2012年11月18日日曜日

ストレイテナー BRAND NEW EVERYTHING TOUR @Drum LOGOS

待ちに待った、そういや今年福岡で初のテナーのバンドセットライブ。
オフィシャル先行でさくっとチケットを取り、首尾よく二ケタをゲット。
その後に発表になった対バンがthe telephones。電話ズかい(苦笑)
いや確かに知ったきっかけはテナーのPVだったりはするが。

今日は市民会館でくるり、ZEPPでバクホン、Spiral Factoryではプレイグス。
かぶせすぎだろよ。
しかもくるりとバクホンはイベンター一緒でバンド同士も仲良し。ナシでしょ、これ。
俺が行けなくて泣いたのはプレイグスだけどね。

客層が違う電話ズのおかげかヨシヒコ効果か、チケットがソールドアウト。めでたい。

バタバタとギリギリで会場についたにもかかわらず、しっかり目当てのTシャツゲット。
割と並びやすい番号だったのが幸い。
並んですぐ入場で、テナー観るときの定位置をゲット。
後は始まってから上手に流れないと。

ふと隣を見たら、なんと本を読んでいらっしゃる。初めて見たわ…。
俺はゲームで暇つぶし。
ってうおー、SEでentさんキター!ナイスセレクト!
ちょっと寒いからTシャツ着ちゃえ。

秒まで定刻ジャストで開演。
あー、電話ズのOPSEにもパフォーマンスにも慣れてきたわ。
なんせもう今年3回目。なんでこんなに観てるんだか(笑)

のっけから聴き憶えのある曲だ。
去年のUKFCからこっち、あちこちでけっこう観ているtelephones。
さすがに曲も盛り上がるポイントもインプットされつつある。
なんか、そういう意味で俺的にはテンフィやバンアパに通じるバンドだ。

MCで「初めての人、とりあえずディスコって言っとけばなんとかなります」って
自分で言っちゃう石毛君。まぁ、その通りなんですが(笑)
福岡は夏以来らしい。皆勤気味なんじゃね俺?

前回UKFCではイマイチノレないまま終わった電話ズ。
今日は頭から踊っちゃってるぞ。楽しいぞ?
案の定モッシュエリアとバーの間に挟まれたので、いろいろしんどいのはあるが。
テナーと電話ズ、ノリの向きがだいぶ違って大変。知ってたけどさ。

昔の曲を、と一曲披露。ゲストでそれは、勇気ある選択ですな。
聴いたことないように思ったこの曲、今日演った中で好きな曲でした。

石毛君、気持ち良さそうに歌うよね。見ていてこっちも笑顔になる。
ラストは"Love & DISCO"。これも好きだな。気持ちいい曲だ。
曲終わって他のメンバーが引いて、石毛君だけ残って余韻のギター弾いてる。
これも今年毎回見てるな。

もちろんセトリは取れてないけど、なんとなく。
Monkey DISCOスタート→途中I hate DISCO(略)と昔の曲とAAUUOOO→Love & DISCOでシメで8曲くらい

前回が若干不完全燃焼だったので、今日楽しめて良かった。
しかし思ったより体力消耗したぞ。大丈夫か。

30分の転換で、本命テナー。
いつものDoshの曲と青の照明。静かに、でも一気にテンションあがる。

頭から普段演らない曲!
うーわ、今日のセトリどうなるんだろ。楽しみ!

最初の間。MCの前に間。
オーディエンスの静かさにentさん苦笑。
「静かだねー」とentさん&ひなっちに言われ、今度はメンバーコールが飛び交うという。
entさんデニムシャツ、OJはソフトっぽい白シャツ、シンペイくん黒Tでひなっちはダブっとした黒T。
お、ひなっちがひげっちになってる。
ありがたいことに今日も視界良好。

準定番、くらいの曲が多いな。
ここ半年くらい聴きたかったキラーが聴けて序盤から満足。
電話ズのときにはなかった、後ろから押されて落ちそうになるのが辛かったけど。。。
目の前、一か所しかないモッシュエリアなんだよ…。付き合えんって。
俺の後ろの列ってかなりキツい位置だから(こないだ俺もはまった)、気持ちは分かるけどさ。
ここは始まったら2列になっちゃうラインなんだよ。

なんか今日、OJがすごい楽しそうなんですけど!
ひなっちが笑顔全開なのはいつもだけど、OJいつもこんなだっけ?
「OJディスコ!」(ひなっち)で踊っちゃってるし(笑)
(アンコールのときは「もういいだろ」って言ってたけど・笑)

電話ズ+テナーと言えば、って曲でノブ氏乱入。
あのキレのあるダンスを披露して去っていった。
その後の、最初の間と同じ静けさにシンペイくん、
「ノブに出てもらったけど、その後のこのなにごともなかった感がいい」
みもふたも。。。
上から全員が見てる電話ズメンバーの反応が面白いよ。

昨日は福岡入りしてるジョージ・ウィリアムスと食事=取材だったそう。
でも当人は今日くるりのライブに行っているという(笑)
「事故ったとき用の素材だよね!」(シンペイくん)
entさんの好物の梅が枝餅を、それと知らずに差し入れてくれたそうな。
「これ知ってる?って、九州人なら知ってるって(笑)」(シンペイくん&entさん)

ニューシングルの曲、どれもいい。
ヨシヒコのテーマ(爆)はライブ初と思えないくらいライブハウスに馴染みがいい。
ツアータイトルの2曲目、スローテンポでテナーらしい曲だ。
個人的には3曲目が相当にツボ。
ものすごくひさしぶりに、一回目に聴いたときに歌詞にやられた。
A面ぽい曲ではないけど、すごく好きだ。
DVD目当てに買ったの思い出して聴いといて良かった。

後半、飛ばしてたな~。ラストブロックは好きな曲ばかり。
ギターで始まる、最初の音聴いただけで嬉しくなっちゃう曲連発。
締めの曲、スカジャンと一緒だ。鉄壁になりつつあるな。
ここでいつもの、肩を組んでの挨拶。
アンコール、やってくれるよね…?

ちゃんとあったアンコールでは全員Tシャツに。
(entさんがバンドT赤で、OJがもいっこの黒だった)
ディスココールを要求するシンペイくん。石毛君に似せてておかしい(笑)
演らない訳がない曲を最後に取っておいてくれてました。

セトリ。
泳ぐ鳥 / Discography / NEVERLAND / (MC) / DONKEY BOOGIE DODO / クラムボン・インザエアー / Man-like Creatures / KILLER TUNE / VANISH / (MC) / Lightning / シンクロ / 星の夢 / (MC) / Little Miss Weekend / SILLY PARADE / From Noon Till Dawn / (MC) / BRAND NEW EVERYTHING / REMINDER / Melodic Storm / 羊の群れは丘を登る
en. BERSERKER TUNE 19:14-20:45, 20:53
こうやってみるとけっこう曲数あったんだな。あっという間だったぞ。

5月のキンブラとの対バン、スカジャン、今日と、ひさしぶりの曲をいっぱい聴かせてもらったな。
(もちろん外せない定番は外さない。そんなテナーが大好きさ。)
今年は年末お休みみたいなので、次までしばらく開くと思われる。
今年もたくさん観れたけど、そういや、バンドセットのワンマン一回も観れてない…!
残念だけど、今日を栄養にしばらく我慢しよ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿