2012年11月10日土曜日

RX-RECORDS presents 星の屑ども作戦 ~STAR-DU-STARS MEMORY~ 第4話 熱情の攻防戦 @Drum LOGOS

ひ…っさしぶりの、ノリの激しいライブ参戦。
今週は風邪とその後遺症でずっとダウンしててのこの激しいライブ。
うーん大丈夫か?

雨が降るのか降らないのかという雲行きだが、チャリで天神へ。
ギリギリ到着で、物販眺めて並ぶ。まぁ後回しでいいや。

中入ったてステージ見たら、カーテンなし丸見え。
UKのイベントってこういう仕様なのかね(笑)
シャンペっぽいセットだな~→あードラムSAKAEじゃん→ってフラッグかかってるし(爆)
シャンペ先なら前行くか、と、2段目のバーの少し後ろくらいに陣取る。
ほけーっと待ってて、ふと横見たらUKFCで会った子達が居た。近っ。

定刻に影アナスタート。
これがまた気が利いてて面白い!
作戦活動なのは知ってたが、オーディエンスも隊員なんだ(笑)
去年のソウルセットのライブ以来の秀作だったぜ。

という訳で、先攻は[Champagne]。
洋平君白・ひろ君黒のシャツ、サトヤスはいつも通り、シライ君…憶えてねぇ(爆)
(視界は良かったんだけどね~)

当たり前だが、メンバー登場と同時に雪崩れる雪崩れる。
流されて居場所を確保しようとした結果、バーの真ん前に来てしまった。
ここ、バーにガツガツぶつかって痛い!
でも視界はなんとか確保したぞ!

最初の曲中で洋平君。
「広島ーあああああっ!」
おーい、ここは福岡ですよーっ(笑)
明らかにやっちまった顔の洋平君と、苦笑で彼を見るメンバー。もうおかしいやら可愛いやら。
MCで素直に「ごめんなさい」って言えちゃうようぺいんが好きだぜ。
ヒロトさんが青森で、最初から最後まで「名古屋ーっ」って言ってたって話を紹介。
この場所間違いのMC、ネタ豊富で盛り上がったな。
しかし、去年スカジャンで細美さんもモンバスつって自爆してたけど、
けっこう本人へのダメージでかいのねこれ。

ブログで書いてた通り、普段演らない曲がけっこう入ったセトリだ。
初めて知らない曲を聴いたかも(cityのc/wだった。道理で。)。
一曲、洋平君がハンドマイクに。うお、これも初めて!
知らなくてもカヴァーと分かる曲を熱唱しました。
しかし、洋平君歌上手いよな~。声の伸びがイイ。

MCでひろ君に話を振る洋平君。
ラーメン話とサラリーマン時代福岡に3カ月住んでた話をするひろ君。
いーなー好きだな、ひろ君の低音な話し声。
で、「俺お前の質問に答えたんだけど?」→「いや俺が水飲んだりする間のツナギだから」 。
正直なお人や。
そしてシライ君しゃべっての客席リクに「押してるから!」と先に行っちゃうという(笑)
今日全般、ツーマンの割に進行管理が厳密だった感じがしたな。

新曲好きだ~。この抜けていく感じがたまらないね。
最後は「シャンペインはお祭りバンドなんです!」(洋)と、盛り上がるあの曲でシメ。

メンバーが引いた後、洋平君一人でコール&レスポンス。
去り際にいつもの「愛してるぜ」を残していきました。

セトリはLive Fansに上がってる公式からいただいてきました。
公式あって良かったわ。メモ取る余裕とかありゃしない(当たり前)
Kids / You Drive Me Crazy Girl But I Don't Like You / She's Very / city / My Blueberry Morning  / Rocknrolla! / Yeah Yeah Yeah / Cat2 / The People (The Whoカヴァー) / (MC) / Wet Peint / (MC) / starrrrrrr / (MC) / Waitress, Waitress! 18:02-19:08

ドリンク取って、そのまま後ろでの観戦に切り替え。
MAMAのファン、怖いんだもんよ。

思いのほか転換に時間がかかり、次はBIGMAMA。
同時に知った今日の2バンド。あれまだ一年前なのか。
系統も近いと思うんだけど、何故かガツッと引っかかったのはシャンペだけだったという。
どこがそんなに違うんだか。

フェス除いて初めてゆっくり観れるところで観た。
あー、これくらいの方がちゃんと聴けて良いわ。
今までで一番印象良いな。

新曲紹介のMCが良かった。
生きているうちに集まりたいって、その通りだよね。
で、今日誕生日のお客さん(2名)をステージに上げての演奏。
「誕生日にはこれくらい良いことあっていいよね」(王子)って。
いや、MAMAファンじゃないけどめっちゃ羨ましいわ。
あそこからの眺め、見てみたい。

アンコール、 一曲目はサトヤスのリクエストだそう。
もう一曲やってフィナーレ。

19:33-20:35、20:45

あまりの充足感に、グッズのバッグを買って帰路に。
腕時計も考えたけど、さすがに踏み止まった(苦笑)

シャンペファンとしては、シャンペ後攻でアンコールまで演ってほしかったとこだけど、
シャンペが先攻だったから前で思い切りノレたのはある。
アンコール分曲数は少なかったけど、そんなに残念に思わなかった。
次またレディクレで観れる余裕もあるか(笑)
あー楽しかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿