2015年11月28日土曜日

POTSHOT 20th Anniversary Tour Final @ Ebisu LIQUIDROOM

俺のNo. 1スカバンド、POTSHOTの記念再結成ツアー。
東名阪(京?)なんで、いったん諦めてた。
気が変わったのは、ミッチーさんがずっとサポートに入ってたKEMURIに
正式加入したというニュースのせい。
兼業なのは分かってんだけどさ、なんか、ホントに終わるな、これ…と。
そう思いながら曲聴いてたら、観たくてたまらなくなってきて。
関西は売り切れてたので、ファイナルの恵比寿に参戦することに。

最初で最後のワンマンになりそうだ。

突貫の当日移動。
リキッドの場所はポラリス観たときに把握してるんで、そこは問題なし。
駅でロッカー確保するのに時間かかったけどな…。運良く空いてラッキー。

少し早目に着いたけど、グッズはほぼ売り切れ。残念。
ん?そこ居るの、サトシさんにミッチーさんじゃん。ワンマンでも出てくるんかい。
つか、ミッチーさん、その額の冷えピタは…大丈夫?
リキッド、広いね。結構番号出てるのに、場には余裕がある。
前方はどだい無理だし、始まってから場所選ぼうかな。
男多めの布陣、皆様格好がガチで怖いんすよ。
…と思って、座ってしばらく寝てたら、しっかり人入ってた。わお。
どこに潜り込もうかな。

かなり押しての開演。
このセリフみたいなの、定番なんだ。この辺悔しいな、分かんないのが。
RYOJIさんと弦2人は白Tに、他は直でグッズの黒シャツ。
うーむ、買っときゃ良かったか?

最初の方の流れは馴染みある、イベントと同じな感じ。

真ん中の方に寄ってみる。
始まってからの雪崩な動きと合わせてたら、アリーナ後ろのポールに着けた。
わおラッキー。
下手寄りなんで、ちょっとミッチーさん見えにくいのが残念だけど。
アリーナはやっぱ捻挫眼鏡には無理だったねって荒れっぷり。楽しそうだ。

楽しいんだ、POTSHOT。
皆でシンガロングする、手を叩く、ウォーウォーイェーイェー叫ぶ、この一体感。
ちょっと他では体験できない。

のっけのMCでRYOJIさん、「あの頃みたいに身体動かないから、怪我だけは気を付けて。
暴れすぎて肉離れになった人(=チャッキーさん)居るから!」
受けるチャッキーさん「「今日最後だから肉離れになってもいい!」
男前ですな!でも気を付けてー!
甥っ子に手を振りまくるチャッキーさん可愛い(笑)

…あ、スーツじゃないや。今頃気づいた。
SPZがこんな感じだから違和感なくてね~(^^;;
イベントでは頑ななまでに着てたのに。

メンバーで一番観てるの誰かな。ミッチーさんかな。
スタイルはKEMURIのときと変わらない。
同じく、ジュンスカで観ているコバさん。こっちも変わんないな。
いつも物販出てきてくれるサトシさん。
RYOJIさんよりステージ駆け回ってるムードメーカー、チャッキーさん。
こういった印象は正直薄いんだけど、ベースラインがカッコ良いんだ、イチカワさん。
そして、この人の歌が、笑顔が大好きだ、RYOJIさん!
関西、フルメンバーじゃない公演なら行けんこともなかったんだが、
全員揃ったところで観たかったんだ。
これだよ、これ!

副業紹介。どっちかつーと、今はそっちが本業かいな(^^;;
コバさん、今日リキッド3日目だそう。昨日までジュンスカツアーやってたから。
宮田さん、途中までクアトロと勘違いしてたって(笑)
ミッチーさんはKEMURI…あれ、そーいやツアー中じゃ?まだ?
イチカワさんはロックンロールジプシーズと。そうだったんだ!
サトシさんのバンドは「動いてるの?」とツッコまれ(笑)
チャッキーさんは結局何だったんだか。ももクロ好きだってことは分かったが(^^;;

アリーナは相変わらずモッシュ・ダイブの嵐。
見てて不快にならんのは何故かいな、と考えていた。
気分アガっての勢いだからだな。
タイミングはかったり、上で目立とうとしたりがない。
危ないのは変わんないんだけど、若手のと比べて納得はいくね。
故障がなければ俺も混ざりたい!

大盤振る舞いしつつ、途中に緩めのも挟むセトリ。
フェスじゃさすがに演んないから嬉しい。

曲がまた良いんだよな、POTSHOT。
歌上手いし演奏上手いし。
生で観るのが二重に幸せなバンドだ。

活動してる時期、ほとんどライブ行けてない。なんで、フェスで観た経験がほとんど。
屋根の下でのBLUE SKYにちょっとした違和感。気持ちいいけど。

本編短い!短いよ!まだ1時間ー!
アンコールはもちろん例の鉄板サビ。

コバさんがTシャツになった他は皆様そのまま再登場。
あれ、ペットひとり増えてる。
ミッチーさんのスケジュールが合わなかったとき代打入ったSPZのメンバー。
コバさん代打をしてくれた人は別なライブで来れなかったそう。

ダブルの頭は、今回一番リクエストがあった曲だと。
「解散のときも間違えたし、先週の京都名古屋でも間違えたし。
この一週間歌詞カード見て練習してたら、10年ぶりで誤植見つけたし!」
すいません、どこからツッコんだら良いですか(^^;;
珍しい日本語詞、今日は間違わず、終えて「やった!」って(笑)

トリプルで出てきたRYOJIさん、
「終わるの寂しくなったんで、曲増やします!」
ですよね!すっごい楽しいですもんね!
終わりたくないって思ってくれたんだって、それがかなりジンときた。
追加1曲目はチャッキーさんセレクトとのこと。

大ラスはもちろんあの曲。
さっきまで以上にわらわらとステージ上の人が増えていく。
うわ、あれ、コバケンさんじゃ?サックスの持ち方に見憶えが。
ってきゃー、純太さんだー!わー!待って自分のライブじゃないのに派手~!
(途中も後ろから写真撮ったりのマイペースぶり・笑)
他にもいろんな人が出てきて、ステージ人口一気に倍以上に(笑)
メンバーどこよ状態で、皆でアンセムを歌う。

セトリ。本編とアンコールの比率がおかしい(笑)
曲数は、さすがPOTSHOTですな。
SOMEONE TO LEAN ON / RADIO / ARE YOU SATISFIED / (MC) / ANYTIME / IT'S REAL / Every Dawn / (MC) / LOVE CHANGES EVERYTHING / I CAN / (MC) / Fight Together / Walk With You / Good Times & Bad Times / PARTY / TO THAT LIGHT / Perfect World / (MC) / Start From Today / SHE IS CUTE / 9 to 5 / Smile / EVERY RAIN LETS UP / (MC) / UNDER THE BLUE SKY / MEXICO / Be Alive
en1. TO HELL / SEASONS END / Be With You / Set Me Free
en2. HITOTSU / FOREVER TOGETHER / FREEDOM FIGHTER
en3. TIME COMES AROUND / MU330 / NOT ALONE  / FREEDOM / CLEAR
18:12-19:18, 19:32, 19:43, 20:01

RYOJIさんが着てたTシャツ買って、いつぞやのRUSHで売り切れてたDVDも1枚。
ふと横見たらサトシさんいらしたんで、サイン入れていただいた。
もう少し待ってはみたけど、東京公演て関係者感濃くて居づらいので
適当に諦めて切り上げた。

いったん終わるけど、また6人が揃ってそういう雰囲気になったらまたやると、
またどこかで会おうと言ってくれた。
その約束、ちゃんとしまっときます。
またどこかで必ず。

0 件のコメント:

コメントを投稿