2013年10月26日土曜日

東京スカパラダイスオーケストラ presents トーキョースカミーティングat福岡Drum LOGOS

3カ月連続のスカパラさん。
今日は全国で何故か福岡だけで開催のスペシャルイベント、スカミーティング。
これヤバそう、と、早々にチケットを確保。
結果的に、KEMURIのゲストが発表されるまでチケットあったっぽいけど(爆)
そう、ゲストはKEMURI。ある意味で予想通り。
楽しくて大変なことになりそうです。

開場時間を勘違いしてて(阿呆)、だいぶ過ぎてからLOGOS到着。
なんとか2段目の後ろに潜り込めた。
最初はアリーナ落ちたんだけど、そうかKEMURIかダイブ出るかと下がったのである。
やっぱ今日地元じゃないお客さん多いな。数回LOGOSの段の説明をしたよ(笑)

定刻に照明落ちて、スカパラの皆様が登場。
今年よく見る紺のスーツで、後ろに一列にずらっと並んで腕組み。迫力あり過ぎ!
真ん中の川上さんが出てきて選手(?)宣誓。
「スカ好きのスカ人によるスカ人のためのイベント」だったかな?
「最高のスカパンクバンド、KEMURI!」の紹介とともにイベントスタート!

今年2度目のKEMURI。通算で3度目、ハコで観るのはそういや初めて。
最初の、解散直前に観たとき、去年か一昨年ふみおさんソロで観たとき(どっちもスカジャン)、
あんまりピンと来なかったんだよね。スカは好きなのに。
それが今年のスカジャンで観たときは素直に盛り上がれて、あれ?ってなった。
今日はあのとき以上にハマってくる。うっわ気持ちいい!なんだこれ!
しばらくして、最近メインで観てるあたりのバンドのときと同じ気分な自分に気付く。
さっき川上さんが言った「スカパンクバンド」、その“パンク”に反応してる気がする。
今ならずっと楽しめたな。先月のワンマン行きゃ良かった!

イベント的にないはずがないゲストタイム、まずは加藤さんと沖さん登場。
加藤さん、もうジャケットナシですか(笑)
はっちゃけてるな~。楽しそう!
いったんふたりが下がって、ふたたびオリジナルKEMURIタイム。
そうだ、つってもトランペットさんは違うんだ。俺の愛するPOTSHOTのメンバーMICKYさん。
KEMURIって音源全然持ってなくて、エアチェックでもほんの数曲しかない。
ちゃんと分かるのってPMAくらいというていたらく。
でも今日は割と分かる曲が混ざってた。
ふみおさんソロと今年フェスで観てたからだな。
MCはほぼふみおさん。この方、しゃべりがホント謙虚だよね。

ちょこちょこダイブしてる人がいる。それがあまり気にならない。
若者の多い(年寄りくさい表現だな)ライブで出るダイブと、なんか違うんだよな。
乱発されないし、なんつーか、気分アガったんだろうなって雰囲気なんだよ。
ま、下にいないから言えることかもしれんが(爆)
そろそろラストだな、ってタイミングで、ふみおさんふたたび呼び込み。
今度はスカパラホーンズ。これもスカジャン以来!
曲も一緒だ!KEMURI観るなら絶対外せないこの曲!いやっほう跳ぶぜ!
そのまま最終になだれ込む。勢いすげー!
退場前に、サックスさんがギターピックばら撒いてった。いっぺんに(笑)

短めの転換タイム。
この間に、前半見づらかったので少し右に流れる。スカパラは左に居たいんだけどな~。

いつもの(だよな、さすがに身体が憶えてたぞ)OPSEでスカパラスタート。
ってあれ、いつもとだいぶ立ち位置違う?
下手から沖さん→川上さん→欣ちゃん→加藤さん(ジャケ着用)→はじめさん。
うぉう、加藤さんと谷中さんが隣り合わせ!何この俺得配置!
ま、加藤さんめったに定位置居ないっちゃ居ないんですけど(爆)
今日も最初のアジ担当。もう、行っくぜー!ってテンションMAXですよ。
今日、ひさびさにいつもの青のストキャスだし!
おやこの曲から、ってスタート。勢いがとかじゃなくて、これ、フェスと同じじゃ?っていう。
さておき、頭からアガる曲並べてくるね!
周り、割とKEMURIファンが多いエリアだったけど、皆気持ち良く盛り上がってる。
わお、はじめさんがダイブ!どーしちゃったんだのっけから!

MCはいつものように谷中さん。テンション高っ!めっちゃ楽しそう!
決めゼリフ「闘うように楽しんでくれよ!」と共に次のブロックへ突入。

スカパラをLOGOSで観るのは2度目。
前回はそんな感じなかったけど、今日はステージが狭く見えるな。
いつも2列のとこ、ほとんど1列になってるせいかね?
(結果、端すぎて沖さんとはじめさんが見えにくい)
もちろん皆が所狭しと動き回ってるのもあるけどね。
フォーメーションカッコよすぎです!

欣ちゃんのMC、KEMURIを「最高の仲間で(表現怪しい)最高のライバルです!」
そして欣ちゃんヴォーカルで、ゲストヴォーカルシリーズで一番好きな(細美さん除く)曲!
夏フェスの音出しでホーンズが鳴らしただけでお預けだったからよけい嬉しいぞ!

中間は、曲はこのところのライブでほぼ分かるんだけど、曲名入ってないエリア。
いかんな、そろそろちゃんと揃えて聴かないと。
もちろんスカパラだから知らなくたって十分楽しめてるんだけど。
しかし、加藤さん、いつエフェクター踏んでるんだ?ってくら定位置に居ない(笑)

無論スカパラステージでもゲスト呼び込み。
ナチュラルに登場のふみおさん。そりゃ、この曲でしょう!
前回の加藤谷中verも良かったんだけど、本家コラボ聴けるチャンスはやっぱ嬉しい。
今日はKEMURIホーンズも加えての大所帯。いやもう、楽しいっすねホント。

本編ラスト、またアジ位置に加藤さん。このイントロ、まさかまさか!
うわーっ、これずっとライブで聴きたかったんだよ!うーれーしーーー!
好きって意識してこのかた聴いたことなかったんだよ。
嬉しくて楽しくて、ガッツリ飛び跳ねたなぁ。

アンコール、全員登場。ってわお、ツインドラムだ。
ものすごく聴き憶えのあるピアニカの音。そーいや、まだ今日演ってませんでしたな。
光るピアニカにオーディエンス大ウケ。 KEMURIファンは知らないよね(笑)
ツナギだろうか、引っ張る引っ張る。って、NARGOさん息継ぎ大丈夫かー!
今はホントにステージ狭い(笑) 合計何人だ、9+8だから17人?定員オーバーじゃね?
そんな状況で、前回加藤さんが頭ぶつけた北原さんのボーンくぐりに5人くらい参加。
続いてはKEMURIの曲を2曲続けて。こっちも、あ、まだ演ってなかったこれ定番なんだ、って曲。
そして最後はこのところの鉄壁の締め。これ、好きだな~。

セトリ。KEMURIはいただきものです。
KEMURI 18:00-19:02
Go! Under the Sunshine! / Here rise the sun again / our PMA / Standing in the rain / sky without a cloud / Unexpected Thunder / Oneday / Mr. SMILING / Kanasimiyo / Ohichoyo / Rainy Saturday / Prayer / Slow Lights / PMA / Rules
スカパラ 19:18-20:21
Mission Impossible Theme / ルパン三世 '78 / DOWN BEAT STOMP / SKAN-KAN / (MC) /
(there's no)King Of The Ants / Wild Cat / (MC) / めくれたオレンジ / Born To Be Wild / 太陽にお願い / Rushin' / STORM RIDER / 非常線突破 / (MC) / Pride of Lions / ONE STEP BEYOND / White Light
en. SKA ME CRAZY / New Generation / Ato-Ichinen / All Good Ska is One -20:48


SKA好きのノリの良さ、いいね。
KEMURIしか聴いてない人も、スカパラだけのファンもどっちも居たと思うんだけど、
皆しっかり踊ってた。
ミーティング、成功ですよね?!

素晴らしいイベントを持ってきてくれたスカパラに感謝感謝。
ところで、なんで福岡選んでくれたんだろ。そこは言及なかったですね。

新譜リリースから4回ライブ行って、新譜の曲細美さんとのコラボともう一曲しか聴けてねぇ(爆)
これはワンマンまでお預けですかね…?

0 件のコメント:

コメントを投稿