2015年3月28日土曜日

東京スカパラダイスオーケストラ Live at Budokan ~The Last~

待ちに待った、スカパラのワンマン。
最後に観たのはちょうど3ヶ月前だから、そこまで開いてはないんだけど、
今回はスペシャル公演だからね。
俺にとっては初の武道館公演でもある。

まずは物販。事前販売へ。
思った程混んでないな。余裕で全部買えた(買ってないけど)。
目の前でアジカンのラババン売り切れたのには泣いたがね…。
待ってる間のリハはずっとテンフィ。何曲演る気だいったい。

ヨーグルト食いたがった連れのために、いったん吉祥寺へ。
戻ってきたら、駅がめっちゃ混んでる。
うわあ、花見スポットか、ここ…。
武道館に辿り着くまでがひと苦労。

開演時間ギリギリに席に。
東の1階。はじめさんサイド。またかあ…。
まあでも、斜めなりに俯瞰はできそう。
段最上の通路側、跳ねるにも不足はない条件。
アリーナは狭いけど、四方の席はかなり高いとこまであるね。

5分程押しての開演。
奈落が開いて、メンバーが次々と登ってくる。
すっかり見慣れた黒スーツ。

2曲目から、いきなりのゲスト登場。まずはテンフィ。
ってこれ、テンフィの曲じゃん!歌なしアレンジ、これカッケー!
アゲてくれるじゃないか!
続いてはモンパチ。これもモンパチの曲だろねこの雰囲気は。
(聴いたことないやつだった)
ここで亀田さん挟む。今日唯一、観るの初めて。
スラップで魅せてくれる。
ラストがアジカン。あ、これ知ってるけど何だっけ?だいぶ前のじゃん?
で、このタイミングで全員呼び込んでセッション演っちゃうんだ!
もう締めですかい(笑)
もちろんそんなことはなく、メンバーのみでの演奏に戻る。
リアレンジした、最初期の曲。加藤さんバリバリのこのバージョンが好き(笑)
センターマイク出てきて加藤さんが来る。どの曲か?これか、これ来るか!
定番だし人気みたいだけど、今回のベスト入ってなかったから期待してなかったんだよね。
いーやっほう!
盛り上がった後は、一転、沖さんがセンターに出てきて独りでの演奏。
(せっちゃんは出てきません)

メンバーが戻ってきて、MIをスタート。
あ、スーツ、青になったか?つーことはテンフィか。
登場して、まずはテンフィ曲、これは分かってる逆コラボ。スカジャン以来!
ここでMC挟む。あー、TAKUMAもNAOKIも完全に毎度のノリだわ。
GAMOさんを巻き込むふたり。
NAOKIの誕生日、スカジャンの日の話になって俺小躍り。
ハピバスカ、演ったねー!
しかししまいにはGAMOさんに「俺苦手なんだよこういうの」と言われてしまうテンフィであった(笑)
こっから自分歌い出しでよくちゃんと曲に入ったなTAKUMA。

テンフィが退場して、センターマイクにふたたび加藤さん。
加入して17年になるそうで、「すごくいい人生を送ってる」と。
細美さんは居ないけど、「リスペクトを込めて」と"Diamond〜"を歌ってくれた。
どっちが歌っても、聴ける嬉しさは変わらなくなったな。
んで、そのままそこで煽りに入る加藤さん。
やっぱこれは外さないんですね(笑)
NARGOさん北原さんに、川上さんはじめさんって、珍しい編成で1曲。

独りで戻ってきた欣ちゃん、茶色スーツ。
構成、考えたなあ。不自然にならないように着替える時間取るの大変じゃん。
ドラムソロの間にメンバーが戻り、モンパチが登場。
こちらも逆カヴァー、国際センターで聴いた曲から。
あれ1年前か、懐かしい!
MCではキヨサクと欣ちゃんが遊んでる。
「キヨサク」「欣ちゃん」って、なんか国際センターではサッシーと同じトーンでやらなかったか(笑)
キヨサク、「アドリブでやったら自分の曲で間違えた」って!
(歌詞飛んでたね・笑)
こっちでは当然ながら初演の国際センターの話が出てきて。
観た公演の話って嬉しいわ、やっぱ。
完全編成ではあれ以来の曲。今回のコラボで一番好きかなあ。

終わって、続いてセンターに登場はNARGOさん。手にはピアニカ。
こういう定番も外さないんですね(笑)
そして定番連続。谷中御大がマイク片手に煽る。
楽しいんだけど、ここ天井に近くて、跳んで手上げると天井に当たる(猛爆)
前回のツアーの締めの曲。なるほど次はこれか。
沖さんとはじめさん、NARGOさん、谷中さん、GAMOさん、北原さんと加藤さんと去り、
最後に去ったのが欣ちゃん。
今回残ったのは川上さん。ベースラインに乗せてオーディエンスが歌う。
やっぱり綺麗だね、この曲。

一礼して去った川上さんの後を受けたのがまたベーシスト。亀田さん。
しかもソロ演っちゃうか。
そこにメンバーが現れ、ベーシスト違いで1曲。
スーツ、また黒かな。でも加藤さんインナー合わせてない。
(ここまでは割と皆様アー写に合わせてた)
黒いTシャツにジャケット、うん、カッコ良いっす。
舌が回らないのが流行りつつある本日、亀田さん何を焦ったか、「スカペラ」と間違う事故。
当然大ウケ、照明さんまで乗っかる(笑)
NARGOさん「川上居なくなったから代わりにどう」なんて亀田さん誘うし(^_^;)
そこに、奈落からスモークが。
せり上がってご登場の川上さん。今まで全部階段だったのに!
このメンバーで、俺は観たことない気がする、沖さんと谷中さんのツインヴォーカル。

もう着替えてるので、亀田さんと交代でアジカン登場。
なんつーかさ、さっきから思ってたんだけど、残り3人は衣装に見えるのに、
ゴッチだけサラリーマンに見えて仕方ないんだけど…(爆)
※似合ってんですよ。自然すぎなんだよね。
唯一曲の予想がつかないアジカン。どれだろ?
ってうわー、すげー古いとこキター!
俺、この曲でアジカン知って好きになったんだよ!嬉しすぎる!!
分かってた前の2バンド以上に盛り上がったかも。
ゴッチの話相手は加藤さん。ギターソロを褒める。
「16小節も弾いたの初めてですよ。もうやりません、普通のギタリストに戻ります!」
それ聞いた加藤さん、「もったいない」と喜多さんに同意を求める。
コラボ曲、あれ、ゴッチギター弾かないんだ。
花道を右に左に駆け回る。珍しいっつか、アジカンじゃありえん絵面だな。

またメンバーのみに戻って、何度目かの『SKA ME〜』からの曲。
今日、ベスト盤のイベントの割に多いね?
締めはもはやこれ以外考えられなくなってるやつで。
サイドの席だから、向かい側がよく見えるんだよね。
ステージから見る光景がどんななのか、初めて分かったよ。
これは、何度でも見たくなるわ。

メンバーがはけて、いったん暗くなったステージが、センターマイクだけスポット当たる。
そこに普段着の男性がひとり。
スタッフか?と一瞬思ったが、しゃべりだした。
「小沢健二です。」
いや〜、会場、沸いた沸いたどよめいた。
俺にとっても、初の生オザケン。うーわー。
手紙を代読、ということで、ライナーノーツと同じ体裁の文章を朗読した。
インドからメキシコに話を飛ばしてスカパラにかぶせてくる。
「誰が一番メキシコ顔か」で笑いを誘いつつ、素敵な内容だった。
「25周年おめでとう!」
と締めて、入れ替わりのメンバーと挨拶を交わしつつ下がっていった。

またゲスト全員呼び込み。
テンフィは何かをスカパラメンバーに投げさせてけん玉(?)で受け止めるパフォーマンス。
だから、何やってんだよ先輩のステージで!
(最後谷中さんに投げさせたでかいの、スイカだったらしいし。もう。)
モンパチは、キヨサクがウクレレ演奏に乗せて“小さな恋のうた”を、
歌詞をスカパラお祝いバージョンに変えて歌う。いいね!
ってあれ、どっちもスーツ変わったな?もう一着作ったんだ(笑)
あれ、てことはアジカンだけ一着かい?
(後で得た諸々の情報によると、コラボ時点でスペシャルスーツ着てたらしい。
 ぱっと見黒くて現場じゃ分からなかったよ…)
ゴッチは“君という花”を短縮版で。あれ、ひねらんのかい(笑)
ドラムバトル、というより、ついて行きます欣一兄貴!的なドラムリレー。
おお、全員せり上がるんだ!
おかげで見やすい。特に、一番近いんだけど埋れてた潔くん。
真横からというなかなかない角度で、ワンマンで見えなかった彼を堪能できたラッキー。
ドラム以外の面々は邪魔にならないようにかがんだり端に寄ったりして見てる。
この光景、見たことあるな。いつだったっけか。サッシー初ドラムソロのときかな。
喝采のドラムパートから、20人の大合奏。
この人数でうるさくならないのがさすがっす。

最後は、雰囲気を一転させての新曲。
あの壮大な上がり方、すごかった…。鳥肌ものだった。
暗めの照明の中、一列になってのパフォーマンス。ただ感動したよ。
演奏を終えて、出てきたときと逆向きに、奈落へ去っていく。
加藤さん先頭にひとりずつ、最後は固く握手した沖さんと谷中さん。
美しすぎだろ。

セトリはあちこちで出回ってるからいいかな見えてて。
北原さんのオフィシャルのから補完してます。
Movin' Dub / Super Stomper / Melody / 歌舞伎 / N. G. S. / Lonesome Edy / ペドラーズ2014 / スキャラバン / White Light / 君と僕 / Mission Impssible / hammar ska / (MC) / 閃光 / (加藤さんMC) / Diamond In Your Heart / ルパン3世のテーマ / 花ふぶき / Skaholic generation / Don't Worry Be Happy /  (MC) /  流れゆく世界の中で / SKA ME CRAZY / Down Beat Stomp / チャンス / 亀田さんソロ / The Look of Love / (MC) / ハプニング  / 戦場に捧げるメロディー / 水琴窟 / Fuckin' In The Bushes / 遥か彼方 / (MC) / Wake Up! / Can't Take Eyes Off Of You / ALL GOOD SKA IS ONE
en. (オザケン朗読) / リトルビット / The Last
18:06-21:24, 22:06

スカパラのタオルの追加と、ツボな選曲してくれたアジカンのTシャツ買って退散。

休憩なしで4時間て。タフすぎだよ皆して!
まったくダレるとこなかった。
ああ、無理矢理行って良かった…!!

0 件のコメント:

コメントを投稿