2015年12月27日日曜日

RADIO CRAZY 2015 1日目(12/27)

一応、毎年恒例のレディクレ参戦。
去年はスカパラさんの地元でのファイナルがカブって行けなかったので、2年ぶり。
いやはや、今年もチケット取れない取れない。
結局去年から始まった、遠隔地最終手段を採用。獲るのはこれが一番楽か。

代わりに電車が選べないため、えらい早起きでの出発に。
大阪着も宿立ち寄りも早くなるから、向かうのも自然と繰り上がりる。
10時半頃で、入場待ちはナシ。まったくなかったのは初でちょっと驚いた。
時間がありあまってるんで、物販に並んでみる。入り時点ではすべて一緒くた。
すごい数だけど、流れはスムーズ。
…とかくな数なので、それでも1時間かかったけどな、場に入るまで。
混んでるのはオフィシャルとオーラル、フォーリミくらいで、
アレサンでも待たずに買えたんですけど。サカナとテンフィに列ないし。
あの、オフィシャルとバンド、分けてもらえませんかね。

すぐ向かいの、今回初のZからスタート。
Z、横に広いね。どうだろ、前までのLとどっちが入るかな。
行けたんでアリーナ中央へ。

12:00-12:32 9mm Parabellum Bullet
2日ぶり、連続になる9mmさんから。
最短記録に次ぐ短期間。同じバンド連続で観るのは初かもしれん。
卓郎君と滝は同じ格好かな。和彦君は無地になってる。
おわ、新曲、一昨日と違うヤツだ!
クリスマスプレゼントとお年玉変えてくるなんて、気が利きすぎでしょ!
この短さで半分近く曲入れ替えてくれて感謝感激ですわ。
反逆のマーチ / Cold Edge / (MC) / (新曲) / (MC) / Black Market Blues / 新しい光 / Answer And Answer / 生命のワルツ

ふらりと裏横丁とやらに入り、バッジガチャとかいう危険物を発見してしまった…。
ほとんど欲しいと思えるの出なかったにも関わらず、交換でフジとスカパラゲット。
交換テーブルの兄ちゃんと意気投合(笑) 去年のブンサテのも譲ってくださった。多謝。

13:06-13:35 AA=
好き…ではないんだよな、ぶっちゃけ。
上田さんと金子さんを見るのが目的。カッコ良いんだもんよ。
しかし、音圧すげーな。耐えられず、イヤホン突っ込みました。
本番前に耳死なせてたまるかっつー。

ちょっと間が開いたから物販寄ったら、Zのハケとバッティング。
うわ、動けんわ、これ。。。動線計画どーなってんだ。

13:54- 14:25 LAMP IN TERREN
夏に見直したテレン、ちょうど空いてたので予定に入れ、初のMへ。
いいんだけど、すげーバンプっぽいんだよ。声質も似てるし。
もーちょい違いがはっきりつーか、個性が見えてきたらいいんだけど。
緑閃光 / L-R / 林檎の理 / ボイド / ワンダーランド

14:45-15:18 ドレスコーズ
ちょうど入ったとこでスタート。
あれ、なんか波長合う。おかしいな、好きなタイプと違うんだが。
てかあれ、こんなやったっけドレスコーズって。前一回観てるよな?
バックバンド、ギター越川さん。スタベムの?いや、その前に毛マリじゃん!
これ、マリーズファンは嬉しいのかな。ひさびさの共演みたいだけど。
ドラムは一番勿体つけて。アヒトイナザワ!
ベース、これちゃんて誰と思ったら、アルコレミング有島コレスケ!
待て、メンバー凄すぎるだろ。
なんだかんだで思わず最後まで観てしまったよ。拾いもんだった。

早足で移動。
L、あんま狭くなった感じしないけどな。ここが一番観やすく広い気がするが。
そして安定の暖かさ(笑)

お、メンバー揃った。音出しだ。
ダイちゃんがスーツですげー凛々しい。
徒然をAサビまでやって総ちゃん、「リハ!」
知ってるよ(笑)

15:35-16:13 フジファブリック
総ちゃんは黒っぽいシャツにジャケット、かとをさんはいつも通り。
BOBOさん無論いつも通り。いや、色味は白黒で地味か。
今年は2度のチャンスがいずれもスピッツとカブって観れなかったフジ。
ダントツで今日の本命ですとも。
お馴染みのイントロからのスタート。
あ、この曲、今このタイミングで聴きたかったんだ!やった!
「キーボード金澤ダイスケ!」おう!また踏むし!
「ギター俺!」知っとるわ(笑)
あ、でも4人だからな今日は。
あれ、今誰かトチりましたね?苦笑気味の雰囲気がおかしい。
曲終わってVサインでガッツポーズは何か違うっつか、可愛いぞ総ちゃん!
「大阪あまり来れなくて」とMC。待て、地方の立場は(´Д` )
来年は年男、とダイちゃん。そうだね。かとをさんもだよね。
ラスト、「猿の歌を」と総ちゃん。
んな曲あったっけ?って、これSTARじゃん。
…あ、ホントだ、猿居る(^^;;
ここで初めて聴いたこの曲、外さずにいてくれて嬉しい。
やっと観れた、やっと聴けた。出てくれて良かった。
また今年も9mmより飛び跳ねてしまったぜ。
次回公演は何にもカブりませんように(切実)
夜明けのBEAT / 虹 / LIFE / (MC) / Green Bird / 銀河 / (MC) / STAR

飯食ってる目の前でなんか撮影会やってんな、と近づいたら、狼さんが3匹。
あの、えっと、これ本物…?撮ったけど。

テンフィも捨てがたいんだが、観る機会なさげなんでRに流れる。
今日やたら多いなここが。

16:25- 16:39* サンフジンズ
岸田さんがベースなんや。
(どっちでもイケそうなのが怖い)
伊東さんも歌うんや。
そして何だ、あのレキシ彷彿とさせるネクタイTは(笑)
んで、何故にこの音でこの音圧?
疲れたんで、途中で抜けちまった。
民生さんて、時々で合う合わないが激しいんだよ俺…

しかしLも通路が使い物にならない混みっぷりで、げんなりして入ってそのまま脱出。
ほぼたなしんしか観れてねえ。
テンフィも今更なんで、休憩にあてた。またバッジ交換したり。
pillows来ねーなー。MONOEYES、見かけすらしねー。

17:40-1811 Dragon Ash
混みすぎで場所を見失いそうになったものの、L程身動き取れない状況だもなく、
何とか真ん中までは行けた。
ほぼほぼ夏と同じセトリだったかな。全部曲は知ってたし。
相変わらず、何でこれだけ聴けるのかさっぱ不明、でもアガる、
そんなDAのステージでした。
For divers area / Run to the Sun / The Live / Velvet Touch / 百合の咲く場所で / Fantasista

次の離脱に備えて下手側に移動。
…真ん中で挫折。観やすいのもあるが。
これ、抜けれるんかいな。

18:45-19:12* [Alexandros]
お、ようぺが頭からタンクトップだ。
スクリーン見えないんで、何をカットオフしたのかわかんないけど。
Z、R程じゃないけど観やすい位置が少ないな。
中央後方はどっちのスクリーンも柱で見えない。ステージは遠くて見えない。
セトリは例のごとく予想の範疇。
しかし、なんで毎回毎回途中で抜けるハメになるんだろな、彼らのレディクレ公演…。
(抜ける前、いつもstarな気がするし!)
今回は激混みで下がれずに1.5曲余計に聴けたけど。
えっと、ご迷惑おかけした皆様、すいませんでしたm(__)m
Girl A / Famous Day / Kick & Spin / (MC) / starrrrrrr / Dracula La / Adventure / (ワタリドリ ※だったらしい)

19:15-19:53 エレファントカシマシ
夏の海中以来かね。ワンマン行く勇気ないからな…。
入ったタイミングで登場なさったが、幸か不幸かさほど混んでなかったため、
すぐにど真ん中まで行けた。
やっぱさ、ここが一番観やすいよ。柱なくてさ。
新譜の曲が、良かったというか、今までと違う感じがした。
なんだろ、あの訴求力。
声掠れてたり、コンディション良好なようには見えないんだよ。なのにあのパワー。
こらアレサン切ってこっち来て大正解だ。勝負にならん。
最後、恒例の曲で締めた…と、スタッフと顔合わせ「え?」と浩次さん。
「時間余ってるらしいんでアンコールやります」マジすか。
まだトリまでいってないんですけど、このステージ(^^;;
メジャーな曲で最終を飾ってくれる、珍しい展開となりました。
おはよう こんにちは / デーデ / TEKUMAKUMAYAKON / 
(MC) / 悲しみの果て / RAINBOW / やさしさ / ガストロンジャー / 俺たちの明日

タワレコバッジ軽くガチャってから本日4度目のRへ。
あー、やっぱZは入場規制か。この並びじゃまあ、そらそーだろな。
別にいいっすわ。

20:07-21:01 OKAMOTO'S
何度か観てると思うけど、能動的にというか、積極的に観るのは初めてかな。
最初の印象が、あ、これROYコラボ合ってるわ、だった。
ボーデと雰囲気似てる気がする。ボーデの方がスタイリッシュだけど。
代わりに振り幅というか、間口広い感じするね。
コラボはTAKUMAから。いつものノリやな〜(笑)
「パンクロックは好きですか!」からの、まさかのGREENDAY!
もう、やったーとしか言いようが。テンフィ観れなかったけど満たされた。
Salyuは白いミニドレスで登場。こっちも知ってる曲で盛り上がる。
最後がROY。きっちりスーツ。「とりあえずやろう」って(笑)
やっぱ一番自然。コラボ前に演ったオリジナルに近い。
カヴァーとコラボの2曲を演ってった。
しかしまあ、バンド出てないのによー来たよな…。
そーいやあれだけ去年当たったのに、今年まったく観てないような…
さらにメンバーだけで数曲演っての締め。

サカナはやはり規制かかってるのか、寒い中大量にモニターで見てる。
ので、他はいいし、と飯食って切り上げて退場。
電車はそこそこの混雑具合。可愛いもんか。

メインはフジとエレカシぐらいだった割にはいろいろ観れたな。
体力的には明日が本番、頑張ろう!

※テレンとDAのセトリは貰い物です
※気象メモ(気象庁発表) 晴時々曇
 最高気温 10.8℃ / 最低気温 4.3℃ / 平均気温 8.0℃



0 件のコメント:

コメントを投稿