2012年12月1日土曜日

HUSKING BEE 『Brand-New Life 2012』tour @福岡BEAT STATION

ハスキンの復活ライブ。
知った時のハイテンションでチケット買って、そのまま参戦。
途中で対バンに元ビークルのヒダカさんが発表に。何演るんだろ。

入場したら、フロア、まさかの柵なし。
前に行く勇気ないんですけど、これどこに居たらいいんだ?って感じ。
後ろの方が混みあってるってなんだかミョーな状況に。
しっかし、男性率たっかいな~。

5分遅れでスタート。
って、サポートメンバー多っ!ギター3人?
白縁サングラスのヒダカさんはギター持ってない。

いきなりビークル"DAY AFTER DAY"!そーくるか!?
うわちょっと、懐かしくて嬉しいぞ!
うは、前モッシュエリアできてる。だよなぁ。これは踊るわ。
もーちょっとヴォーカルのヴォリューム上げてくれないかなぁ・・・。

面白い順番(自己申告)にメンバー自己紹介。
後ろのギターさんはLOCAL SOUND STYLE、右前のギターさんはなんと毛皮のマリーズ!
(ドラムとベースの方のバンドは知らなかったんで忘れちまった)
もう一人のギターさん、ちょい前までベースだったらしい。なんじゃそりゃ(笑)
全体的に、見た目が怖い(^^;;

新曲とビークルを交互に演ってる感じかな。
新曲はびっくりするくらい尖ってて、正直守備範囲突き抜けてた。
これは、そりゃ離婚もするな~。
(おととい離婚公演だったらしい。離婚後初ライブなのかな?)

ビークルの曲、タイトルは分かんないんだけど、曲自体は全部知ってた。
(俺でも曲名知ってるクラスのどメジャーラインは演ってない)
フェスで何度か当たって、ハスキンよりも観てる回数多いもんよ(爆)
ハスキンとは付き合い長いらしく、お祝いムードとしてやってる感じがすごくする。
MCではいろんなエピソードを聞かせてくれた。

楽しかった。嬉しかった!
これはまた、スカジャンで観たいなぁ!
18:35-19:28

転換中にけっこう前方は入れ替わり。
AIR JAMのTシャツ多いな~。皆追っかけて行ったんだろうか。

オリジナルで活動してた頃は、そこそこ好きだけどライブに通ってはいなかったハスキン。
1回だけRUSHで観てるのかな。
今日来たのは、HINABOCOでイッソンがハスキン演ったの観たのと、
やっぱせっかくだし観ておきたいってふたつ。

メンバー登場したとたんの歓声。
あぁ、皆待ってたんだなぁってそれだけで分かる。
曲が始まると、その感じがいっそう増す。すごいよ前方の盛り上がり方。
モッシュはもちろんダイブ連発。
柵ないからやりづらそうだし、人口密度低いんだけど大丈夫か。

ベスト盤持ってるだけで、しかもあまり聴かずに来ちゃったので曲馴染みはイマイチ。
ワンマン行ってたわけでもないので、ツボな曲がどれかもよくわからない。
しかし、なんで解散前、当時の俺、 このバンド好きだったんだろ。
今なら分かるんだけどさ。完全にパンクなんですけど。

イッソン、真面目テンションで周りをいじるいじる。
ベースの「新じゃが」君がメインターゲット(笑)

新メンバー4人で作ったという新曲を披露。いい曲だった。
んでMCでイッソンが「こうやって聴いてもらって形になってく」って言ったのに感動した。
これ、またライブで聴きたい。

後半期の日本語詞の曲がやっぱり好きかな。
“新利の風”とか“欠けボタンの浜”とかね。聴けて良かった。
19:46-20:44、20:59

このハコで、電車の音がまったく気にならなかったライブは初めてかも(笑)
アクトそのものもだけど、楽しそうなお客さん観ててすごいハッピーな気分になれた。
一番好きな曲は聴けなかったけど、十二分に満足させてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿