2015年11月13日金曜日

サニーデイ・サービス TOUR 2015 @イムズホール

サニーデイのワンマン。
何年ぶりかね?LOGOSだったってことしか思い出せん。
アラバキのアクトがすごく良かったのと、こないだの曽我部さんソロで溶けたのとで、
カブったノベンバを諦めこちらに決定。
(11月のノベンバが遠い…)

イムズホールで全席指定。
ってことで、ギリギリの到着に。
(ノベンバの物販に寄ったしね!)
当日券出てるけど、中はほぼ満員のいい感じ。
ちょっと遅目に取った自分の席は後ろながらど真ん中。
しかし、客席、静かだね…。

SEが消えて、メンバー登場。
曽我部さんは黒Tに黒ジャケット、貴さんは白シャツジーンズ。
んで、今日サイト見て知ったんだが、晴茂さん、療養で欠席なんだって。
春もしんどそうだなあとは思ったんだが…
代打は初恋の鈴木さん。
隅倉さんはせっちゃんでよく観てるけど、こちらはいつぞやの初恋のステージ以来。

客席、座ったまま。
(何人か立ちかけたんだけど、周り見てやめた)
雰囲気的に、それが正解かな。
俺的にもその方が楽だし観やすいしでありがたい。

曽我部さん、声出てないな…。高音がダメっぽい。どーしたんだろ。

ま…ったく話さず、淡々と演っていく。
ここまで徹底してるって。。。
曲順はメリハリつけてる感じかな。
何も挟まずにバラードからテンポ速いのいったりするんで、
ちょっと違和感あるけど、段差感じる程ではない。
曲自体は知ってたり知らなかったり。知ってる方が多めか。

3人で、生で出せるだけの音で構成されてる。
音源で聴いてるより音数少ない、隙間感じるくらいなんだけど、気にならない。
3ピースの美しさで魅せてくれてる。
貴さんのベース、たまんないっす。ミディアムとか、ベースラインだけで鳥肌もんですよ。すごい。

後半は曽我部さんの声も帰ってきて、サニーデイ世界全開。
アラバキで聴いて好きになった曲演ってもらえて椅子席でノリノリに(^^;;
レコ発じゃないせいか、セトリが豪華だ、今日。
あれもこれも聴けて幸せすぎる。

ダブルアンコールで初めて喋る曽我部さん。何故か「土曜日」とのたまう。
客席からの金曜指摘に「娘学校行ってたわ」って(笑)
さっき青春で締めたんで、あの後って?と待ってたら、うわこれか!
確か最初ライブで聴いて、楽しい、好き!ってなった曲。
壮絶に懐かしい!
間奏で貴さんが笛(?)吹いて、「持ってたんだ」と曽我部さんがツッコむ。
ほんわかした空気での締めになりました。

あ、最後までドラム代打紹介しなかった(^^;;

セトリ。
baby blue / 朝 / 素敵じゃないか / 真っ赤な太陽 / 96粒の涙 / スロウライダー / 今日を生きよう / 恋はいつも / 魔法 / 果実 / 夜待てば / PINK MOON / ここで逢いましょう / 月光荘 / 白い恋人 / うぐいすないてる / 愛し合い 感じ合い 眠り合う / ふたつのハート / シルバー・スター / NOW / だれも知らなかった朝に / 週末 / サマー・ソルジャー / 東京
en. 恋におちたら / 青春狂想曲
en2. コーヒーと恋愛
19:07-21:09, 21:20, 21:25

終演後の物販混み混み。
売り子の前に並ばせないから、割とカオス。
隣では貴さんのラーメン本売ってる(笑)

まあ、珠玉でしたな。さすが。堪能したわ〜。
晴茂さん残念だったけど、次こそは。一日も早い快復をお祈りします。

ラーメンショーのポスターに貴さんのサイン(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿