2014年3月1日土曜日

MONGOL800 "MONGOL800 ga LIVE "800BEST" @福岡国際センター

※だいぶ偏ってますが気にしないでください。。。

この一年ちょこちょこフェスで当たって、楽しいのでワンマン行ってみようかなと思ってたモンパチ。
前回12月はスカパラとかぶってて行きそこね、今日が初参戦。

一週間前に、突如ゲストが発表に。
スカパラさん。
え、マジで?
7月までお預けだと思ってたのに!嬉しすぎる!
テンション上がりすぎて誰観に行くのか分からなくなってます(爆)

前回のツアー、レコ発だったのか。
リリースがあったことすら知らなかったぜ(爆)
結果的に今日初ワンマンで良かったのかもしれないな。

雨だったので、結果的にかなり(俺比)早い時間に到着。
粗品は日付入りの手拭い。
中に入って、え、真ん中がBでAは端?何この斬新な配置(´Д` )
でもまぁ、儀間さん側というか加藤さん側だからいっか。反対側だったら泣いたな。
(そーいやギターが下手ばっかって珍しいな。)
かなり横柵に近いとこに来れてるし。

なんつーか、こんな狭かったっけこのハコ。
数年ぶり2回目なのであまり比較のしようがないんだが、
アリーナだけで言うなら、下手したらZeppの方が人入るんじゃ?ってくらい。
ブロック間の通路がメッセより広い気がするし、ブロック自体5つしかないし。

10分近く押して、まずは映像スタート。
映画館の予告がこんな感じなのかな。今日と沖縄のライブの宣伝とか、
録音録画禁止のお知らせとか。よくできてて面白かった。
その後、ドキュメンタリー的な映像が。

そしていつものSEでメンバー入場。
ステージは、ドラムがかなり高くつくってあるくらいで、真ん中に寄せた普通のセット。

ベスト盤1曲目の定番からスタート。紅白のラメ吹雪が舞う。
踊っちゃうぜ。モンキー合うなこの曲は!

セトリはベスト盤を中心にしていろいろ付け加えてる感じ。
ベストに入ってない曲も分かるのけっこうあるな。ライブで憶えたか?
今まで意識してなかったけど、歌詞がいいね、モンパチ。
音源で聴くときより入ってくる。

MCタイム。譲り合いの結果サッシーから。
釣りが好きなのね。グレ釣りの大会で優勝したそうで、その話題で盛り上がる。
ウチナンチュ初優勝とか、バスドラに釣具メーカーの名前ばっか入ってるとか。
明日はトークショーがあるらしい。すげーな。

「1灯でいいじゃん」と照明に文句をつける儀間さん(笑)
(消してあげた照明さん偉い・笑)
以前MCでマンハッタンの話をしたら、今日の楽屋に100個届いていたらしい。
やるなリョーユー。てか、どーすんだそんなに(笑)

定番らしいキヨサクの物真似(アンパンマンの丼マン?)でMCタイムを締めて、
そこから何故かバラードブロックに(笑)
けっこうバラード多いんだね。イメージからだと意外だった。

ラストで今度はリボン噴射。
あ、バンプのときと同じだ、メッセージ入ってる。
下に落ちる前に数本確保して丸めて保管。
だだ広通路に落ちたぶん、スタッフがかき集めてブロックに放り込んでる(笑)

本編終わって、ステージはセットチェンジというか機材追加。
いよいよですな?

さすがにそれなりに時間が開いて、登場した3人、茶色のスーツ。
モンパチがスーツでステージって、それ自体初めてなんじゃないの(笑)
そして呼び込みと共にスカパラメンバー登場!
アー写と同じ衣装!うあああああカッコいい!!!
マイクを手にキヨサクに並ぶ谷中さん。
「発売は再来週だけど、早くやりたくてやってきました」やっほう!
「9人のとこに3人ならともかく、3人のところに9人って」まったくですよ(笑)
今日は下手から加藤さん→欣ちゃん→(サッシー)→沖さん→川上さん→はじめさん。
ホーンズも、マイクを手にセンターに出てきてるキヨサク挟んで一列に。
北原さんが軽くボーンを振って、それを合図に曲がスタート。もうこれが既に素敵。
そして加藤さんのギターが乗ったー!
うわあって盛り上がるタイプの曲じゃないけど、すごく気持ちよくノレる。
まだ最後までの音源確保できてないんで、今日初めてフルで聴く。
最後の閉じ方も良かったなぁ。

他のメンバーが袖に避けた状態で、欣ちゃんとサッシーのドラム対決スタート!
すーげぇ盛り上がる。

もう一曲、とチョイスされたのは、ド頭にやった代表曲。
ですよねはじめさん、この曲モンキーやりたくなりますよね!!
真っ白のシャツに青いネクタイがお似合いで。
あ、北原さん、1曲でもうジャケット脱いでる。早すぎっしょ。
ホーンズ全員ソロのあるアレンジ。いいね!
儀間さんと加藤さん、センターに出てきてギターバトル。
そしたらそこに欣ちゃんがやってきてエアギターで参戦(笑)
ああ、楽しそう!

2曲だけでスカパラメンバーは退場。
なんか、ガランとした雰囲気になるねさすがに。
サッシー、「ドラムソロ初めてだった」へー!カッコ良かったけどな?
メンバーだけで更に2曲演って終了。

記念にエコバックだけ購入。
したら、ちゃんと袋くれた。500円で袋くれる気前良さ、初めてだわ。多謝。
小雨の中歩いて帰路に。

やっぱ、スカパラ大好きだ。
2曲の間のテンションの上がり方がハンパなかった。
でも、そんなでもモンパチをちゃんと楽しめた。

いや~、豪華なセッションだった。ホント、観れて良かった。
地方で初披露をいただけるとは思いませんでした。皆様に感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿