん) / (?) /  (MC) / ひまわりの夢 / I LOVE ME / 月光 / やさしくなりたい
en. 歩いて帰ろう

アンコールは通路で聴いて、花火の写真撮って、
ちょっと失敗しつつも規制退場引っ掛かる前に脱出。

レディクレ以来の人がかなり多かった。
フジにせっちゃん、佐野さんに藤井兄さん・初恋の隅倉さん。
半年ぶりに揃って観れて嬉しかった~。
一か月の間にくるりと達身さんを両方観れたのも、なんだか不思議な感じ。

総花的で、決して高い評価はしていなかったフェスだけど、なくなると思うと寂しいな。
最後がこんな良い組合せ、良い流れで楽しめて良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿