2014年6月29日日曜日

the pillows "ROCK AND SYMPATHY TOUR" @Drum LOGOS

ひさびさにpillowsのライブ。
前回っていつ観たんだっけか。思い出せん。
今回は対バンツアーってことで、最初はふくろうず?といったん飛ばしてた。
後からユニゾンが追加になって、なら行こう、となった次第。
ユニゾンがすげー観たいということではなく(いや観たいんだけど)、
その組み合わせならペイするというか、長丁場もそれならアリだなと思った訳です。
pillowsワンマンなら逆に考えずに取ったんだけど(苦笑)

チケ取ったのがだいぶ遅かったし、気合いもさして入ってないしで、
開場30分過ぎくらいに到着。
したら、まだ番号呼ばれてなかった(苦笑)
グッズをスルーし、さらり中入って、混んでる中で2段目まで行けた。
詰まってるなすげーな。

18:00-18:36 ふくろうず 8曲
うーん、曲も雰囲気も悪くないんだけど、引っかかるものがない。
女声で聴けるんだからそれだけでレベル高いっちゃ高いんだけど。
さわおさんは好きだろな確かに、とは思った。

転換で意外と動きあった。
おいこら、「通してください」で入ってきて、そこで落ち着くな。反則だろ!
さして暖まってないフロアに空調は…えっとやや寒い。。。

19:01-19:41 UNISON SQUARE GARDEN 7曲
いつぶりになるんですかね、だいぶ前にバクホンのKYO-MEIで観て以来。
(GOING観に行ったんだよな、あれ)
そのときの印象が良かったのが、巡り巡って今日参戦の決め手になってんだからすごい。
出演発表えらい引っ張ったな~と思ったけど、そーいや病気療養してたんだっけ。
ド頭がpillowsのカヴァー。だいぶアレンジ変わってるな。もはや面白いレベル。
ベース君がpillowsファンらしい。共演までしてて、東京公演はチケット買ってるとか(笑)
斉藤君、金井王子っぽい声質ね。
曲は王道ポップロック。好き好き〜♪ pillowsの対バンにはちょっと軽い気するけど。
なんでか2曲知ってた。
で、知らない曲だったけど3曲目と5曲目が好きだった。
ラスト、「おしまい」っつってさらり退場。かっけーじゃねーか。
割り込んだファンさんによると、かなりが新譜からだったらしい。
(結局途中でアリーナ落ちてったし許す・笑)
うん、楽しんだ、やっぱアタリだった!

ユニゾンまでの流れで割と前しかも視界良好。ラッキー。

20:05-21:04, 21:15 the pillows
赤ポロシャツのさわおさんのほぼ真ん前。
え、何このイベントセトリ。年単位でご無沙汰なのに分かる曲ばっか!
定型の「ひさしぶりじゃないか」、これがもうひさしぶりなもんで。
さわおさんご機嫌麗しいですな。
「Rock & Sympathy & ちやほやされるツアーだから」と。確かに(笑)
や、でもやっぱpillowsってすごい。
これだけ続けてきて、ミュージシャンのファンがすごい多いバンド。
(シロップについて書いてたマッチーのブログを思い出してみたり)
ご本人談の通り、演奏の技術だと下手すると若手の方が上だったりする訳だが(爆)、
それを感じさせないパワーが。
昔よりエネルギッシュになってませんか、アクト。
メンバー紹介からのMCは相変わらず。そこ、楽屋でしなさいそんな話は(笑)
アッパーよりも、ミディアムの選曲がツボだったなぁ。
いつぶりに聴いたよこれ。
全体に、今のストライクゾーンど真ん中ではないんだけど、染み込んでるからどれも嬉しい。

アルバムRec終わってるけど、また新曲作っちゃったってさわおさん。
おお、爆走モードですな。
最後はガッツポーズで退場。えっと、いつもこんなじゃ…ないよな?
どこまでもご機嫌てまた珍しい。

まさかのセトリ取れたという。いや、欠けてるとこあるけども。
→友人より入手してコンプ
Dance with God / ラストダイナソー / カーニバル / Blues Drive Monster / サードアイ / (MC) / 新曲(About A Rock'n'Roll Band) / スケアクロウ / Funny Bunny / (MC) / この世の果てまで / ハイブリッドレインボウ / No Substance / POISON ROCK'N'ROLL
en. インスタントミュージック / Ready Steady Go

きれいにまとまったせいか、ダブルアンコールに走る客もおらず。

単純に聴いてきた時間が長くて染み付いてるってのももちろん大きいけど、
長くやってきたバンドの底力を見せつけられたって感じだった。
もっと長くてそのくせさらりとしてるスピ様とかと比べてみたりするけれど、
こういうパワーを感じられるのも良いね。

0 件のコメント:

コメントを投稿