2015年12月1日火曜日

MONOEYES "Cold Reaction Tour 2015" @ZEPP Fukuoka

細美さんの新バンド、MONOEYESのセカンドツアー。
ファーストはハコが小さすぎて獲れなかったんだよな。
そこでいったん熱が冷め、細美さんの観るにしてはフラットな気分での参戦。

とはいえ、細美さん以外のメンバーも好きなバンドからばかり。
スコットも2度目だし、アスパラさん楽しくて素敵だし。
何より初トディが楽しみで。

冬ZEPPなので、早退→いったん帰宅。
あんま寒くなくて良かった、今日。
そんなことしてても間に合って、アレサンときと同じく少し後ろのポールへ。
直近のPOTSHOTでかなり燃え尽きてたりするし。

ステージは中央に寄せ目か。LOGOSでも載りそうな距離感。

10分前に細美さん登場。見憶えある深紅のTシャツ姿。
前説。アレサンのときに近くの人が話してたんで、驚かず。
ずっとやってて飽きてきたらしいけど(笑)
慣れてない人は下がれ、怪我するさせるアクセは外せ。
安全考えたらそうなるか。
「10年前とは違う!体力も骨密度も違う!」
ま た か よ (笑)
RYOJIさんときほどの説得力はねーなー。
(しかしよくよく考えたら、同い年か、あのふたり…)
とりあえず、バーからのダイブは禁止されたさ。あと、骨折以上の怪我な。

改めての開演。
スターウォーズのテーマ?にのせて、バックドロップが上がる。ロゴとキャラ。
あ、トディ、NO NUKESのTシャツだ。
ドラム低いな、一瀬さん見えにくい。

アレサンときより楽だ。最初に突っ走ったのが数名居たけど、後は落ち着いた。
割と視界も良好。

そういや細美さんのワンマン、ひさしぶりなのか。
いつもよりノリが緩い気がするな。
MCの相手は基本スコット。日本語できないフリとか、しなくていいから(笑)

えっ、このイントロ、えっ?スコリバじゃねーか。
エルレは演らんのに、こっちはアリなんかーい!
オリジナルよりバンク色強いアレンジで、ひさびさ生で聴かせてもらった。
今回一番馴染みある曲だったんじゃなかろか(^^;; ガチでノッたぜ。
さらに「次のアルバムではスコットの曲入れて歌わせるから今のうち」と、
続けてアリスターまで演るし。

ZEPPでケーブル巻いたりしてたトディ。
「ZEPPで演れて嬉しい」と。
そっか、ここ、初なのかひょっとして。
確かにARTはこのクラスじゃないもんなあ。良かったね!
ご両親を招んだとのことで、2Fの関係者エリアにいらした方々が手を振ってる。
ノリいいっすね(笑)

エルレは、何度か観てるんだけど、正直あまり記憶にない。
今日のノリより、HIATUSの初期の方が激しかったような?
若干後ろ目とはいえ、前半分に居るけど、モッシュに巻き込まれることもない。
最初に水は撒かれたけどさ(´Д` )
それくらいの熱量がちょうどいい感じなんだよな。

正面、いつもの笑顔の細美さんはもちろんだけど、今日はもっぱらトディを見てた。
楽しそう…!
跳びながら弾いたり、アリーナ近づいてったり。
満喫してるなーって表情がすごくいい。
掛け違いバンドのARTはまだ観たことないんだが、あっちでこれは…ないよなあ。
しかしホントに美人さんだ。もっと近くで見たかった(笑)

MCは相変わらずの細美さんノリ。
スコットに絡んでたんだけど、「バンド内で恋愛とかやめてよ」と
突っ込んだトディを巻き込んだー!
内容が内容だけに、「親が本気で心配するからやめて」とトディ。
そのときの細美さんが真っ赤になってておかしかった(苦笑)

アンコール、全員そのままで登場。
スコットが何かに乗って突っ走っとる(MCで言ってたヤツだな・笑)
ここでは1曲だけ。「地球の裏側から届いた手紙のような」って、これ歌詞からか。
ダブルあるか?ありそうだ。でも、演り尽くしたよな(笑)
今度、まず出てきたのはトディ。
「親に一言」のフロアの振りに、「そりゃありがとうしかないでしょ」とサラリ。
どうやらその辺のために皆が独りで行かせた模様。
しかし最終的に助けを求めるトディであった。
で、歌う。全員で。何故その選曲になったし。そしてこのアレンジ、何。
スコリバの初公演を思い出しちまったぜ。
大ラスは負け犬の歌アゲイン。こっちは初めてHIATUS初めて観たときと同じだ(笑)

セトリ。曲名憶えてなくても何とかなったな。
Cold Reason / Like We've Never Lost / (MC) / When I Was A King / Do I Have To Bleed Again / Let Me Down / (MC) / My Instant Song / Homely Girl (スコット&リバース) / 明日公園で / (MC) / Somewhere On Fullerton (アリスター) / End Of The Story / When I Left Today / Wish It Was Snowing Out / (MC) / Run Run / Remember Me / グラニート
en. Just A Little More Time
en2. Livin' On A Prayer (Bon Jovi) / サザエさんエンディング / My Instant Song
19:02-20:17, 20:27, 20:45

パーカー買って帰宅。
途中でいつもの音友に遭遇したんで、ちょろっとおしゃべりできた♪

まだ入れ込めてはないな。HIATUSの方が好きだ。
でも楽しかった!
レディクレ、別のとカブらなきゃいいな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿