2013年10月12日土曜日

LOST IN TIME インストア@タワレコ & “ライフ イズ ワンダー TOUR 2013” @Spiral Factory

今年2度目のバンドLOST来福。
6月の公演で配られたフライヤーでシャンペとかぶってると知ってガックリし、
いったんは参戦を諦めてた。
しかし、少し前に出たランクの新譜からの流れで新譜が激ハマり、
うっわーどーしよー行きて~っ、となったところにインストアの告知。
2日前に告知って(笑)

リハあるかな、と少し早めに行ったけど、そんな気配なし。
というか、ステージ椅子しか乗ってないんですけど。なにこのシンプルさ。
あ、つくすのお姉さん居る。

本番、まさかのマイク&スピーカーなし。ホントの生声!初めてだよこんなん!
店内放送(LOSTの新譜・笑)に負けない海北くんの声。さすが。

いやもう、歌力すごすぎ。MCほんわか。ああ海北くん。
夏の弾き語りツアー福岡飛んでたので、その分取り戻した感じ。
CDで聴くより、より歌詞が伝わってくる気がする。
「新曲以外は明日演らない曲を」と最初に言ってくれたけど、結局ほぼ新譜から(笑)


終わって、居る人全員対象でサイン&撮影会。
CDあるなし、明日行く行かない問わず。この辺が実にLOSTらしくて良い。
ジャケが黒いのに黒のペンしかない事態に、手持ちのシルバーマジックをレンタル。
最後まで居ないとだけど、見たり聞いたりが楽しいし別にオッケー!
このなりゆきで最初にサインもらい、海北くんに決意を伝える。
「明日シャンペ終わったら行きます!」
そしてつくすさんからチケット購入。後戻りできませんぜ(爆)

んで今日。
思いの外シャンペが長引いて(シライ君ソロ長い!)、ドリンクも取らずLOGOSからダッシュ。
走り走って10分でSpiral Factory到着。エレベーター早く来い!
今4曲目くらい、と言われたタイミングで中に入る。
さすがに前には行けません。

いやもうなんつーか、ひとりでもすごいのに、バンドの音背負った海北くんはホント迫力がある。
シャンペ、十二分に楽しかったんだけど、LOSTのこのパワーには負けるというか。
良い意味での軽さがない代わりに、力強さと説得力があるんだよねぇ。
ダイレクトに響いてくる。
みっちゃんの凄テクも見たいと思うんだけど、海北くんに引き寄せられちゃう。
(源ちゃんは位置的に見えない・爆)

えっ、これまだ演ってなかったの?これも!?これも!?!?!?
新譜でバンドで聴きたかった曲、前の大好きな曲、ほぼ全部間に合った!
来る前からテンション上がってるし、周り気にせず盛り上がっちゃう。

アンコールで、聴きそびれたかと思った曲が。
これ、昨日やったときと同じ内容のMCがついた。
距離があるから実際行くのはなかなか難しいんだけど、
そういう俺にも想像をさせてくれる曲。
これも、今日も聴けて良かった。

会場入りしたとこからのセトリ。最初の方、何演ったんだろな。
列車 / ? / 撥条 / (MC) / 歩く速度とその矛盾 / (MC) / 30 / VTR / 鼓動 / 希望 / 手紙 / 誰そ彼
en. 五月の桜 / ココロノウタ
en2. 約束
-21:12, 21:34

ついでに昨日のインストアのセトリ。
? / 30 / ジャーニー / VTR / 歩く速度とその矛盾 / 五月の桜 / 誰そ彼

物販で買い物してサインもらって、海北くんに「ありがとう~」って言われたけど、
(さすがに憶えられてた模様 シャンペグッズで固めてたしな)
いや、シャンペ優先して間に合わなくてごめんなさいって言いたいのはこちら。
売り子の海北くん以外のふたりも出てきたので、わらわらとサインをしてもらう。
手持ちのサインペン(今日は黒)があちこち飛び回ってる。
LOSTのお客さんの中での俺のアイデンティティ、完全に「ペン貸してくれる人」(爆)
いやいやお役にたてるなら何よりである。

かなり無理のあるブッキングだったけど、それだけの甲斐はあった。
今日も本当に素晴らしかった。最初から観れなかったのが悔しい。
パワーをありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿