2015年3月21日土曜日

F-X 2015 1日目

3年連続参戦のF-X。
今年もさっさと通し券を確保。
しかし…なんだろな、今年のラインナップ。
バインさんやらガリガリやら、俺はそっちの系統も好きだけど、
イベントの色がわけわからんことになってるが。
去年参戦したテナーファンがもれなく来ないのに象徴されてるよ。
俺も、全部発表になってから取るんだったら初日だけで良かったかな…。

始まってから行ったんで、リスバン向こうにされちゃった。ちえっ。
物販が、アディダスの跡を使ってる。アレサンだけ混み混み。
まだ来てないのもけっこうあるな。

TOTALFATから観始めたんだけど、何故か全然波長が合わず、
途中で切り上げて物販へ。
アレサン片付けて、そのまま用事済ませていったん帰宅。
グッズ置いて、身軽になってからも一度会場へ。

13:40-14:07 Ykiki Beat 6曲
ちょっと前に、シンペイくんが気に入ったとかけてたのが良くて、
おっF-X出るんじゃんと楽しみにしてたバンド。
鍵盤が居る5人編成。
つい先週大学の卒業式だった若者達(笑)
初福岡だって。観れてラッキー。
5曲目がシンペイくんがかけたやつだったかな?
ラジオで聴いたときほどもろに洋楽って感じは受けなかったな。
抜けがすごく気持ちいい、素敵な時間を過ごせた。
1年遅れてるアルバム、出たらまたツアーをぜひ。

14:45-15:10* Brian the sun
名前だけ知ってるから観とくか、シリーズ。
最近のバンドだなあ、という、ごく大雑把な感想。

ガリガリのリハの音が聴こえたので途中で移動。
本人音出し。ドラムを上手に出した、ほぼ横一列のセットになってる。

15:17-15:45 Galileo Galilei 
観るのは『PORTAL』のときのワンマン以来か。ずいぶんとご無沙汰だ。
どこに向かいたいのか分からなかったり、単にかけ違ったりで間が空いた。
同期の音数はかなり多いけど、そこまで気にならなくなっててホッとした。
10月のライブが決まってて(ロゴス!)、「気が早すぎるけど、予定してくれると嬉しい」と雄貴君。
近付いて、空いてたら行ってもいいな。
TLでオフィシャルのセトリ回ってきたラッキー。
明日へ / バナナフィッシュの浜辺と黒い虹 / くそったれども / Birthday / 星を落とす

ガリガリのTシャツが気に入ったので買いにいく。
あ、Ykikiも出てる。届いたんだ、良かったね。
(ライブやってる時点でまだ届いてなかった)
やたら安かったんで、Tシャツ買ってメンバー全員にサイン入れてもらう。
音源欲しかったけど、今ないらしい。残念。

16:23-16:54 RIZE
BEAじゃねーだろ、というツッコミしかない(笑)
そーだ金子さんじゃん!なんでいつも忘れるかな(´Д` )
たまに当たるRIZE、だいたい合わないんだよね。
今までで一番聴けた気がするな。
金子さん見てたんだけど、釣られてkenkenにも耳がいってさ。
すげーリズム隊だ。
結局全部観ちゃったぜ。

出て物販行ったら、YkikiがDJブースでなんか始めた。
バインに向かうまで見物。あ、選曲いいなやっぱ。

バインさんも自分達で音出ししてる。
Zepp定位置に侵入。ま、空いてますし。

17:30-18:05 GRAPEVINE
いつものように白シャツの田中さん。ああ今日もお美しい。
お、金戸兄やんが短髪になっとる。カッケー。
さてどんな流れにするか、と、まずは最新シングル。
お、カップリングに続けますか。これ好きなんだよな~。
声の伸びがすごい!ホントすごい!
そしてさすがとしか言えないバインさんのハイレベルな演奏。
ああ幸せだ。
MCで、「今日最年長」とのたまう田中さん。
そーいやそーか。DAは同期でも歳はだいぶ下だもんな。
営業トークを繰り広げ、「17年前の曲」と珠玉の名曲を。
おう、もうそんな前になるのか…。
シングルを続けるレアな展開。わあ、これ嬉しい!
えらい親切な流れやな、と思ってたら、ここでマニアックなとこキタ(笑)
外さないね~!
最後~、っていったん言って、横見たら金戸さん準備中。
だからって言い直さなくても(^_^;)
最後もまたシングルだった。
でも、このイベントで半分バラードってのがバインさんらしい天邪鬼さかなあ(笑)
Empty Song / KOL / スロウ / (MC) /  風待ち / 豚の皿 / 光について

18:06*-18:20* a flood of circle
出たらもう始まってた。このタイミングで初見のAFOC。
ヒサヨさんはちょこちょこ観てるんだけどね。
3曲聴いたかな。
ヒサヨさんはGHEEEで観るときと同じ雰囲気。
割と良かったけど、好みという程でもなく、途中で中に戻った。

18:36-19:08 [Alexandros]
ようぺ黒シャツ+ジャケ、サトヤス赤、シライ君も赤い…コート?ジャケ?
もちろんひろ君は安定の黒シャツ。
頭に締めの定番曲。俺的マスト。
思い切り飛び跳ねる。
ようぺが英語で何か言ってる。ひろ君も英語で返すし。
今日、サトヤスの誕生日なんだ。おめでとー!
(完全に抜けてた)
セトリはこの時期ならこうだろねっつー、毎回ながらよ分かりやすさ。
新曲は「ラブソングを」とアッパーから。
やっぱライブで楽しいね、これ。
あんま飛んでる奴居ないね?
モッシュも、見える範囲ではほとんどない。
ワンマン並の安全度っぽいな。もう一ブロック前でもいけたかも。
もうひとつの新曲のとこでギターを置くようぺ。
ハンドマイクスタイルも見慣れてきたな。
ラスト、今一番聴きたかったのキター!
「またすく来ます」と言って去っていくようぺ。
さ、今年は何回観れるかな〜♪
starrrrrrr / Run Away / (MC) / Dracula La / Cat2 / ワタリドリ / Kick & Spin
"city"演んなかったの、初めてかも?

またまた物販。バインさんをお布施購入。
休憩所のBGM、これは…アナログフィッシュ?何故?
好きな曲なんで、これで動けなくなった(笑)
休憩しつつレポを書く。

19:43-20:24, 20:33 Dragon Ash
後ろで観ようかと思ってたんだが、混んでたので少し前へ、と、
結局アレサン観てたのと同じ辺りへ。
うわ頭からこれですか!一気に室温が上がる。
相変わらずカリスマ性すげーぞ降谷。
俺、ファンと呼べるレベルじゃない。
なのにこの気持ちの持ってかれようは何。めっちゃ跳ねて叫んじゃう。
かなり曲分かる。フェス用セトリかな。
どんどん凄み増してる彼らに、ハマってきてる俺が居る。
特にMCつけずにアンコール。
最後、下がるときに降谷が「しーっ」ってした後、
地声で「ありがとうございました!」って叫んだ、あれがまた良かった。
Fantasta / The show must go on / For Divers area / Neverland / the Live / 百合の咲く場所で / Lily
en. Curtain call

明日もあるのでさっくり帰る。

最初は諸々合わずだったけど、途中から満喫できた。
ま、明日どーなっても、今日でペイしたと思える、そんくらい充実して良かったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿